• 締切済み

家族5人に布団は何組必要?&湿気対策

夏休みに、親戚の家族(大人2人、小学生3人)を1~2日泊めたいのですが、普段はベットで寝ているわが家には客用としてシングルの掛敷布団が二組しか無く、困っています。 泊める予定の部屋はフローリングなので、湿気るのが心配なのと、今後も泊めるかもしれないのですが(夏限定)、子供が大きくなってあまり来なくなる可能性もあるし、普段使わない布団をそう何組も買っておけないので、いったい何組用意してよいのかわかりません。すのこを5人分しまっておく場所はないし… 家族5人で布団は何組必要でしょう? またフローリングの湿気対策としてお金と場所をとらない方法はありますか?

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.4

そんなときは、客用のお布団レンタルを利用するのも一案では? こんなレンタルサービスがありますので、近所で探してみられてはいかがでしょうか? http://www.fujiya-futon.co.jp/ 場合によっては、ご近所の布団屋さんでも、貸し布団のサービスがあるかもしれません。 1~2泊だったら、湿気は気にしなくても大丈夫だと思います。 シーツもそのままで良いのでは。 1泊目のあと、晴れていれば、干せればベストですね。

nyanko123
質問者

お礼

客用お布団のレンタル!!そんなこと考えてもみませんでした。 貸し布団なんて、世の中便利になったものですね。 HPも参考にさせて頂きます。 湿気は気にしなくても大丈夫なのですね! これで安心です!!

noname#20897
noname#20897
回答No.3

子供は大人用敷き布団に横に寝かせれば3人は大丈夫 掛け布団だけは子供用肌掛けが良いかも? 足が出ようが夏ですから心配いりません 床にはニトリの激安三折れマットレスでも敷けばいいのでは? 子供なら寝袋を喜ぶかも知れませんね

nyanko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 子供の肌はデリケートでしょうから 肌掛けを用意したほうがよさそうですね。 三折れマットレスですか!なるほど、見に行ってみますね。

• pekomama43
回答No.2

小学生といっても低学年なら一組に二人寝られますが高学年や男女児混合だと一緒は嫌がるかもしれませんね。 とは言え、三組を引っ付けて敷いたら(境目に上掛けシーツを敷くと良いです)どうにか寝られるんじゃないでしょうか。。。 (夏場のことですし、子どもは寝相が悪いですから、たとえ布団が人数分あったとしても夜中にコロコロしますよ) ※1、2日で床がどうにかなるということはないと思いますよ。(たとえ敷きっぱなしになっても・・・)

nyanko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 男女児混合ですから嫌がるかなあ… 境目にシーツを敷くのですね! 確かにこれならコロコロしても大丈夫♪

• E-1077
回答No.1

何泊ですか?  一日二日の事ならそんなに神経質にならなくても、毎朝きちんとたたんで干すようにすれば良いのでは?そのままだと痛そうですけどね。  真夏なら掛け布団はいらないだろうし(タオルケットとかでよいのでは?)うちはシュラフを出して子供をそっちに移し、子供のベッドを大人にあげます。子供たちだけでごろごろ寝かせます。うるさいけどね。 修学旅行状態で楽しそうですよ。  二枚の敷き布団に子供三人は余裕でしょ。  なのでもう一組あれば楽勝!ではないでしょうか。  湿気対策としては湿気取りのシートを床に引けば良いのでは?  

nyanko123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました♪ 1~2泊なのですが… やはり子供は雑魚寝が一番ですかね! 大人が結構大柄な人なんで(特に奥さんのほうが 笑)大人は1組ずつ使うとして、 子供用にあと敷布団シングル2組必要かな~?とも思うのですが。 湿気取りのシートですね?安価なものを探してみます。