• ベストアンサー

セブンイレブン・総菜パン ラベルの色

セブンイレブンでパンを購入する際、いつも疑問に思っていることがあります。 それは総菜パンのラベルの色です。 赤、黒、緑の3種類があるようなのですが、あれはなにか基準があって色分けされているのでしょうか? 一応、このカテゴリで検索してみたんですが回答は見つけられませんでした。 くだらない質問ですが、棚に並んでいるパンを見るたびに気になってます(笑) お暇なときで構いませんので、ご存じの方は教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

暇だったので(をぃ)近所のセブンイレブンへ行ってみました。 緑が菓子パン(メロンパンやチョコ・クリーム入りなど)、赤・黒が惣菜パン(コロッケパンやピザパン、カレーパンなど)に分かれているようです。 黒は今日現在ではカレーパンやカレーピザパンなどキャンペーンメニューに対応していたので、そういう区分けかな。 消費期限の違いは菓子パンと惣菜パンの違いでしょうね。前者のほうが長持ちしますから。

mizuki_h
質問者

お礼

回答と見に行ってくださって有り難うございます! と、いうことはパンの種類(?)で分けられていると言うことでしょうか。 キャンペーンものは常にあるとは限りませんから、No.1さんがバイトされていた頃は2種類しかなかったというのも納得です。 (それとも最近、キャンペーンものを分けるようになったのかも?) 賞味期限に関しても種類による日持ちの違いとして考えると合うわけですね。 お二人の回答を合わせると、パンの種類で分けている、ということで良さそうですね。 お二方とも有り難うございました。 おかげですっきりしました(笑)。

その他の回答 (1)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

数年前にバイトで入っていたセブンで色によって賞味期限が違うと教わった記憶があります。確か当時は2色でしたが、何色が短かったか忘れてしまいました。 短い方は目立つ場所に並べて期限切れを防ぐように言われていました。 でも、その後働いた別のセブンでは言われなかったのでマニュアルではなくその店独自の指示だったかもしれません。

mizuki_h
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、賞味期限までの期間によって変えているのですか~。 そういえば、賞味期限の時間は結構バラバラだったんですが、朝とか夕方とか時間帯で見れば揃っていたかも……。 今度店頭でそれとなくチェックしてみます(笑)。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのパン

    セブンイレブンの菓子パン総菜パンって、他店と比べると小ぶりな気がしませんか。ふと思った疑問です。

  • セブンイレブンをよく利用させていただいております。

    このカテゴリーでよいのでしょうか? 疑問なのですが・・。 セブンイレブンをよく利用させていただいております。 ところが、かいにいっていただくのは私ではなく、ほかのひとなのですが。 そこで、おしえていただきたいのですが、 セブンイレブンの食料品たとえばパン・サンドウイッチは何時に「入れ替え」になる?のでしょうか? また、どこのセブン・イレブンではどのようなものを打っているとかのメユーのようなものはないのでしょうか? ほかのコンビニでもよいのですが。

  • セブン・イレブンのろごについて

    カテゴリーが違っているかもしれませんが、判る人教えて下さいね! セブン・イレブンのロゴで”ELEVEn”のnが小文字なのをつい先日ですが気がつきました!どうしてなのでしょう? 教えて下さい。 暇な人は「こうじゃないの」って想像でも構いません皆さんの考え方を聞かせて下さい。

  • セブンイレブンの謎

    こんちは。ARCさんの一連のご質問 「キューピーとキユーピー」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16429 「キャノンとキャノン」http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9785 とても興味深かったです。そして、私も昔年の謎を思い出しました。 それは「セブンイレブンの謎」(^^;; 謎)看板の「ELEVEn」、どうして「n」だけ小文字??? あの赤・黄・緑の、数字の「7」に英語の「ELEVEN」が横にはいったやつです。 セブンイレブンのサイト→http://www.sej.co.jp/ ご存じの方はもちろん「私はこう思う」的回答も歓迎です。検索上手な方はぜひ参考サイトのご推薦を。ご協力お待ちしてます。(greenhouse)

  • ヤマザキパン 惣菜パン・菓子パン 他社にシェア取られてない??

    みなさん、こんにちは。 現在、ほぼ全てのコンビニではそれぞれ自社独自ブランドのおいしいパンが販売されています。 しかし十数年ほど前は、コンビニパンといえば、どのコンビニへ行っても、 棚中、ヤマザキの多種多様な種類の菓子パンや惣菜パンで埋め尽くされていたと思います。 それぞれのパン毎に色んな色のパッケージがあって、種類も山崎にはいったい何種類あるんだ~という位に、棚が大変賑やかであったことを鮮明に記憶しています。 それが今では…ヤマザキパンはせいぜいランチパックのピーナッツ味が置いてあるだけ…、なんていう感じだと思います。 統一されたパッケージのブランドコンビニパンは、棚もきれいに見えるし、はっきりいって、ヤマザキよりずっとおいしい…。 しかしながら、あのなんだかワクワクさせてくれた昔のカラフルなコンビニパンコーナーに想いをはせてしまいます。 コンビニパンの製造場所を見てみると、山崎が工場や技術を提供しているというわけでもなさそうです。 ヤマザキは、大変に主要な市場であったであろうコンビニ業界全体からほぼ契約を切られてしまって、その損失は一体全体いかほどのものでしょう…(;O;) (逆にセブンイレブンから受託を受けた小規模パン工場は嬉しさに踊りまくったことでしょう…) そんなことを数年前から疑問に思っていて、他人事ながら山崎製パンの行く末を心配しておりました(^^ゞ 加えて、スーパーはどうかというと… パスコ&第一パンの製品が以前より圧倒的に幅を利かせていると思います! SEIYUでもダイエーでもサミットでも、地元の名もないスーパーでもっ! TVCMの流し具合も元気だし! ぶっちゃけヤマザキよりパスコのほうがおいしいし…。 第一製パンのポケモンパンは流行ったみたいだし…。 会社ホームページを見てみると、決してパン部門の売り上げは悪化していないようですが、一体、どんなお店に大量に卸しているのでしょうか…。 ちなみにHPではパンの種類が大変豊富であることがPRされていましたが、売ってるお店が無いよ~(-_-;) ランチパックなんかはいろんな種類が出ているらしいけど、東京都内に住んでいる私でもなかなか多種類販売をしているお店を NEWDAYSしか見付けられないほど、の状態です。 やはり、10年前と比較すると、パン市場におけるシェアは圧倒的に下がってしまったのでは…と感じます。 (幼いころから慣れ親しんできたヤマザキパンですから、ついつい擁護したくなっちゃうんですよ…添加物は多そうだけど…) なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

  • セブンイレブン 深夜 仕事内容

    今月新規オープンされたセブンイレブンで働いている男です。 基本深夜に入っています。 作業は品だし、鮮度チェック、新聞の返品、陳列、検品、納品された雑誌並べ、くらいまで一昨日の深夜から今日までやりました。 そこで質問なんですが雑誌の納品が深夜来ますよね。 その雑誌を検品は出来るのですがいまいちどう並べればよいのかわかりません。 トレーナーはもうわかっていると思われているので聞きづらいです。 みなさんが働いているor働いていた深夜のセブンイレブンでの雑誌の並べ方はどうしていますか?ちなみに左から(入り口の方から)女性誌、料理や趣味(車、メンズファッション)、マンガ雑誌(ヤングジャンプなど)、パチンコ雑誌、成人向け雑誌、コミックスとゆう並びです。 納品された雑誌は棚の雑誌を下の置く棚に移して納品された雑誌を上に置くとゆう感じでしょうか?どう並べればよいか教えていただきたいです。 もう一つ、 パンコーナーのところをよく品だしをさせられるのですが甘いパンはL字置くとゆうことを言われました。新商品は上で一段使うと目立つのでお客の目に入りやすいとゆうことは言っていました。そしてリンゴのデニッシュなどを下に移し2つずつ2段上と下を使って置きました。クロワッサンも2つずつ2段(これでリンゴのデニッシュとクロワッサンが隣同士に)上と下を使い置きました。 それで言われたのですがその陳列はない。と言われました。1番上の段から数えて4と5段目辺りに置いたのですがいまいちどうゆう風にパンを慣れべればいいのかわかりません。 似たカテゴリーに並べるといいみたいですが、正直そこまでお客が見ているとは思えません。自分も一生懸命どうすればいいか考えながらやった結果を それはない。と言われるとやる気が無くなります。 なので少しでも上手く並べたいのでどのように並べると良いのか。とゆうのを教えていただきたいです。 あ、それと深夜勤務をやめて昼間の勤務に移りたいとゆう要望などは出来るんでしょうか? 回答お願いしますm(__)m ※トレーナーやオーナーに聞いてください。とゆうのはやめてください!!

  • エクセルでセルの色を条件に使いたい

    エクセルの表のなかに、たくさん色分けをしているのですが、 その色分けの色を変更したいと思っています。 ・今赤で塗っているところを緑に、今黄色または黒で塗っているところを青にという ふうに、複数の変更をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • 皆さんはどこのコンビニが好きですか!?

    よくコンビニを利用する10代後半女です。みなさんはどこのコンビニが好きですか? サークルKサンクス、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの中から回答お願いします! 私は総合的にセブンイレブンが好きです。弁当や惣菜のレベルが高く、パンやスイーツもシンプルだけど美味しい気がします。でもスイーツにおいてはローソンのうちカフェシリーズやサンクスのシェリエドルチェも捨てがたいですが…( ´▽`)笑 ちなみにファミマはあんまり好きじゃないです。スイーツはよく買いにいくんですけど弁当パン類があまり美味しくない。ホイップメロンパンは別ですが。 みなさんはどこのコンビニが好きですか?またオススメ商品やこれは美味しい!よく買う!みたいなものもあれば教えてください(^^) たくさんの回答お待ちしております☆ 年齢層と性別もお願いします!

  • 名古屋圏の方!どんな商品がありますか?教えてください!

    名古屋のサークル・ケイ、セブンイレブン(少ないらしいですが)、ローソン、ファミマ、の惣菜、パン、パスタ、などの品揃えを知りたいのですが、そんな一覧があるサイトご存知の方いらっしゃいませんか?公式サイトではそんなのがなくて…。どなたか教えてください。

  • ヤマハのFGについて

    ラベルについて教えてください 緑・赤・黒・オレンジ・ベージュ等がありますが、一番古い(価値が高い)ラベルはどれになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう