• ベストアンサー

景気を活性化させるためにはどうすれば良い?

皆さんこんばんわ。 現在経済学を勉強中です。 ところで質問させていただきます。 題名にもあるのですが、景気を活性化させるにはどうすればいいと思いますか? 消費の果たす役割を有効需要の理論から説明してもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukusi2
回答No.1

規制緩和でしょうね。日本の場合は官僚主導社会主義経済を事実上敷いてます。 これはお役人が産業運営のすべてに口を出すやり方です。 市場のダイナミズムはアメリカ シンガポール インド 中国などで多くの成功例が見られます。 事実上放任主義で行くそれらの国と、日本とか、西欧のように 国の関与を多くして窮屈な産業運営で行くか 長期ではどちらが成果があるか 今のところ結論は出ません。 もうひとつは内需で行くか 外需で行くかです。 わが国の場合バブルの後始末のために、企業は借金返済を優先し、内需の冷え込みと反対に輸出を伸ばしてきました。 外需とは精密部品とか、機械類です。 これらで国内労働を満たせるわけはありません。 設備投資が増えても、もっぱら輸出向けの目的です。 内需にいったん火がつくと、息の長い成長が期待できます。 過去内需が盛り上がったときは 住宅投資、公共投資 の伸びたときです。 では今後内需を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか。 先述の規制撤廃でサービスコストの劇的な引き下げ が欠かせません。