• 締切済み

鬱です。どうしたらいいですか?

19歳です。 3年前から鬱です。 3年前からと言っても治ったり?再発したり何ですが、最近はすべてに興味が無くなってしまって何も手が付けられません。 部屋の掃除もしなくなって勉強も。(昔から勉強できませんが) 病院に行ったら薬をもらえるらしいのですがそれを飲んだら完璧に治って昔みたいに何にでも興味をもつのでしょうか?

みんなの回答

• sweetpig
回答No.6

私も告白しますねー。軽い気持ちで読んでくださいね。 私は抑うつ状態です。思えば症状が出始めたのは5年位前でリスカしました。それから何の治療もせずただ毎日を生きて・・・新しい仕事場でのストレスが原因で、同棲している彼氏に病院に連れて行かれました。(涙が止まらなくなったり、アムカしたり、夜中発狂してしまい、過呼吸になったり、薬を大量に飲んだり・・・;) 私も昔はお化粧大好きで、いつも化粧品を選ぶのが大好きだったのですが、症状が悪化してからというもの、すっぴんで平気で街出歩いたり。(おばさんの始まり?) でね、病院行ったの。精神科ね。最初は怖かった。ほんと怖かった。引きこもりになってたから、電車乗るのも怖かった。人とすれ違うのも怖かった。けどね、診察室に入って、先生と対面して・・・違う意味で涙が出そうになったんだよ。「あぁ、私は苦しんでたんだ」って改めて思ったんだ。 一番重要なのは、自分にあった先生に出会える事。思った事は先生は敵じゃなかった、私を守ろうとしてくれてる存在だってこと。 あとね、保険効くから保険証持って行ったほうがいいよ。保険効かないとちょっと診察代が高くなっちゃうからね。あと、精神科の薬は医者の処方が必要だから薬局には売ってないんだ。ごめんね; うん、病院に行きたくない気持ちはほんと分かる。自分の信頼できる人と一緒に行ってみたらどうかな? 病院は親御さんにバレないで行く事は可能・・・なのかな?ごめんね、それは分からないよ。 参考にならなかったらごめんね; 何か分からない事があったらまた質問ちょうだいね。

totoro584125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sweetpigさんも頑張っているんですね。 薬局に売っていないのはつらいですね・・・ でもくよくよしてられないですし、病院行ってみます!みなさんの文読んだら元気が出てきました。 僕の聞いた事一つ一つ答えてくれて本当にありがとうございました。

質問者

補足

本当はポイントみんなに付けたいのですが、二人しか選べないのでポイントなしにさせてもらいます。

• umekobu
回答No.5

まだ一年だと思いますよ。 そんなに焦らないでください。 私は3年間何もしませんでした。 完璧を求めちゃだめです。 病院へ行ってみてください。 良い医者に出会えることを祈ってます。

質問者

お礼

umekobuさんまた回答してくれてありがとうございます。 まだ1年ですかー^^ そう考えると楽になります。完璧を求めちゃだめですね、自分のペースで頑張らないと駄目ですね。

• umekobu
回答No.4

どうもしなくていいんじゃないですか? やりたくなきときに無理に何かをしても、ストレスになるだけです。 何も手を付けられないのなら、付けたくなるまで待ちましょう。 掃除なんかしなくたっていいんです。 やりたくなったらやればいいと思いますよ。 今の状況を焦ってはいけませんよ~。 やりたくないときはゆっくり休めばいいんですよ。 心も体もお休みしたいんですよ~。 一度何もかもやらずに生活をしてみてください。 無理にやろうとせずに。 楽しいと思えるように。 今の自分は「ダメだ」なんて思っちゃいけないですよ。 今の自分をきちんと受け入れてください。自分を愛してください。 「昔みたいに」ってなると繰り返しますよ。 昔と比べちゃダメです。 そのうち自然と興味湧いてきます。 のんびり、ゆっくりしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でももう1年ほど何もしてません・・・ 学校も勉強やる気でないですし・・・・ これいじょう止まってたら本当にまずいです。

• sisiko
回答No.3

心療内科か精神科に行くべきです。薬を飲んでも、昔のようには戻れないでしょうが、近いレベルまで回復する可能性はあります。医者はいろんな人がいるので慎重に自分にあった医者を選んでください。医者は鬱のことは知っていても鬱ではないので、気持ちは分かってくれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近いレベルまで回復するのなら行ってみる価値ありそうですね。 医者選びしたこと無いので分かりませんが医者にも色々いるんですね。

noname#22412
noname#22412
回答No.2

早く病院へ行くべきです。 まだ若いんですから深刻なんですよ? 実は鬱でなく別の病気の場合もありますから。 躊躇しないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 深刻なんですか・・・全然気づきませんでした。 病院はどうも躊躇してしまいますが考えます。 親には気づかれないでいけますか?

noname#22095
noname#22095
回答No.1

経験者です。鬱は本当に何もしたくなりますよね。そういう場合は心療内科に行って診てもらい薬をもらうのが一般的みたいですが確実に治るわけではないです。薬の副作用もあります。昔のように何でも興味を持つかどうかは保証できません。人それぞれだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行くのはあまり苦手なので薬局なので売っていないのですか?