• ベストアンサー

減点はおかしくないですか?

運転免許証の点数は累積加算方式です。 以下、読売新聞の記事より一部引用です。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20060525ni_01.htm > ただ、所有者は放置違反金を支払っても、反則キップは切られない。 >違反点数がたまって「免停」になるのとは違い、所有者は「運禁」中も他のクルマは運転できる。 >「大半のドライバー(=所有者)が減点を避けるために違反金納付を選べば、 >減点制度の意味が薄れてしまうのでは」という指摘もある。 減点という表現で合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

交通違反の点数は累積方式ですね。最初に「15点の持ち点数」があるわけではなく、無違反者は「0点」のはずです。一般世間ではなぜか「減点方式」と認識されているのを以前から不思議に思っています。 点数制度は、違反の内容に応じた基礎点数(1~25点)のほかに、交通事故を起こした場合の付加点数(2~23点)、事故を起こしたときの措置義務違反の付加点数(5点または23点)が「加算」される仕組み。 累積点数6点以上で免許停止、15点以上で免許取り消しになります。 ということで、酒酔い運転や暴走行為で人を轢き殺して逃げたりすると、一挙に60点以上になることもあるはずです。 くだんの読売のサイトの文章は署名記事ですが、 『「<略> 減点制度の意味が薄れてしまうのでは」という指摘もある。』 と引用文になっています。記者がそう言っているのではないと言い訳はできるかもしれません…。

fockewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c22360679
回答No.2

減点という表現は誤りです。「減点制度」→「点数制度」です。 以前に、「平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉」という質問で、「交通違反の減点」と回答したら、60件もの回答がある中で20ptを頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590699 それだけ、誤解している人の多い言葉なのでしょう。この記事を書いた記者の方も、減点方式だと誤解していたのだと思います。 (以下、余談ですが・・・) ・私が「減点」を誤解だと知ったのは、免停講習のときです(^^; ・前々回の免許更新のときに、「減点」と書かれたポスターが、運転免許試験場に貼られていた記憶があります。残念ながら、そのときはデジカメを持っていなかったので、画像を記録できませんでした。前回の免許更新のときは、デジカメを持っていったのですが、そのポスターは見つかりませんでした。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
fockewolf
質問者

お礼

同じく、ありがとうございました。