• ベストアンサー

減点はおかしくないですか?

運転免許証の点数は累積加算方式です。 以下、読売新聞の記事より一部引用です。 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20060525ni_01.htm > ただ、所有者は放置違反金を支払っても、反則キップは切られない。 >違反点数がたまって「免停」になるのとは違い、所有者は「運禁」中も他のクルマは運転できる。 >「大半のドライバー(=所有者)が減点を避けるために違反金納付を選べば、 >減点制度の意味が薄れてしまうのでは」という指摘もある。 減点という表現で合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

交通違反の点数は累積方式ですね。最初に「15点の持ち点数」があるわけではなく、無違反者は「0点」のはずです。一般世間ではなぜか「減点方式」と認識されているのを以前から不思議に思っています。 点数制度は、違反の内容に応じた基礎点数(1~25点)のほかに、交通事故を起こした場合の付加点数(2~23点)、事故を起こしたときの措置義務違反の付加点数(5点または23点)が「加算」される仕組み。 累積点数6点以上で免許停止、15点以上で免許取り消しになります。 ということで、酒酔い運転や暴走行為で人を轢き殺して逃げたりすると、一挙に60点以上になることもあるはずです。 くだんの読売のサイトの文章は署名記事ですが、 『「<略> 減点制度の意味が薄れてしまうのでは」という指摘もある。』 と引用文になっています。記者がそう言っているのではないと言い訳はできるかもしれません…。

fockewolf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.2

減点という表現は誤りです。「減点制度」→「点数制度」です。 以前に、「平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉」という質問で、「交通違反の減点」と回答したら、60件もの回答がある中で20ptを頂いたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590699 それだけ、誤解している人の多い言葉なのでしょう。この記事を書いた記者の方も、減点方式だと誤解していたのだと思います。 (以下、余談ですが・・・) ・私が「減点」を誤解だと知ったのは、免停講習のときです(^^; ・前々回の免許更新のときに、「減点」と書かれたポスターが、運転免許試験場に貼られていた記憶があります。残念ながら、そのときはデジカメを持っていなかったので、画像を記録できませんでした。前回の免許更新のときは、デジカメを持っていったのですが、そのポスターは見つかりませんでした。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/tensu.html
fockewolf
質問者

お礼

同じく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の免許・免停・点数減点等について

    こちらのサイトで、似た様な質問と回答があったので 拝見させて頂きましたが、まだわからない疑問・質問がありますので 教えて下さい! 先日、私の知人が、初めて走る道を一方通行を逆向きに進入してしまい、 2点減点+反則金7千円を支払いました。 その際、切られたキップの色は青でした。 青キップだと、免停ではない、とあるサイトに書いてあったのですが、 その場ですぐに警官が「6点になってないから免停ではない」 とわかるのでしょうか? 後で「6点以上になったから免停ですよ」 という通知がくるのでしょうか? 知人は、過去にシートベルト違反と、一旦停止違反 など、1・2点減点を何回か犯した事があるのですが、 その内いくつかは1年以上前なのです。 1年経過すると、点数は消えるのですよね? 1年以内の合計減点点数が6点(過去に免停歴ない為)になると 免停ですよね? 例えば、2000年1月1日に2点減点     2000年2月1日に2点減点          2001年1月3日に2点減点 だと、合計6点ですが、 最初の2点は1年経過してるので、現在の合計は4点ですよね? あと、もし免停になった場合、免停の反則金として またいくらか納付しなければならないのでしょうか? 私自身はペーパードライバーな為、 詳しくわからないのです。 わかる方、お願いします!

  • 初めて、減点の累積が6点になりました。

    先日、原付でスピード違反をして警察に捕まり、減点の累積が6点になってしまいました。 このとき、警官から『はがきが来るはず』と言っていたのですが、減点の累積が6点になった場合、どうなるんでしょうか? もし、免停になった場合、どうなるんでしょうか? 初めてのことなので、どうしたらいいか分かりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 累積免停に対する反則金

    先々週に"累積点数通知"というものがきました。 内容は、4/21の交通違反であなたの点数は4点(行政処分の前歴0回)で… 今後、違反をすると講習が…という内容でした。 そして今日、スピード違反2点で累積6点となりました(涙) そこで質問なのですが、累積点数が6点になった事で 改めて反則金を払う必要があるのですか? それぞれの、違反についての反則金は納付済みです。 また、この場合は講習料をいくらか払い、1日免停となるのですよね? 色々教えて下さい。

  • 鬼の首を取ったように

    運転免許の点数についての質問があった時に、 「点数は加点で減点じゃないです」とよく回答しています。 初回の免停を例に挙げると、 6点以上で免停ですね。駐禁で2点の違反をすると、4点以上の違反をすれば免停になります。 別に減点で考えてもいいのと違うのかな? 加点方式はわかってますよ。累積点数+飲酒運転+死亡事故となると加点して行政処分になりますからね。 免停になると、点数制度が変わっていくのに、15点と思ってる人は・・・。 警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。 免許の点数制度を知っていれば、減点でも加点でもどちらでもよくないですか? なぜ、点数の質問に減点と書いていれば、鬼の首を取ったように「加点です」と書くのでしょうか? 減点という考えはそんなに間違ってるのでしょうか?

  • 交通違反の減点について

    先日、原付を運転していて、一時不停止で減点2となり、反則金を支払いました。そこで1つお聞きしたいのですが、 2006年3月下旬に原付免許取得、翌月4月20日に追い越し、割り込みで減点2点、2007年4月1日に普通自動車免許取得、翌月5月下旬に車で物損事故、先日12月中旬に原付で一時不停止により減点2 以上の条件ですと違反の累積点数はどのようになっているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 違反したとき減点って言う人が多すぎなんですが

    減点ではなく加点ですよね。 最初0点で違反するたびに点数が増えて6点になると免停・・・みたいな感じで 10人に聞いたら4人くらいは違反したら減点とか言ってたので・・・・・・・ 昔は減点だったのが、法改正で加点に変わったのですか? どうしてこんなに勘違いしてる人が多いのか理解できないので・・・・

  • 点数累積のグレーゾーン?一年「以上」って・・

     今月の3日、くだらない違反で2点減点されてしまいました・・。 実は一年前の9月3日も些細な違反をとられ初心運転者講習送りが決まった日でした。  「1年以上無事故・無違反である場合に限り点数は合計されません。」ということでようやく点数が消えてくれたと思った矢先のことです。警官の方も一年前の同じ日のなら加算されないといっていたので安心していたのですが..  先日、自動車安全運転センターというところから累積点数通知書なるものが届きました。要は、この前の違反で累積5点、免停目前になりましたので注意して運転してください、というものです・・・  この場合間違ってるのって誰なんでしょうか・・?教習所の教官も警官と同じことをいっていた記憶があるのですが・・。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 交通違反の行政処分等について教えてください

    交通違反を犯すと、点数が加算されたりすると 思います。 点数は累積されると思いますが、どのようなルールに 則って加算されていくんですか? (たとえば過去何年間で累積いくつ、とか) 1回違反されても無違反とかだったらまた0に戻る とかあったと思います。 そういう基準を教えてください。 また、何点になったら免停になりますか? (6点でしたっけ?6点というのは、6点以上?6点を越えたら?)

  • 駐車違反の罰金と減点

    先月末、1時間程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。 そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。 その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』 『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 これは30日以内に反則金を払わないといけませんよね? もし払わずこのままでいると所有者(借りていた車)に連絡がいくのでしょうか? 30日以内に払いに行こうと思うのですが反則金の金額、減点は何点になりますでしょうか?

  • 駐車違反の「反則金」と「違反金」の違い

    駐車違反が見つかり、その場で自分が運転者だと申し出ると、青色切符を切られて減点&反則金。しかし、後日車の所有者として出頭すれば、減点はなく、違反金の納付だけで済むのはなぜなのでしょうか?どうも納得がいかないので、このカラクリ是非知りたいです。お詳しい方、ご回答おねがいします。