• 締切済み

職業訓練校の受講説明会

職業訓練校の8月生の受講決定通知が届きました。 しかし、受講説明会の日程が旅行の日程と同じになってしまいました。 受講説明会の日程を変更する事は可能なのでしょうか? 旅行の日程を変更するしかないのでしょうか? 受講説明会があることをすっかり忘れていました。 皆様、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

受講経験者です。自己中心的に考えておられるようですが、「公共」の意味を学んでください。 説明はあなただけのためにするわけではないのです。 社会に出てまだ間がないのでしょうか。ビジネスマナーから勉強された方がいいと思いますよ。

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明会は、複数日程あり、各日で同じ説明会でありましたので日程を変更することが出来ました。 倫理的には「ノー」、現実では「イエス」という回答が正しかったようです。 ありがとうございました。

noname#35203
noname#35203
回答No.1

この場合、旅行の日程を変更すべきでしょう。 何の目的で、職業訓練校に行くのでしょうか? 就職のため・・・ですよね。 それなのに、遊び優先ではやる気がないと思われても仕方ありません。 学びたい人はたくさんいるのだし、受講できない人だっています。 旅行はいつでもできる、でも学ぶのは今。 自分のわがままでの、受講説明会の日程変更はできないでしょう。 きつい言い方になるかもしれませんが、考えが甘いです。 やると決めたからには、本気で学んで下さい。 もし失業者であるなら、受講経費は今働いている方の「雇用保険料」から、 あなたの為に予算が出ていることを・・・。

taishoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、倫理的にはいけないことだと思います。 ただし、今回は電話で日程の変更を受け付けてもらいました。 お役所の仕事のため、「やってはいけない」ということ以外のことについては、「やっても良い」という見解のようです。 今回の件だけのことではありませんが、制度自体の見直しが求められると思います。