• ベストアンサー

そうめんで。

そうめんを、桐箱で頂きました。 確かに、そうめんはダイスキですが出汁につけて食べる だけじゃなくて、他に応用して食べたいのですが・・・。 何か教えて頂けませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25622
noname#25622
回答No.11

私は、ベトナム料理のフォーが好きなのですが、 フォーの麺がわりに、そうめんを使っています。 味付けは、鶏がらスープに、塩コショウとナンプラー(もしくはヌクマムもしくは、しょうゆ)と、レモン汁や酢など、です。 さっぱりして、オイシイですよ!(香菜もあるとカンペキ!) あとは、トマトの冷製パスタ風に、トマトや夏野菜を塩こしょう、オリーブ油などで和えたものをのせる、とか。 焼きビーフンや、焼きうどん風に野菜と一緒に炒めたりとか。 いずれも、そうめんだと、時間短縮にもなるし、安上がりだし、さっぱりしてて、良いかと思います!

temp22
質問者

お礼

美味しそうです!! 是非、試してみたいと思います。 普段食べない味なので、作ってみるのが楽しみです。 有難うございました!

その他の回答 (10)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

そうめんを茹でて、水気をよく切り、低温の油で揚げて、 揚げ蕎麦にして、餡をかけて食べる。

temp22
質問者

お礼

有難うございます! 揚げるのは聞いた事が無かったので 目新しくて楽しみです!

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.9

私の実家ではよく母がそうめんを半分に折った後に茹でてサラダに入れていました。パスタサラダのそうめん版といった感じです。 マヨネーズで和えるのがお勧めです。

temp22
質問者

お礼

ヾ(´▽`*)ゝマヨネーズ・・・☆ダイスキです。 作ってみます! 有難うございました。(*^▽^*)

noname#176844
noname#176844
回答No.8

ごまみそダレがおいしいです。 ごまを炒ってすります。すりごまでもかまいません。 ごまが好きなら練りごまを加えるといっそう風味が出ます。 そこにみそを加えてよく混ぜます。そして水やだし汁で薄めます。 氷を入れてキュウリの輪切りや千切りを入れて出来上がりです。 うちの実家でよくやっていた食べ方ですが、今の我が家でも好評です。

temp22
質問者

お礼

ゴマがダイスキなので、やってみます。 有難うございました!

  • sitta
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.7

あさりとニラとそうめんを使って、 ボンゴレを作ってみて下さい(にんにく大目) 夏にはぴったりの、スタミナ料理になります そうめんは少し固めに、茹でてください

temp22
質問者

お礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-美味しいですよね!!! やりますっ” 今日!  有難う御座います!o(^▽^)/"

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.6

1.にゅうめん  あったかい出汁をかけて食べます。我が家の具は鶏肉、、なす、玉ねぎ、青ねぎをごま油で炒めていれます。 2.味噌汁  なすの味噌汁にそうめんを入れます。 3.皿うどん風に 素麺を茹でてから、油で揚げます。具たっぷりのアンをかけます。

temp22
質問者

お礼

にゅうめんの具をゴマ油!(◎◎;) かなり、美味しいと想像出来ました!!有難うございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

そうめんチャンプルー、釜玉そうめん、 生春巻きの春雨の代用、みそ汁の具など に使っています。

temp22
質問者

お礼

有難うございます。 そうめんも、色々な使い方で美味しく食べれそうです。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

そうめんの季節ですね~。 私は良くお味噌汁の具にします。 (にゅうめんですね) 他には細かく切って、てんぷらの衣代わりに してもパリパリして美味しいですよ。 あと「そうめんチャンプル」。 ゴウヤや野菜と一緒にさっとゆでたそうめんを 炒めて醤油で味付けして完成です!

temp22
質問者

お礼

てんぷらの衣代わり才才-!!w(゜o゜*)w??? 初めて聞きました! 確かにパリパリしそうですね、是非やってみたいと思います。 有難うございましたo(^▽^)/"

  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.3

似た質問が過去にありましたので参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6504
temp22
質問者

お礼

有難うございます。 参考のさせて頂きます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

味噌汁に入れます。 最初に下茹でして(少し固めに)、最後に入れるか、もしくは、お椀に茹でたそうめんを入れて上から味噌汁を注ぎます。 他の具材は溶き卵やワカメなども入れます。

temp22
質問者

お礼

味噌汁ですか。 やってみます。美味しそうです! 有難うございましたo(^▽^)/"

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.1

シチュー、カレーに入れたり、グラタンに入れたり、パスタソースをからめたり。焼きソバにしちゃったり。 こんな感じでいかがでしょうか?

temp22
質問者

お礼

シチューやカレーですか?才才-!!w(゜o゜*)w この場合、ゴハン代わりと言う事ですか? 有り得ますね!!やってみますo(^▽^)/"有難うございます。

関連するQ&A

  • そうめんの量について

    お世話になります。今度小学校のPTAのレクリエーションでそうめん流しをするのですが、そうめんとだしの量、想像つきません。予算の関係上あまりを極力抑えたいのですが・・。なにかご教授いただければ嬉しいです。その他、流しそうめんを自分たちで行ったことがある方、なにかアドバイスがあれば同じくご教授ください。どんな些細なことでも構いません。宜しくお願いいたします。 情報「人数 大人30人 小学生70人程度」

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • そうめんのスープはどれくらい・・・

    昨日、そうめん用にスープ(出し汁)を作ったのですが、大量に余ってしまいました。 入っているものは、 【市販のだし】【醤油】【みりん】【砂糖】【しいたけを煮た汁】 です。 冷蔵庫に入れていた場合、どのくらい持ちますでしょうか? 教えて下さい。

  • そうめんのつけ汁について

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • けんちんそうめん??

    幼い頃から食べていたそうめんのつけ汁についてですが、 先日母が急に亡くなってしまった為、作り方は分からず、 食べた感想しか分かりません。 ●具はナスと玉ねぎ。 ●つけ汁は温かく、冷たいそうめんをつけて食べていました。 ●ナスと玉ねぎは炒めるか、油で揚げていたかんじ。 ●出しの色は結構濃い色だったと思います。 ●母はけんちん~と呼んでいた。母の出身は大分県です。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。

  • ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

    ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆ こんにちは 玉子焼きに続き2回目です これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね 皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか 地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか 教えてください お願いします

  • もちもちしたそうめんってどこの素麺ですか?

    本日、海鮮焼きメインの居酒屋さんで、特別に出して頂いたそうめんなのですが、 すごくおいしかったので、ぜひご存知の方がいらっしゃったら教えてください! 普通のそうめんと違い、とてももちもちしていました。 太さや色は普通のものとほぼ変わらないように思えました。 とにかく、食感だけがもちもちしていて不思議な感じでした。

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • そうめん

    今、私、そうめん料理にこっています。おいしいそうめんの料理レシピ、教えてください。たとえば、そうめんパーティメニューなんてないかなー?

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい