• ベストアンサー

そうめんの量について

お世話になります。今度小学校のPTAのレクリエーションでそうめん流しをするのですが、そうめんとだしの量、想像つきません。予算の関係上あまりを極力抑えたいのですが・・。なにかご教授いただければ嬉しいです。その他、流しそうめんを自分たちで行ったことがある方、なにかアドバイスがあれば同じくご教授ください。どんな些細なことでも構いません。宜しくお願いいたします。 情報「人数 大人30人 小学生70人程度」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業界最大手のキッ●ーマン製品ラインナップでは つゆは1人前100ccと認識してるようですが 流しそうめんの場合、 水切りが不十分になりやすい分、つゆが薄まるので 追加のつゆを希望する人が居るかも知れません。 一人1合(180cc)とすると100人で1斗(18L) 500ccのPETで36本、 市販の出来合いで、そこそこ旨い 「創味食●のつゆ」500cc1本400円とすると 15000円程ですかね。 知り合いとかに蕎麦屋が居れば 業務用の1斗缶を注文するか、 オリジナル発注した方がたぶん安いですw そうめんは1束50~80gで 大人2~3束、子供が2~4束?? 子供の場合、ワイワイ楽しんで競い合って食うので 子供の必要量は予測が難しいですね^^ 低学年か高学年かでも違いますし 当日の気温等の条件でも・・・。 3束×100人=300束≠15kg~24kg 9kg入りの箱が業務用では一番大きかったような・・・ 島原とか名の通った産地のモノが 一箱5~6000円位で3箱18000円・・・ とにかく安いのってえと1箱4000以内で1万チョイですか・・・。 様子を見ながら追加で茹でられる体制が 現場で取れれば良いんですけどねぇ。 で、余った分は均等か希望者で分配。 つゆは仕方ないにしても そうめんは油焼けしなければ3年位保存出来ますし て言うか、高級品は製造後3年熟成してから出荷してるんですが・・^^ まぁ、文面からは この程度の事しか書けなくてすんません(^^;

hogeghoge
質問者

お礼

 さっそくのご返答ありがとうございます。とても詳しく、たくさんの情報ありがとうございます。わたしが気づかなかった点も指摘して頂き助かりました。

関連するQ&A

  • 今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をど

    今度60人ぐらいでバーベキューをします。肉の量をどのくらい用意すればいいのかわからないので、アドバイスいただければ助かります。 大人が29名、小学生が27名です。(大人は女性が20名、男性が9名) 予算がギリギリかもしれないので、ウィンナーや焼きそばでカバーしようと思っています。そちらの量もアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お礼に現金はアリですか?

    今日、会社の同僚のお宅でバーベキューや流しそうめんをしました。 本来は流しそうめんだけの予定だったのですが、 同僚がお肉を用意してくれたり、そこのお父さんが 子供たち用にと夜店で遊ぶような事(スーパーボールすくいや水風船)をやって頂き、 とても楽しませていただきました。 流し素麺の材料などは、参加した大人で人数割りしますが、同僚が調達してくれた 肉や子供たちが遊んだ材料の分として急きょ会費を集め、お礼として同僚とご両親にビールと何かを渡す事を考えているのですが、その何かを何にしたらいいのか悩んでいます。 ビール代の他に1万円ほどあるのですが、そのまま現金で渡しても失礼にならないでしょうか? 商品券とか、御菓子などいろいろと意見が出ているのですがなかなかまとまらないので、教えていただきたいです。

  • BBQの食材の量

    今度BBQをするのですが、食材の量がいまいち分かりません。 人数は大人7人、子供2人です。大人は男が2人で女が5人です。 どちらかと言うと女性は小食です。 要望を聞くと、肉はなるべく脂身の少ない肉で、魚介類は多めにしてほしいと言われました。 野菜は畑があるので、そこからもらえるので買う必要がないのですが、肉の種類、魚介類、あと子供がいるのでウインナーの量をどのくらいにするのがいいでしょうか? あと、BBQでこういった料理がでると違った感じになりますか?

  • 豚汁の具の量

    今度BBQで豚汁をつくります。 大人15~20人分くらいです。 大人数のを作ったことがなくて分量が分からないので、お料理に精通されている皆様、ご助言くださいませ。 ちなみに今回の具材は 豚肉 大根 にんじん 白ネギ ゴボウ こんにゃく を、入れる予定です。 合わせて、お水と味噌の量もアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 大勢のお昼ご飯

    今度友達が遊びに来ます それぞれ子供が二人いるので 大人4人。子供8人と大勢でお昼を食べます そこで何を作ってらいいか相談です 暑いのでそうめんとも思ったのですが 一度にゆでることができないので、待たせるのもなんかな~~と気になるのです カレーだと大鍋がないので、人数分作れないし・・ 大勢でのお昼は何がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 宮崎繁華街のバイキング

    今度宮崎に団体で旅行に行きます。 人数は大人30~4人(内女性10人前後)、小学生が10人強、小学生未満が10人弱なのですが、宮崎の繁華街でこれだけの人数が入れるバイキングレストランをご存知でしたら教えてください。 料金は食べ飲み放題で大人3000円~3500円くらいで、これだけの人数ですので予約可能がいいです。 色々な情報を教えてください。

  • 東京駅付近で静かな雰囲気のコース料理

    東京駅付近で、フレンチかイタリアンのレストランを探しています。 食事する人数は大人4人です。 予算は大人がアルコール1、2杯程度を嗜んで10000万円ほど。 それより安価でも助かります。 18歳の息子が同行しますので、たとえ綺麗な盛り付けで美味しくても、 量が少ないと満足できません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャンプ(コテージ)でのイベント

    コテージでのキャンプを予定しています。 コテージキャンプは毎年の恒例行事になっているのですが、いつもBBQ・花火・水鉄砲大会なので、そろそろ別のイベントを考えたいのですが、お勧めのイベントはありますか?去年は流しそうめんをしたのですが、「流しそうめんは1回で飽きた」って感じになっていて・・・。 人数は大人7~9人子供(5歳以下)4人です。 コテージの施設は、室内に電気コンロ2口、屋外にBBQセットがあります。キャンプファイヤーなどをできる施設はありません。近くに川がありますが、およげるほどのものではありません。川幅3mくらい、深さは真ん中で1.5mあるかないかです。 結構ファンキーな仲間たちなので子供がいるけど、多少ハードな(ワイルドな)イベントでも構いません。 時期をはずして行くので周りの人もあまりいないと考えられます。 1泊2日です。 こんなイベントで盛り上がった…って言う経験者のかた、是非アドバイスください。

  • そうめんはたくさん茹でると量が増える??

    そうめんは、たくさん茹でると量が増えると聞きました。 また、この事は、料理をやっている人の間では周知の事実だと。 この件に関して詳しい方、真偽のほどはいかがなのでしょうか? 分かりやすく教えてください。

  • 小学1年生のミニ運動会

    今度PTAの学年部主催でミニ運動会を催す事になりました。1年生は4クラスで約120名ほどいます。 体育館で1時間半くらい使い、保護者も一緒に楽しく過ごしたいと思っています。ただ大人はほとんど母親の参加となると思われます。(おそらく人数も6割くらい) クラス対抗で競うと盛り上がるかなと考えていますが、何かいい種目がありましたら教えて下さい。 そのほか、色々なアイデアや経験談なども教えていただけると、助かります。よろしくお願い致します。