• ベストアンサー

失業保険

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 現在、職業訓練校でPCを習っています。 科目を選ぶ際に「PC基礎」と「PC実務」とあり、 少々PCを使いこなせたので更なるスキルアップをと 思い、「PC実務」を選びました。 受講してみると「実務」とは名ばかりで「基礎」「基礎」「基礎」で、既に知っている事ばかりの授業です。 時間がもったいないと思い、就職活動するためにも 学校を退校しようかと考えていますが、 その場合、失業保険はもらえなくなるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

noname#18608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

もらえるかどうかはハローワークが判断しますので、ここで出る出ないは断言できません。 しかしながら、法律には「受給資格者がハローワークの指示した公共職業訓練等を受けることを拒んだときは、拒んだ日から起算して1ヶ月間は基本手当を支給しない」と記載しています。ただし、「受給資格者の能力からみて不適当と認められるとき」等は、例外扱いです。 なのでご自身の判断で勝手にやめないで、ハローワークに現状を説明して、ご相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ハローワークに聞いてみます。