• 締切済み

家族5人に布団は何組必要?&湿気対策

夏休みに、親戚の家族(大人2人、小学生3人)を1~2日泊めたいのですが、普段はベットで寝ているわが家には客用としてシングルの掛敷布団が二組しか無く、困っています。 泊める予定の部屋はフローリングなので、湿気るのが心配なのと、今後も泊めるかもしれないのですが(夏限定)、子供が大きくなってあまり来なくなる可能性もあるし、普段使わない布団をそう何組も買っておけないので、いったい何組用意してよいのかわかりません。すのこを5人分しまっておく場所はないし… 家族5人で布団は何組必要でしょう? またフローリングの湿気対策としてお金と場所をとらない方法はありますか?

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.4

そんなときは、客用のお布団レンタルを利用するのも一案では? こんなレンタルサービスがありますので、近所で探してみられてはいかがでしょうか? http://www.fujiya-futon.co.jp/ 場合によっては、ご近所の布団屋さんでも、貸し布団のサービスがあるかもしれません。 1~2泊だったら、湿気は気にしなくても大丈夫だと思います。 シーツもそのままで良いのでは。 1泊目のあと、晴れていれば、干せればベストですね。

nyanko123
質問者

お礼

客用お布団のレンタル!!そんなこと考えてもみませんでした。 貸し布団なんて、世の中便利になったものですね。 HPも参考にさせて頂きます。 湿気は気にしなくても大丈夫なのですね! これで安心です!!

noname#20897
noname#20897
回答No.3

子供は大人用敷き布団に横に寝かせれば3人は大丈夫 掛け布団だけは子供用肌掛けが良いかも? 足が出ようが夏ですから心配いりません 床にはニトリの激安三折れマットレスでも敷けばいいのでは? 子供なら寝袋を喜ぶかも知れませんね

nyanko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 子供の肌はデリケートでしょうから 肌掛けを用意したほうがよさそうですね。 三折れマットレスですか!なるほど、見に行ってみますね。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

小学生といっても低学年なら一組に二人寝られますが高学年や男女児混合だと一緒は嫌がるかもしれませんね。 とは言え、三組を引っ付けて敷いたら(境目に上掛けシーツを敷くと良いです)どうにか寝られるんじゃないでしょうか。。。 (夏場のことですし、子どもは寝相が悪いですから、たとえ布団が人数分あったとしても夜中にコロコロしますよ) ※1、2日で床がどうにかなるということはないと思いますよ。(たとえ敷きっぱなしになっても・・・)

nyanko123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 男女児混合ですから嫌がるかなあ… 境目にシーツを敷くのですね! 確かにこれならコロコロしても大丈夫♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 何泊ですか?  一日二日の事ならそんなに神経質にならなくても、毎朝きちんとたたんで干すようにすれば良いのでは?そのままだと痛そうですけどね。  真夏なら掛け布団はいらないだろうし(タオルケットとかでよいのでは?)うちはシュラフを出して子供をそっちに移し、子供のベッドを大人にあげます。子供たちだけでごろごろ寝かせます。うるさいけどね。 修学旅行状態で楽しそうですよ。  二枚の敷き布団に子供三人は余裕でしょ。  なのでもう一組あれば楽勝!ではないでしょうか。  湿気対策としては湿気取りのシートを床に引けば良いのでは?  

nyanko123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました♪ 1~2泊なのですが… やはり子供は雑魚寝が一番ですかね! 大人が結構大柄な人なんで(特に奥さんのほうが 笑)大人は1組ずつ使うとして、 子供用にあと敷布団シングル2組必要かな~?とも思うのですが。 湿気取りのシートですね?安価なものを探してみます。

関連するQ&A

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • フローリングに敷布団、湿気・カビ対策

    フローリングに敷布団を敷いて寝てますが、朝起きたら床がしっとりと湿ってました。 これはまずいと思って、慌てて除湿シート(3,000円ぐらいの安い奴、シリカゲル入り?)を買ってきてそれを敷いてます。 しかし、除湿シートだけで対応出来るものなのでしょうか? 吸湿センサー?なるものがついてて(湿気を吸うと青→赤に変わる)、それは1~2日で真っ赤になります。 だから今は2日おきぐらいにベランダで天日干ししてます。 布団は毎日畳んで、布団は敷いてた場所からどかして乾燥させるようにしてます。 敷布団・掛布団は週末に週1度ぐらい天日干ししてます(ベランダ狭いし平日は忙しいのでこれが限界…) ただ、寝室は北側なので、日光はほぼ入りません。 南北に窓があるので、窓を開ければ風は抜けますが…。 すのこはいいけどすのこ自体がカビるとか、上げ下げで動かした時に傷がつくとか、すのこ自体が重くて畳むのがつらいとか色々書いてあって導入しようか迷ってます。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • 2段ベッドの湿気対策

    すのこ状になった2段ベッドに寝ています。 上下ともベッドに敷布団、敷布団パッド、毛布、掛け布団を置いて居ます。 下の段だけ湿気がひどく、敷布団をめくるとびしょびしょになっています。 ベッドの下には何も置いていません。 ベッドの素材は木ですが、コーティングされているようで、湿気を吸わない感じです。 ベッドをサンドペーパーなどでこすって、コーティングをはがせば、 少しは湿気を吸い込むようになるでしょうか? いい湿気対策はないでしょうか?

  • 敷き布団について!(干し方・敷き方)

    購入した敷き布団が三つ折りタイプだったのですが 干す時にまん中で折り曲げるのは無理がありますよね‥。 マットレスのように立て掛けて干すのが一般的なのでしょうか? あと、じゅうたんの上に電気で温まるフローリングタイプのカーペット(実際木でできていないやつです)を敷いています。 今はまだ寒くないのでそのままフローリングっぽく使っているだけなのですが 寒くなってくると電気をつける予定です。 じかにこの敷き布団を敷くのはやはりやめた方がイイでしょうか? 湿気がたまってカビなんかが心配なのです。 ベットは使いたくないのですが、その場合対策としてはすのこを敷くくらいでしょうか? たくさんの疑問があり、申し訳ないですが お分かりの方お答えくださると嬉しいです。

  • 敷き布団の湿気・カビ・フローリング

    フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。 週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、 敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。 毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、 まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。 どのような工夫をしたらいいのでしょうか? アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。 たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか? ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。 また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません (無○良品のものです・・・) すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど ベッドを購入したほうがいいでしょうか? 賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・ また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが いいのでしょうか? 買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので クリーニングに出してみようかと思っています。 いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • フローリングに直接布団を敷く対策

    フローリングに直接布団を敷いて寝る予定です。 湿気がたまると思うのですが、毎朝布団をあげて換気しておけば大丈夫ですか? 夏場はどうなんでしょうか? 小さい子がいるのでスノコとかは危ないと思います。

  • 敷き布団のカビ

    残念なことに敷き布団にカビができてしまいました。フローリング→カーペット→スノコ(巻いて片付けられるタイプ)→敷布団を敷いて使っていました。ここ一ヶ月敷きっぱなしにしたせいなのか、気がついたらカビていました。スノコを敷いているという安心感もあり、自分でもうかつだったと反省しています。 方法として ・ベットを買う。買うとしたらどのようなベットを買うべきなのでしょうか? ・スノコ(巻いて片付けられるタイプ)に吸水シートを敷いて使う? 理想は敷きぱなしがいいのですが、無理でしょうか? 本当に困っています。回答お願いします。

  • 4人家族の布団はどれくらいですか?

    現在、フローリングに直接敷布団を敷いて寝てますが、注意してましたが裏がカビてしまいました… 寝室は2階になりますが特に冬場が結露がひどく、ベランダがないのでなかなか頻繁に干せないのが現状です。 そこで、布団買い替えのときにローベットを購入することになりましたがサイズに悩んでます。 家族構成は夫婦+3歳息子+5カ月娘 6畳の寝室になります。 主人はシングル2つにして、将来子供たちに使えばいいと言いますが4人でシングル2つは狭そうで… ちなみに現在はダブルとシングルです。 家族で寝てる方はどれくらいのサイズで寝てますか?

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

専門家に質問してみよう