• ベストアンサー

もし自分の子供だったら、借金の事実は知りたいですか?

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117919でご相談させていただいたものです。 彼氏の借金の真実が明らかになりました。 1.260万の借金の理由は実は全て彼自身が競馬に使ったお金だった 2.前の彼女からも借金が残っていて連絡を取り合っていた(私も数万援助し、その分は一括返済した) 3.弁護士さんによる債務整理中 4.彼は本業以外にもバイトを増やしているが、土日は未だに競馬漬け。 今まで失敗してきたけど今後は絶対成功すると信じている。私がいくら言ってもダメだった 5.ご両親は借金・ギャンブルは絶対するなと言って育てたらしい 6.大学1年のときからサラ金経験あり 今はとりあえず借金が出来ない状況にありますのでそれは少し安心ですが 友達とのお金のやり取りも頻繁にありますし、何より 競馬に対する考え方がものすごく不安です。 少しでも残して貯金したら?と言っても、必要最低限のお金以外は 全て競馬に使いたいみたいです。 ギャンブル依存症としか思えません。彼は仕事で成功できないから 競馬で金持ちになりたいと言っています。 彼自身は人当たりが柔らかく優しい感じの人ですが この件についてはかなり頑固です。 こんな25才の息子が田舎から東京に出てきて一人暮らしをしていて、 まずまず上手くいっている風にご両親に言っていたとしたら、 親としては真実を知りたいですか? 私としては恨まれるようであれば言いたくないのですが 彼を何とかできるのはご両親しかいないと思いました。 (ちなみに彼のお母さんは彼をすごく良い子!と可愛がっているようです) アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaR
回答No.10

親なら真実は知りたいと思うと思います。 でも、内容にもよるんじゃないかと思います。 今回のご相談は、息子側にとっては都合の良い話(解決の糸口になるかも)ですが、両親にとっては不都合な(知らなくてもいい)事実です。 彼のご両親にはお会いしたことはありますか? ないのであれば、やめておいたほうがいい気がします。 上手くお互いが協力できるようにコトが運べばいいのですが、なかなか難しい気がします。 ある日突然、彼女と名乗る人から息子が借金しているという事実と言われても戸惑うだけかと思います。(それと、借金については彼自身の責任です。支払い云々の問題はご両親には関係ないけど、どうにかしてあげたいと親なら思うはずです。) 返済分はきっちり収入増やす努力は、まだまだできるはずです。 25才って、まだ若いのに仕事では成功しないってなんであきらめちゃっているのでしょうか?どんな仕事されているのか分かりませんが、その分野でダメでも、新しい職種に転職できる年齢ですよ。(ギャンブル好き・一攫千金狙いの方はあやしい商売にも手を伸ばしやすいので注意が必要ですが。。。) この一連の相談を拝見して、RentRant様の彼への思いやりがなんで彼に通じないんだろうと他人事ながら辛いです。頑張ってください。 (私自身は彼が借金あると知って別れた薄情者です(笑)) でも、身を削るようなぐらいまで頑張らなきゃいけないんだったら、新しい恋を見つけてハッピーになってほしいです。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 ご両親にお会いしたことはありません。止めておいた方がいいですかね・・・。 彼のお母さんはかなり特殊な人みたいで、前の彼女のことを毛嫌いしていたようです。 (前の彼女とは直接会って、今は仲良しです。彼女は 実家に行った事があるそうです) お父さんは気弱で尻に引かれている感じだそうです。 言っても上手くいかない確立が高そうですよね。 励ましのお言葉ありがとうございます。 何とかハッピーになりたいです。。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 沢山の人が回答されていますが、#6さんの言っていることを心に留めて欲しいと思い、書き込みさせて頂きました。少々きつい感じに受け取られるかもしれませんが、#6さんは何十年という間それに耐えてきた経験者であり、おっしゃっていることはかなり的を得ています。ギャンブルの問題はかなり特殊で、関わったことの無い人には絶対にアドバイスできないと私は思っています。 結論から言いますと、「親に話しても、何も変わらない」が答えです。 #6さんの言うとおり、「決して他人が手助けしてはいけない」病気です。むしろ、他人が手を貸すことで、どんどん依存度が増し、症状が悪化するのも特徴です。 それでもご両親にはなすべきかどうか、あなたの考えるべきところはそこだと思います。 ギャンブル依存症は、れっきとした心の病気です。 アルコール依存症や麻薬と同じで、治すの難しく、一生かかって治るかどうかというかなり大変な病気なんです。 それは、脳内に分泌される物質が関係しているので、どんなに正論をぶつけても、泣いて心からお願いし話しても、借金やギャンブルのことに関してだけはまるで別人格のような価値観になってしまっていて、周りの声は耳に入りません。現実逃避の繰り返しです。 普通に考えれば、借金の元になったギャンブルで返せるはず無いのに、なんで気付かないの?と思いますよね。そこが病気の恐ろしさです。なんといっても、周りを引きずり込んでどんどん不幸にしていくんです。 家族や恋人など近くに居る人たちは、なんとか気付いて立ち直って欲しいし、本人も切羽詰ったときは涙を流すくらい反省しギャンブルをやめると誓うので、つい信じて手助けをしてしまうのですが、どんなに信じても裏切りを繰り返されます。 周りの人間が辛いのは、何度も何度も裏切られ、信じても身を引き裂かれるようなことを平気で繰り返されることにより、自分の心も荒んでしまうということです。 お金がなくなるとイライラし、借金で回らなくなってくると泣いて助けを求め、そして#6さんのように、最後には『「オマエが色々やるのが、苦痛だ」とまで言いました』となります。 一生懸命信じて助けたのに「自分がこうなったのは、お前のせいだ」とも言われるのです。それも、売り言葉に買い言葉ではなく、目を見て心の底から言われるんですよ。言われた自分がどんな気持ちになるか分かりますか? まるでもう、何かに憑りつかれたか、マインドコントロールされているようにしか見えなくなります。 依存症になる人は、対人的にはいい子が多く、人当たりも良いのですが、実はこれといって趣味も無く自己実現ができていない人が多いです。ギャンブルでしか、自分の満たされない気持ちを解消できない病気で、とても根が深いんです。特に、親の権力が大きく子供時代に親を恐れて自分の気持ちを抑えていた人に多いかもしれません。 ギャマノン(ギャンブル依存症・脅迫的ギャンブラーの家族・友人の自助グループ)というものがあります。 そこに行くのは本人ではなく周りの家族ですが、自助とはギャンブラーではなく家族や友人(恋人)が立ち直るための会(NPO法人)です。 周りの人間にとって、苦しんでいる人を前に手助けをしない、お金を出さないというのは非常に苦しいことです。ですが、本人が治るために必要なのは「周りが尻拭いしないこと」なのです。 そこで、周りの家族たちが自分の心の荷物を下ろし、あくまで借金を自分の問題にしてはいけない、本人だけの問題だと思えるように心の訓練をします。(訓練といっても、自分がどんなに辛い思いをしてきたかをみんなの前で吐き出すことなのですが) 家計がどんどんマイナスになるのに、それでも家族は関係ないんだ、と思い続けるのはとても大変なことです。しかし、それができるようになると、自分のギャンブラーに対する態度が少しずつ変わり(どう接すればいいのかも教えてくれる)それによってギャンブラー自身も快方に向かうことがあるんです。 もし、あなたが結婚を考えるほど相手を思う気持ちがあるなら、少しギャマノンのことを調べ、そしてギャンブル依存症について深く知る必要があると思います。http://gam-anon.jp/ そのほかにも、ギャマノンやギャンブル依存症で検索されると良いと思います。 今日本で一番ギャンブル依存症を知ることができる場だと思いますよ。 以上、#6さんと同じくギャンブル依存症の父を持つ者の投稿でした。 (その上で、ご両親に伝えることがどうなることか、彼の症状を進めることにならないかを考えて欲しいです)

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 的確な分析参考になります。確かに、これと言った趣味もなく自己表現できていないと思います。 そうかも!と唸ってしまいました。 ギャノマンのページにはいった事がありましたが、もう一度ちゃんと見てみます。 結婚は考えていませんが、このまま放っておくのはかわいそうすぎるという気持ちも ありまして・・・。 私自身もかなり疑うことに疲れてきています。 何とか良い方向にもっていきたいです。

noname#109548
noname#109548
回答No.11

>親としては真実を知りたいですか? >私としては恨まれるようであれば言いたくないのですが 知りたいです。 教えてくれる人を恨んだりはしません。 ただ、彼があなたを恨むことはありそうですが・・・。 親としては、元気なうちに、息子の本性を知って対策を取りたいです。 体力気力が衰えきってから、火達磨状態の息子に転がり込まれたら、親子ともども地獄落ちですから、1歳でも若いうちに、知っておきたいですね。 それが、息子を助ける方向になるか、息子と絶縁する方向になるかは、その親御さんによると思います。 教えるなら、必ずしもあなたが期待するような、いい方向に行くとは限らない、ということだけ、覚悟しておけばいいと思います。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 そうですよね、私も1歳でも若いうちにと思うんです。 言ってどうなるかわからないので、とっても悩んでいます。。

回答No.9

親御さんに言う言わないで悩んでるより貴方が彼との関係を考え直した方がいいと思います。 彼が自分の意思で更正しない限り借金は続くと思います。 今回、債務整理をしても競馬で大儲けをして(楽して)金持ちになりたいなんて考えてる様な人は見込みないと思いますよ。 そのうち貴方が知らせなくても借金を繰り返してれば 親の耳に入ると思いますよ。 260万もの借金をしてまで、競馬で一儲けしたいと落胆的な考えの人と貴方は将来幸せになれる自信がありますか? 借金の原因まで元カノのせいにして自分を正当化させて嘘まで付く彼を信用できますか? 親への仕送りも嘘だったんでしょ? 嘘、嘘、嘘だらけじゃないですか? そこまでして借金の理由を隠したのは競馬を辞める気がないからだと思います。 競馬が原因と言えば貴方から当然「競馬をやめて」とワイヤワイヤ言われるのが目に見えてますからね。 それにギャンブルで作った借金はギャンブルで返そうとするのだと言いますよ。 楽して金儲けをしたい人なんですから、楽して返したいと思うと思います。 今、バイトをしてるのは結局は競馬の資金であって借金を返そうとする為のお金じゃないと思います 兎に角、仕事をコツコツ地道にやるより、ギャンブルで一儲けしようなんて考えの人とは先行き苦労するのが目に見えてます。 絶対に考え直した方が貴方の為だと思います。 惚れた弱みで彼を庇ってると自分まで潰れていきますよ!

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 本当に嘘だらけなんですよね・・・。 バイトの理由も仰るとおりだと思います。 競馬を辞める気は全くないです。 そして、信用が出来ないのが本当に辛いです。

noname#45946
noname#45946
回答No.8

彼と貴女の関係のほうが、貴女の親御さんにとっては重要な事だと思います。 私が貴女の友人なら、彼とかかわらない事をお勧めします、 聞き入れてもらえない場合には、「こんな人と付き合っていますが」と、ご両親に相談してでも止めます。 友人として付き合う分には構わないでしょうが、 深入りしないほうが良いです、先々苦労しますよ。 他人のことより、ご自分のことを大切に考えてください。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 そうですね、私も親不孝をしていますよね。 充分考えたいと思います。

• mori_izou
回答No.7

典型的なギャンブル依存症ですね。 債務整理をしながらその原因となった競馬を止められないのならば、幾ら整理したところで無駄です。 借金は、この先ずっと増え続けるだけです。 彼がどうしても競馬を止められないのならば、別れたほうがいいですよ。 もしも結婚でもしてしまったら、貧乏暮らしのどん底に叩き込まれて、子供も碌に学校にもやれず、一生、苦労することになります。 幾ら他にいいところがあったとしても、何もかもぶち壊しにしてしまう、どうにもならない欠点の持ち主です。 あなたと別れてまでも競馬をやりたいのならば、もう一人で堕ちるところまで堕ちてもらうしかないです。 自己破産をし、友人を無くし、借金をどこにも出来なくなって闇金融に手を出すようになったら、決して近づいてはいけない危険な人物となります。 そもそも借金をしてギャンブルすることが間違っています。 そして、260万も借金をしておきながら、まだ勝てると信じているのならば、馬鹿を通り越して狂人の部類です。 勝てるものなら、何故、今まで勝てなかったのでしょうか? それが勝てないことの証明です。 彼にこのサイトを見せるといいでしょう。 他人に自分の行動がどう映るかをみて、己を認識して欲しいです。 親にも言ってあげてください。 親に知られて困る、と言うのならば、自分が如何に間違ったことをしているか、は分かっていることになります。 分かっていても止められないから依存症という病気なのです。 依存症を治すには、競馬を止めること。 それしかありません。 しかしそれが如何に難しいかは、多くの自己破産者が証明しています。 そこまで行かないと、止められなかったのです。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 本当に仰るとおりですね。私もそう思います。 親に言いたいです。彼は付き合っている彼女がいるということは 話しているみたいですが、私という個人のことをどこまで 話しているかは分かりません。 そんなものからいきなり、ということも考えてしまいますが でも、言いたいという気持ちはやっぱりあります。 言って上手くいかないことも充分あるでしょうけれど・・・。

noname#19737
noname#19737
回答No.6

借金を何度も繰り返す父を持つ21歳女です。 相談内容を最初から読ませて頂きました。 他の方の回答やそのお礼を一切読まずに回答しますが、 相談者様は彼とこれからどうするつもりなのでしょうか? ハッキリ言って、彼とは別れた方がいいですよ。 借金のことも、彼女の段階の貴方には関係ないことです。 放っておいて、勝手に潰れればいいんですよ。 それとも、いざとなったらいつでも逃げられるから助けてあげるんですか? 前の彼女の借金を一部援助したとありますが、 おそらく一番やってはいけないことをしたと思います。 私の父も、ギャンブルが原因の借金がかなりありました。 (何十年もの間繰り返し、額は1000万を超えました) その度に母は、何とかしようと駆け回り、お金を工面し 父が立ち直るのを待って返済をし続けました。 けれど、父の借金癖が直ることはありませんでした。 最後に父は「オマエが色々やるのが、苦痛だ」とまで言いました。 誰かが尻拭いをしてはいけないんです。 自分が遊んで作った借金は、自分で痛い目見て何とかするべきです。 また、ギャンブルをする場には借金を持ちかける専門家もいるそうです。 (儲かってなさそうな人に声をかけて、その場でお金を借りさせる) もちろん、闇金融です。 お金を貸してくれないというのは、大手企業だけですから あまり安心なさらない方が良いと思います。 あなたが辛くなっても、一生懸命になっても 彼自身が自覚もなく、相変わらずギャンブル漬けなら 放っておいた方が彼自身の為だと思いますよ。 私の母は、結婚前から父の借金癖が解っていたけど結婚したそうです。 子供が産まれたって治らない人もいます。 そうなったら、本当に地獄ですよ。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 すべての投稿を読んでいただいてありがとうございました。 経験者の方の意見とても参考になります。 放っておいた方が彼自身の為ですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>今はとりあえず借金が出来ない状況にありますのでそれは少し安心ですが 私は借金が出来ない状況だとは思いません。貴方の彼の場合、消費者金融では貸してくれなくても、闇金融だったら貸してくれると思います。 闇金と裏で繋がっている消費者金融では、「ウチの査定では貸せませんが、ここなら大丈夫だと思いますよ。」と言って闇金を紹介するところもあると聞きます。彼のギャンブル依存症が健在である限り、安心なんて出来ないと思うのですが・・・。 >親としては真実を知りたいですか? 私が親だったら知りたいと思います。 >彼を何とかできるのはご両親しかいないと思いました。 彼のご両親がギャンブル依存症治療の専門家でもない限り、彼を何とかすることは出来ませんよ。 小さな子供ではないのですから、彼を何とか出来るのは彼自身だけです。親が叱ったぐらいでギャンブル依存症が治るのなら、子供のギャンブル癖で悩む親なんていないはずでしょう?

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 彼を何とかできるのは彼自身だと思いますが、 彼がなんともしないし私が何を言ってもダメな以上 一番ばれて彼自身が反省する可能性があるのは 親かなと思いまして・・・。 親の性格にもよるんだと思いますが、 やっぱりこのまま見過ごすしかないのかもしれませんね。

• takuranke
回答No.4

まずまず上手く言っていると親に言っているなら、その親は信じるのではないのでしょうか、実際凄く良い子と可愛がっていると書いてありますし。前の読みましたが、仕送りしているなら疑わないでしょう。 本当かどうか、知りたいと思えば上京して、息子の生活等を見るのではないかと思います。 また、本当の事(借金やギャンブルのこと)を彼の両親に云っても、すぐには信じてもらえないのではと思います、特に息子の彼女からなら余計だと思います(質問者様と彼の両親の関わりが解りませんが、質問者様のせいにされる可能性もあります、彼の母親にです)。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 仕送りは嘘のようです。ほんとに、いっぱい嘘をつかれてました、今まで。 でも私のせいにされたらたまったものじゃないですね。 ちょっと考えます。。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

そんなの知って大喜びする親はいないでしょう! しかし、早晩、このままでは、彼は破綻します。 知らせない訳にはいかにような気もします。 が、吉と出るか凶と出るかは、親次第でもあります。 ここが難しいところです。 「OOOちゃん!幾ら要るの!」では、アチャーです。 私なら、徹底的に、立ち直らせます。 ところで、質問者が援助していることが解決を遅らせている可能性が大です。 ここは、 (1) 援助および交際を打ち切って、自己解決しかない状況に追い込む! (2) 親に知らせ、(親の援助なしの)自己解決の決意をさせる! (3) ほっとく! の3拓です。 非情のようですが、(1) も真の愛情かも知れません。 (3) もまた人生。 が、早晩、共倒れを防ぐ必要から別れる羽目になるような気もします。 まあ、将来的な大変身の可能性に掛けるということは、1-2-3の3連単に100万円を投資するようなものかも知れません。 彼同様に一獲千金の夢を追うかどうか、思案のしどころです。 親御さんの知恵と力を借りて、バクチ以外の解決を目指しましょう!

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 前の彼女と連絡を取っていてそれがものすごく嫌だったので 数万貸しましたが、すぐに返してもらう予定です。 その他一切貸していません。 ほっとくのもいいですよね・・・。

• projectA
回答No.2

知りたいですよ、もちろん。 でもほうっておきますけど。 一度痛い目をみないと治らないでしょう。 何とかしてやりたいけど、子供のためと思って助けはしません。 とても辛いでしょうけど。

RentRant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。