• ベストアンサー

景気を活性化させるためにはどうすれば良い?

皆さんこんばんわ。 現在経済学を勉強中です。 ところで質問させていただきます。 題名にもあるのですが、景気を活性化させるにはどうすればいいと思いますか? 消費の果たす役割を有効需要の理論から説明してもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukusi2
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

規制緩和でしょうね。日本の場合は官僚主導社会主義経済を事実上敷いてます。 これはお役人が産業運営のすべてに口を出すやり方です。 市場のダイナミズムはアメリカ シンガポール インド 中国などで多くの成功例が見られます。 事実上放任主義で行くそれらの国と、日本とか、西欧のように 国の関与を多くして窮屈な産業運営で行くか 長期ではどちらが成果があるか 今のところ結論は出ません。 もうひとつは内需で行くか 外需で行くかです。 わが国の場合バブルの後始末のために、企業は借金返済を優先し、内需の冷え込みと反対に輸出を伸ばしてきました。 外需とは精密部品とか、機械類です。 これらで国内労働を満たせるわけはありません。 設備投資が増えても、もっぱら輸出向けの目的です。 内需にいったん火がつくと、息の長い成長が期待できます。 過去内需が盛り上がったときは 住宅投資、公共投資 の伸びたときです。 では今後内需を伸ばすにはどうすればいいのでしょうか。 先述の規制撤廃でサービスコストの劇的な引き下げ が欠かせません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法人税を下げれば景気が良くなるってどんな論理

    昨今「法人税を下げれば経済が活性化して景気が良くなる」と言われていますが、その手の解説をする方々は曖昧であやふやな事を言うばかリで、一本筋の通った解説をしているところを見聞きしたことがありません。 逆にその手の人の多くは企業からお金もらって言っているだけで、確固たる理由があるわけではないとの批判も聞きます。 「法人税を下げれば経済が活性化して景気が良くなる」とはどのような仕組みや原理からそのような理論となるのでしょうか。ご解説をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 少子化傾向が続くから景気は上向きにならない?

    少子化⇒将来の労働力⇒消費拡大 のような構図だと思いますが、これについて疑問だらけです。 例えば、失業者は沢山います。 労働力と言うのは過剰なのはその事からも明らかですよね。 産業革命以来、人口は爆発的に増えたのは、工業に人手が必要だったからではないでしょうか? 現在、機械を動かすのはコンピューターの役割になり、昔ほど人手が掛からないので 新しい分野の産業でイノベーションが起こるなどして、人手が必要になるような場合では無い限り人口は増えない。 人口が増えないと経済が活性しないのではなく、経済が人口を欲しているかが問題なのではないでしょうか? もし、そうならば、 人口が増えて消費がどうのこうのと言う事ではなく 革新的な事が切欠になり、当面明るい要素が無い、日本が突如景気が良くなるなんて事はないでしょうか? 肯定でも否定でも構いません、そのような要素があるのか無いのか? また、どんな切欠で景気が回復すると思われるか、持論を教えていただけませんでしょうか?

  • 芳香族の活性化・不活性化、配向性について。

    ベンゼンの反応の活性化・不活性化および配向性に関する質問です。 世間一般では配向性や活性化の原因を誘起効果と共鳴効果が合わさった結果であると教え込まれるのが普通ですが、この理論は配向性について合理的な説明であるとは思えません。 ベンゼンの活性化・不活性化の原因は、置換基に属する孤立電子対がハイゼンベルグの不確定性原理から導かれるように非局在化し、ベンゼン環のπ電子へと電子が流れ込むという理論は断片的にも理解が可能です。 しかし、それならばベンゼン環のπ電子を満遍なく活性化・不活性化するのが普通なように思われます。一般的な教科書を読むと、配向性の原因は共鳴構造式から自明に導かれる事のように記述されていますが、一見合理的なように見えますが、説明になっていません。 共鳴効果・誘起効果が合わさったという説明以外の考え方でベンゼンの配向性を説明できる方、もしくは現在の尤もらしい理論をご存知の方は知恵をお貸しください。

  • 景気対策って

    経済、金融、そういったことには全くの素人です。 国の経済を振興するには、 1.製品をバンバン外国に輸出販売して、お金を稼ぐ。 2.安い品物を、外国からバンバン買い込んで、国内で消費する。 の2つしかないと思うのですが、この考え方って間違ってますか? 間違っていたら、どこが間違いですか? 要は、国外市場で金を稼ぐのか、国内市場で稼ぐのか、というどちらかの道しかないということではないかと思ってます。 今の日本が元気がないのは、安いものが買えるけれど、国内市場で消費するほど需要がないということだと思ってます。違いますか? 実際には不可能に近いけど、もし、日本市場が5億人くらいの人口を基礎とした市場だとしたら、円高で安い消費財を輸入することができて、日本国内で消費サイクルを回すことができるから、不況にはならないと考えているのですが、違ってますか? 現実は、日本の消費市場自体が小さいから、結局は自己消費による景気振興よりも、他国の消費需要に依存した対策をたてざるを得ないということなのだと思っているのですが、違いますか? ホントに素人同然です。 ご教示ください。

  • 景気が良くなるほど経営が行き詰った企業の事例はある?

    経済学で、景気が良くなってモノが売れるようになると 消費者が上級財を選択するようになり、 下級財の需要が減るというのを習いました。 これって実際の企業の事例とかあるんでしょうか? 景気が良い時期に売り上げが下がってしまった企業の事例について ご存知の方、返信おねがいします!!! レポートに書きたくて、けっこう緊急です。。。

  • やっぱり嘘くさい「原油安から株安+景気減速」

    一般的な報道によれば原油安により株価が下落し、実態経済も減退しているとの報道です。 原油安によるオイルマネーの引き上げで世界的な株安といいますが、だとするならオイルマネーはキャッシュとして別口から使用されているはずです。また中国経済が急減との話もありますが、アメリカ経済は中国需要に全く頼っていないため対中輸出はGDP1%にも満たない水準でしかありません。しかも現実的に考えてそれらすべてが突如蒸発するようなこともあり得ません。あくまで1%の一部です。 現在、ほとんどのエネルギーに原油が使用されています。鉄鋼の加工、プラスチック系、様々な化学薬品、工場、物流、あらゆる産業が原油から精製された燃料を使用して経済活動を行っています。 調達コストが安くなれば、その分企業利益が拡大しますし、生産の拡大や投資の拡大が行い易くなりますし、安く販売可能になれば消費拡大にも繋がります。 原油安は実体経済にとって良いことだらけです。消費者にとっても生産者にとっても原油安は歓迎されて当然であり、景気を活性化する好材料であるはずです。 現在、大幅な株安や景気減速が起こっています。この経済異変は何によってもたらされているのですか?

  • 経済成長とは?景気回復とは?いつしますか?

    アベノミクス・アベノミクス・経済成長・景気回復と念仏のように繰り返してはいますが、具体的に何を目指しているのか、どうなったら経済成長・景気回復をしたといえるのか全く述べられていないように思います。 例えば消費税関連法案の附則には以下のいわゆる景気条項がありました。 # ○消費税率の引上げに当たっての措置(附則第 18 条) # ・消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを # 条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び # 経済の活性化に向けて、平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において # 名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度を目指した # 望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の # 実施その他の必要な措置を講ずる。 これはよく分かります。期限も分かるし何をいくつにするという数字がすべて具体的に述べられているので、何を目指しているのか、どうなったら景気回復といえると考えているのかよくわかります。 が、10%アップの時期を延期するとともに、この景気条項を削除する予定のようで、経済成長などしなくてもかまわずアップしていい事にしようとしているように見えます。ここれはもう達成できなさそうだから削除をするというのならまぁそれでもいいとは思うのですが、単に削除するのではなく、普通なら新たな目標設定が必要だと思うのですが、どうも見当たりません。マニュフェスト・発言何でもいいのですが。 質問は (0)「平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において、名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度」はなぜ削除するのでしょうか?もう達成不可能であきらめていて、「達成できなかった」といわれるのを防ぐために削除するのでしょうか? (1)ここ半年くらいの政府・与党の公式な発言・発表で、経済成長・景気回復の具体的な目標値がありましたか? (1-1)ある場合:その内容を教えてください。 (1-2)ない場合:なぜないのでしょうか? (2)あなたは個人的に、いつまでに何がどうなったら経済成長・景気回復といえると思いますか? 例 ・平成 23 年度から平成 32 年度までの平均において、名目の経済成長率で3%程度かつ実質の経済成長率で2%程度 ・就業者全体平均の賃金上昇率が、物価上昇率を上回ったとき。たぶん3-5年後。 よろしくお願いします。

  • 設備投資が増加すると何故景気が良くなるの?

    経済的なことに関しては初心者なので、初歩的なことかもしれませんが、わかりやすく教えてください。 設備投資が増加すると景気が良くなるといいますが、それはどういうことなんでしょうか。 設備投資だけ増やしてもその設備で作った製品などを買う人がいなければ、投資だけ過剰になってしまうと思います。消費が増えなければ在庫が余ってしまい、世の中の景気が良くなるどころか、会社の経営すら傾いて危なくなってしまうと思うのですが……。どういった循環で景気が良くなるのでしょうか? また、よくいうマクロ経済学とこの質問の内容は関係あるのでしょうか……?

  • アメリカの景気が悪くなると円安?円高?

    経済のことを何も知らない自分が怖くなって少しずつ勉強していこうかと思っているのですが、例としてアメリカが少しずつ景気が悪化していった場合、単純に円高ドル安になると思っていいのでしょうか?簡単な説明がかいてあるサイトなどありましたら教えてくださると助かります。

  • 景気回復への方法と、そもそも景気とは?

    今は、世界的に景気が悪いと言いますが、いまいち分かりません。 また、景気を回復させる必要があるようですが、その方策も、いまいち納得できません。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 なお、私自身が思う景気と、景気回復についてですが、 景気が悪いのは、不動産や証券など有価物を担保に、銀行からお金を借り、 それを担保に更に、お金を借りを繰り返し、その余剰資金で、 車やテレビを買った(消費が進む)状態が、景気が良い状態だと思っています。 そして、今は、不動産が下がり、担保能力が低くなり、 借り入れた個人、貸した銀行の双方が苦しくなり、 車やテレビを買うことができなった(消費が落ち込む)状態が景気の悪い状態だと思っています。 そう考えると、そもそもの景気の原因は、担保価値が変動するものを担保にしたことであり、 景気を良くしようと思えば、不動産などを持っている、 銀行や個人には早々に破産、返済など、決済を行ってもらうべきではないでしょうか? その後、不安定なところには、生活保護などセーフティネットを行うべきではないかと思います。 貸した人が責任を取らなければ、結局は、貸せるだけ貸した銀行や、上手に売り抜けた個人が儲けて、そのバブルのつけを、税金で補填するというのでは納得ができません。 当方、経済関係の学科は専攻しておりませんので、誤解があると思います。 当方の理解や、景気について教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。