• ベストアンサー

電話を受けるとき「○○ですが、」の「が」は何か意味がありますか?

電話を取ったときに「はい、山田ですが」と最後い「が」をつける方が多いです。「はい、山田です」で良いと思うのですが、最後の「が」にはどんな意味があるのでしょうか? 考えてみたのですが、「山田ですが、なにかようはありますか?」のように後ろに省略されている様な気がするのですがわかりません。 ご存じの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TY79
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.5

「が」自体の意味をご質問されていると解釈しておこたえします。 接続助詞「が」は、以下の四つの意味があります。 1)逆接   眠い【が】勉強する。 2)対立・並立   寒かろう【が】暑かろう【が】勉強する。 3)前置き   山田です【が】何か用はありますか。 4)時間の推移   雲が多かった【が】やがて雨になった。 示したように、ここでは前置きの意味合いが適用されます。おっしゃるように、これは、後の言葉が省略されているわけですね。「前置き」ということばが示すように、言いたいことは前置きの「が」の直後のことばになります。 ここからは個人的な推測になります。 ここで前置きの「が」が使われる心理は、「山田です」と応答で終わらせるよりも、「何か御用でもありますか」「どちら様でしょうか」と付け加えた方が丁寧な発言になることを前提としたうえで、実際にそうした発言をするのは時間の無駄(誰にでも後に続く言葉は予想できる)ということで、省略が生じたということになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

前置きの「が」は普通は電話をかけた人が使うのが正用法です。 受話器をとった人は「はい、山田機械です」「はい、山田です」のように「が」をつけないのではないでしょうか。それに対して電話をかけた人は 「山本ですが、ご主人はいらっしゃいますか」というように使うと思います。受話器をとった人がいきなり「~ですが」というのは聞いたことがないのですが、いかがですか。 前置きの「が」は相手にこちらの所在を確認させる言い方だと理解した方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti4989
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.4

「が」には逆接だけでなく、順接の使い方もあります。 あそこのスーパーで特売をしていると聞いたのだが、行ってみようか。のように使えます。 順接の使い方をした上で、それ以降が省略されているのだと思います。 省略されている内容はご質問者様がおっしゃるような、なにか御用ですか?といったことだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

「はい、山田ですが、(あなたは)どちら様でしょうか?」 「はい、山田ですが、どういったご用件でしょうか?」 などの省略だと思いますが……… (^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.2

 「はい、山田ですが、どちらさまでしょうか?」の略だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

はい、山田ですが・・・(この後なんて言おう?とりあえずこのままでも良いか)・・・ なんて考えてます。じらさないで早く用件を言ってあげてくださいm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「山田ェ・・・」←みたいな「ェ」の意味教えて

    ネットで気になることがあるので質問させて下さい。 ニコニコ動画さんや、ツイッターとかで、見かけるのですが 名詞の後に小さなエを付けるのは、 なんの意味でしょう? そして、どう読むんでしょう? 例:「山田ェ・・・」「机ェ・・・」 ↑みたいな感じ。名刺の最後が「エの段」じゃなくてもつけるみたいで、 エの後は「・・・」が付くみたいです。 検索の仕方がわからず、上手いこと意味が調べられませんでしたil|| (´△`|||)ゞ ご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 電話の最後に「どうぞ」ってどういう意味?

    一般常識なのかもしれませんが、人と電話などをしていると一番最後に「どうぞ」と言って電話を切る人がいます。「どうぞお元気で」とかっていう意味なんですかね?私は使ったことも教わったこともなかったもので。。ご存じでしたら意味を教えて下さい。

  • 「のいみ」って何?

    もらったメールの最後が下記の様に 「のいみ」で締められていました。 **************** (省略) 取り急ぎ、ご報告まで。 のいみ。 **************** どういう意味でしょうか? なんだか聞いたことがあるようなない様な・・・。

  • この【と】、【ところ】はどういう意味ですか

    この【と】、【ところ】はどういう意味ですか 1 先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。 学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略) (1) さてとの【と】はどういう意味ですか (2)【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。 この【と】はどういう意味ですか 2 (1)だとすると、図星は思うつぼ、目当てのところという意味だ この【ところ】はどういう意味ですか (2) 毎年新しいお札が来て古いお札は不用となるところから【祓】を【払】にかけ、(後は省略) この【ところ】はどういう意味ですか

  • 「,」(コンマ)はどういう意味でしょうか?

    英語の会社名でよく「****CO.,LTD.」や「****,INC」などあります。「.」は省略してます、という意味かと思うのですが、「,」はどういう意味でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「&$」ってどういう意味?

    今読んでいる、あるスクリプトに以下のようにあります。 -------------------------------- ・・・・(省略)・・・・・・・ exit unless(exists $WORK{$Work}); &$Work; ---------------------------------- 最後の「&$」ってどういう意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • この“し”の意味は何ですか

    山田: どういうことですか?ずっと冷蔵库に入れておいたということ? 高島: でも、外侧は冷たくない、冷蔵库に入っていたなら、中だけ冷たいというのはおかしいし おかしいの後の(し)は何の意味ですか

  • 「おりかえし、電話いたします」の意味と使い方

    先日、ある会社に問い合わせの電話をしたところ、 「折り返し、電話いたします。」 「わかりました、お待ちしています。」 で、切りました。 1時間後に電話が来ました。 「おりかえし」の電話の割には遅すぎないでしょうか? 「おりかえし、電話します。」 の意味は間をおかず電話する、と思うのですがどうでしょうか? ただ単に、こちらから、あらためて電話します。の意味ですか? よろしくおねがいします。

  • なぜ電話をしてくるのか意味が分かりません。

    時々連絡とったりしている元彼からの電話なんですが、 特に用事もなく連絡してきて、何となくヒマだからって理由とか、 最近の出来事を話し始めて、話しの最後に、~まぁ、最近はこんな感じかな。って言うんです。 そんな事聞かされても、何て返事していいか分かりません。へぇ~そうなんだぁ、としか言えません。 で、無言になってしまうのに、電話を切らないんです。意味が分かりません。 もう別れたのは2年近く前の事ですが、それからお互いフリーのままなのでずっと定期的に連絡とっています。 定期的といっても今では1ヶ月に1回か2回です。 電話だったり、数時間会ったりです。 日記のような報告の電話は何なのでしょう? カレは私の事を別に何とも思っていないはずなんです。 今月の私の誕生日にはおめでとうも言われませんでしたから!! 元カノだから話しやすいって事もないと思うんです。 私も元彼への電話は、誰よりも掛けにくいし。 いつもかなり気まずい雰囲気なので・・・。

  • 電話番号の「-」の意味は?

    表題のとおりです。 電話番号の「-」の意味はなんなのでしょうか? 調べたら、固定電話については、 [市外局番]-[市内局番]-[加入番号] ということが分かりましたが、 [市内局番]、[加入番号]というのがいまいち意味あいが分かりません。 また、ケータイ/PHS/IP電話/海上電話/衛星電話(※)(・・・他にもあるのかな)の場合は、 090-xxxx-yyyy の2つの「-」の意味が分かりません。 (※)衛星電話ってなくなったんでしたっけ?イリジウムとかいう会社(ブランド?)があったような気が・・・。 マニアックな質問かもしれませんが、Outlook2007の「連絡先」に自分が登録した電話番号が、「-」付きのものと「-」がつかないものが混在していたため、 気持ち悪いから、どっちかに統一したいなあ・・・どっちがいいかなあと思った次第です。 すみません、神経質なもので。 ご存じのかたいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。