• ベストアンサー

一度も着ていないブラウスにシミ!

10年ほど、買ったまま着ないで洋服ダンスに入れていました。 白のポリエステル100%の水洗い可、漂白剤NGの薄い夏物ブラウスです。 肩や襟のまわりに、茶色い正体不明のしみがついていました。まるで水が飛び散ったように、たくさん、点々とついています。 痩せてやっと着られると思ったのにがっくりです。 洗濯屋さんでは、ダメ出しされてしまいました。 このしみは落ちるでしょうか?正体はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

>ポリエステル100%の水洗い可、漂白剤NG 塩素系の漂白剤がNGという意味では? 私だったらダメモトでワイドハイター(液体酸素系)で 洗ってみますけど。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 酸素系ですね!さっそく洗って落ちました!うれしいです!

その他の回答 (1)

回答No.2

そのしみは多分、かびの一種だと思います。 酸素系漂白剤につけておけばきれいに落ちるはずです。 おためし下さい。

doudoudoo666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カビですか。酸素系できれいに落ちました。うそみたいです!

関連するQ&A

  • 洋服のしみを取りたい

    昨日、お気に入りの白いシャツブラウス(綿100%)に、不注意でキムチの真っ赤なしみをつけてしまいました。 水洗いした後に漂白剤でのつけおき洗いをしましたが、うっすらと残ってしまっています。 もうこれはあきらめるしかないでしょうか? 奥の手をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水洗いが出来ない洋服について

    女性のみなさんにお聞きしたいです。 時々水洗い不可の洋服がありますよね、 そういった洋服を着た後どうされていますか? 普段買わない私にとって少しお高めのブランドでとっても可愛いブラウスを見つけました。 いま購入を悩んでいるのですが、水洗い不可でさらに、(水洗いされますと、伸縮や型くずれ等の発生の恐れがありますので、ドライクリーニング処理をお願い致します。素材:コットン100% ししゅう部分 ポリエステル100% )と書かれていました。 毎回毎回クリーニングに出すのはお金がかかるし、 かと言って一日中着たものを洗わずにまた着るのはなんだか嫌です。 今までも水洗い不可と書かれた洋服を持っていたとは思いますが、値段が安い物だったので気にせずガンガン洗っていました。 今回購入を検討しているブラウスは形や色も好みで、できればずっと長く着たいと思える服です。 でも、一体どうお手入れしたらいいかわからず困ってます。

  • 衣類のしみ抜き方法

    男性用赤のダウンコートです。 胸の部分に径5センチほど黒ずんだしみがあります。 考えてみたら居眠りしてできた、よだれのシミではないかと思いつきました。 数か月前に気づき、原因が分からず、何度も汚し続けていたと思います。 家庭で部分的にシミをとるほうほうがあったら教えてください。 ネットで調べると漂白剤をつかうと書いてありますが、色物の生地に漂白剤を使ったら色がはげてしまうのではないでしょうか。 また、重曹を使うとかいてもありましたが、生地や色に関係なく使えるのでしょうか。 また、襟周りのくろづみをきれいにする方法もあわせて教えてください、 表地はポリエステル100%と書いてあります。

  • カノコポロシャツのかび?

    息子の体育着がカノコ織りの白いポロシャツなのですが、 汗をぬぐう肩の部分に、かびのような、黒い点々としたものが染み込んだようになっています。 また、その部分&襟首あたりが、毎日洗剤と漂白剤(塩素系ではない)と一緒に洗っていても、赤くなってきます。これも「かび」なんだろうと思うのですが、どうしたらきれいになるでしょうか? つけ置き洗いなんかもしてみるのですが、効果はないようです。 学校指定のもので、校章と名前の刺繍が入り、結構な値段がするのです。 素材は、綿とポリエステルだったと思います。 いい方法があったら、教えて下さい。 お願いします!

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • ブラウスの茶色いシミを取る方法

    古着屋で買った白いブラウスの襟に茶色いシミがあるのでクリーニングではなく自宅で取る方法をご伝授して下さい。

  • シミは消える前に一度濃くなるの!?

    肌荒れとシミのために、皮膚科で処方されたお薬(ビタミン剤)と医薬品軟膏、あと皮膚科オリジナルのビタミンCローションを一週間ほど使用しました。肌荒れやシミしわなどにも効くと言われたのですが・・・ 何だか、以前よりもシミが濃くなっているところや新たに出てきたところ、あとシミの部分がほくろの様に盛り上がってきているような気がします。 実際ファンデーションをつけると、シミの部分がよれていて逆に目立つんです。皮膚がゴワついているというか・・・。 以前はよれることなんてなかったのですが・・・。 これはこのまま使用していても大丈夫なのでしょうか? シミが薄くなったり消える前に、いったんシミが濃くなったりすることはあるのでしょうか? よく巷ではビタミンは悪いものを体外に出すから、一度は吹き出物や肌が荒れたりすることがあると聞きます。 実際にはどうなんでしょうか? 誰かおわかりになるや、私と同じような体験をしてその後シミが薄くなった方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • スーツかそれに近い服装

    30歳を越えた女性にとって(結婚の有無関係なく)、求職活動に限らず将来的に一着はキッチリした普段着ではない上下を持っておいた方がいいと思います。 プライベートではそのような服装は、トップス(上)はジャケットかブラウス、(アンサンブルも可?)、 ボトム(下)はジーンズ以外であれば大抵は許されると思うのですが、求職ではどう思われますか。 最近では、正式な求人側との面談から派遣登録、パートやバイトの面談など色々状況はあります。 スーツではない場合、トップはジャケット着用(インナーはキャミソールから薄手のセーターまで応用利きますよね?)、 ボトムは黒のパンツか、スカートならタイト(古い?) or 台形スカートが無難でしょうか。 素材は、夏場は綿かポリエステル、冬場はウールかポリエステルくらいでしょうか。 特に、スカートの場合、マーメイド型やすそが少しフレアー風なものはプライベートの印象が強く形式的な(派遣登録や面談)場には相応しくないでしょうか。 できましたら、夏場と冬場、季節の変わり目のそれぞれについて、 素材や形・色などどういう服装がいいか or 相応しくないか参考にさせて下さい。 冬は、コートを羽織る事を考えるとジャケットは入らない事もあり難しいです。 恥ずかしながら上下とも、11号にすると肩が落ち(orウエストが大きく)、9号だと脇(orヒップ)に余裕がない場合があり、バランスの悪い体型です。 (最近は「細身タイプ」が殆んどで、肩パットが流行った時代が懐かしく、何故そんなに皆モデルのように肩幅も狭くヒップや腰周りも小さくスラッとした人が年代問わず多いのか、教えて欲しい今日この頃です)

  • 白いブラウス

    こんにちは。 春なので、白いブラウスを着たくなりました。 でも、白い服って下着が透けません!? みなさんはどうしていますか? 「ベージュや茶色の下着を着れば見えない」って言われているけど、 完全に見えない訳ではないですよね? ベージュのタンクトップを着ても、余計にヤラしく見えるし…! 結局、上にカーディガンを羽織るしかないんですよね。 あと、白いブラウスの「こんな着こなし方もあるゾ!」っていうのがあったら教えてください!

専門家に質問してみよう