• ベストアンサー

モーツァルトはマリア・テレジアを怒らせた?

「モーツァルト。仕官の可能性のあったイタリアでは、行く手にマリア・テレジアからの『モーツァルトを雇わぬように』という親書が周っていた。」という文を読みました。 モーツァルトは幼児のときオーストリアの宮廷でマリーテレジアに「お嫁さんにしてあげる」と言ったそうで、その逸話からはあまーい関係かと想像していたんです。でも上の引用を読むとテレジアに嫌われていたと思えます。どうしてそうなったのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

あれ? 6歳の時にシェーンブルン宮殿にてプロポーズしたのはマリア・テレジアでなく、娘のマリア・アントーニア(後のマリー・アントワネット )ではなかったでしょうか? それが元で、マリア・テレジアが「演奏家風情が!」と激怒したのだと思っていました。

その他の回答 (1)

• JW500
回答No.2

私も#1の回答と同じように思います。 たしか「ベルバラ」の漫画でも読んだような。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/salieri-mozalt/antwanet.htm