• ベストアンサー

そうめんで。

そうめんを、桐箱で頂きました。 確かに、そうめんはダイスキですが出汁につけて食べる だけじゃなくて、他に応用して食べたいのですが・・・。 何か教えて頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25622
noname#25622
回答No.11

私は、ベトナム料理のフォーが好きなのですが、 フォーの麺がわりに、そうめんを使っています。 味付けは、鶏がらスープに、塩コショウとナンプラー(もしくはヌクマムもしくは、しょうゆ)と、レモン汁や酢など、です。 さっぱりして、オイシイですよ!(香菜もあるとカンペキ!) あとは、トマトの冷製パスタ風に、トマトや夏野菜を塩こしょう、オリーブ油などで和えたものをのせる、とか。 焼きビーフンや、焼きうどん風に野菜と一緒に炒めたりとか。 いずれも、そうめんだと、時間短縮にもなるし、安上がりだし、さっぱりしてて、良いかと思います!

temp22
質問者

お礼

美味しそうです!! 是非、試してみたいと思います。 普段食べない味なので、作ってみるのが楽しみです。 有難うございました!

その他の回答 (10)

• takuranke
回答No.10

そうめんを茹でて、水気をよく切り、低温の油で揚げて、 揚げ蕎麦にして、餡をかけて食べる。

temp22
質問者

お礼

有難うございます! 揚げるのは聞いた事が無かったので 目新しくて楽しみです!

• dora_taka
回答No.9

私の実家ではよく母がそうめんを半分に折った後に茹でてサラダに入れていました。パスタサラダのそうめん版といった感じです。 マヨネーズで和えるのがお勧めです。

temp22
質問者

お礼

ヾ(´▽`*)ゝマヨネーズ・・・☆ダイスキです。 作ってみます! 有難うございました。(*^▽^*)

noname#176844
noname#176844
回答No.8

ごまみそダレがおいしいです。 ごまを炒ってすります。すりごまでもかまいません。 ごまが好きなら練りごまを加えるといっそう風味が出ます。 そこにみそを加えてよく混ぜます。そして水やだし汁で薄めます。 氷を入れてキュウリの輪切りや千切りを入れて出来上がりです。 うちの実家でよくやっていた食べ方ですが、今の我が家でも好評です。

temp22
質問者

お礼

ゴマがダイスキなので、やってみます。 有難うございました!

• sitta
回答No.7

あさりとニラとそうめんを使って、 ボンゴレを作ってみて下さい(にんにく大目) 夏にはぴったりの、スタミナ料理になります そうめんは少し固めに、茹でてください

temp22
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-美味しいですよね!!! やりますっ” 今日!  有難う御座います!o(^▽^)/"

• tomoaska
回答No.6

1.にゅうめん  あったかい出汁をかけて食べます。我が家の具は鶏肉、、なす、玉ねぎ、青ねぎをごま油で炒めていれます。 2.味噌汁  なすの味噌汁にそうめんを入れます。 3.皿うどん風に 素麺を茹でてから、油で揚げます。具たっぷりのアンをかけます。

temp22
質問者

お礼

にゅうめんの具をゴマ油!(◎◎;) かなり、美味しいと想像出来ました!!有難うございます。

• sachi218
回答No.5

そうめんチャンプルー、釜玉そうめん、 生春巻きの春雨の代用、みそ汁の具など に使っています。

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 そうめんも、色々な使い方で美味しく食べれそうです。

• ogojo3
回答No.4

そうめんの季節ですね~。 私は良くお味噌汁の具にします。 (にゅうめんですね) 他には細かく切って、てんぷらの衣代わりに してもパリパリして美味しいですよ。 あと「そうめんチャンプル」。 ゴウヤや野菜と一緒にさっとゆでたそうめんを 炒めて醤油で味付けして完成です!

temp22
質問者

お礼

てんぷらの衣代わり才才-!!w(゜o゜*)w??? 初めて聞きました! 確かにパリパリしそうですね、是非やってみたいと思います。 有難うございましたo(^▽^)/"

• kazeyomi
回答No.3

似た質問が過去にありましたので参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6504
temp22
質問者

お礼

有難うございます。 参考のさせて頂きます。

• rinring
回答No.2

味噌汁に入れます。 最初に下茹でして(少し固めに)、最後に入れるか、もしくは、お椀に茹でたそうめんを入れて上から味噌汁を注ぎます。 他の具材は溶き卵やワカメなども入れます。

temp22
質問者

お礼

味噌汁ですか。 やってみます。美味しそうです! 有難うございましたo(^▽^)/"

• zoo-zoo
回答No.1

シチュー、カレーに入れたり、グラタンに入れたり、パスタソースをからめたり。焼きソバにしちゃったり。 こんな感じでいかがでしょうか?

temp22
質問者

お礼

シチューやカレーですか?才才-!!w(゜o゜*)w この場合、ゴハン代わりと言う事ですか? 有り得ますね!!やってみますo(^▽^)/"有難うございます。