• ベストアンサー

この【と】、【ところ】はどういう意味ですか

この【と】、【ところ】はどういう意味ですか 1 先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。 学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略) (1) さてとの【と】はどういう意味ですか (2)【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。 この【と】はどういう意味ですか 2 (1)だとすると、図星は思うつぼ、目当てのところという意味だ この【ところ】はどういう意味ですか (2) 毎年新しいお札が来て古いお札は不用となるところから【祓】を【払】にかけ、(後は省略) この【ところ】はどういう意味ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

1 先生: さてと、【選りに選って】も上手に使えるかな。 学生: それはもう、身に付けていますよ。【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。【に】は。。。。。。(後は省略) (1) さてとの【と】はどういう意味ですか : http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11&index=15022712961900 の、 「5 次の話題の前提となる意を表す」 ではないか、と思います。 「さて」だけでも話題の転換を表しますが、転換の意図をより明確にしたい場合に「さてと」という表現が使われるのでしょう。 (2)【選りに選って今日酷い目に遭うとは】と。 この【と】はどういう意味ですか : 上記 URL の、 『2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」』 だと思います。 学生は、ちゃんと身につけている一例を挙げたわけです。 2 (1)だとすると、図星は思うつぼ、目当てのところという意味だ この【ところ】はどういう意味ですか : http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D&stype=1&dtype=0 の、 「2 抽象的な場所。場面。範囲。多く、連体修飾語によって限定される場所や部分をいう。」内の、 「(6)事柄。内容。こと」 だと思います。 「目当てにしている事柄(=急所=本当のこと)」という意味になるでしょう。 (2) 毎年新しいお札が来て古いお札は不用となるところから【祓】を【払】にかけ、(後は省略) この【ところ】はどういう意味ですか : 上記 URL の、 『5 (「…したところ」の形で接続助詞的に用いて)上述した内容を条件として文を続ける』 ではないか、と思います。 『「古いお札は不用となる」という事実があり、その条件に基づいて「【祓】を【払】にかけ~」』 ということになるでしょう。