• ベストアンサー

そうめんの量について

お世話になります。今度小学校のPTAのレクリエーションでそうめん流しをするのですが、そうめんとだしの量、想像つきません。予算の関係上あまりを極力抑えたいのですが・・。なにかご教授いただければ嬉しいです。その他、流しそうめんを自分たちで行ったことがある方、なにかアドバイスがあれば同じくご教授ください。どんな些細なことでも構いません。宜しくお願いいたします。 情報「人数 大人30人 小学生70人程度」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業界最大手のキッ●ーマン製品ラインナップでは つゆは1人前100ccと認識してるようですが 流しそうめんの場合、 水切りが不十分になりやすい分、つゆが薄まるので 追加のつゆを希望する人が居るかも知れません。 一人1合(180cc)とすると100人で1斗(18L) 500ccのPETで36本、 市販の出来合いで、そこそこ旨い 「創味食●のつゆ」500cc1本400円とすると 15000円程ですかね。 知り合いとかに蕎麦屋が居れば 業務用の1斗缶を注文するか、 オリジナル発注した方がたぶん安いですw そうめんは1束50~80gで 大人2~3束、子供が2~4束?? 子供の場合、ワイワイ楽しんで競い合って食うので 子供の必要量は予測が難しいですね^^ 低学年か高学年かでも違いますし 当日の気温等の条件でも・・・。 3束×100人=300束≠15kg~24kg 9kg入りの箱が業務用では一番大きかったような・・・ 島原とか名の通った産地のモノが 一箱5~6000円位で3箱18000円・・・ とにかく安いのってえと1箱4000以内で1万チョイですか・・・。 様子を見ながら追加で茹でられる体制が 現場で取れれば良いんですけどねぇ。 で、余った分は均等か希望者で分配。 つゆは仕方ないにしても そうめんは油焼けしなければ3年位保存出来ますし て言うか、高級品は製造後3年熟成してから出荷してるんですが・・^^ まぁ、文面からは この程度の事しか書けなくてすんません(^^;

hogeghoge
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。とても詳しく、たくさんの情報ありがとうございます。わたしが気づかなかった点も指摘して頂き助かりました。