• ベストアンサー

未開封OEMWIN95のセットアップができません

WIN95用のCD-ROMソフトを使いたくて、未開封の起動ディスク+WIN95ROMのパッケージを入手しました。CD-ROMドライブを認識しないので調べたところ、OEM版なので、特定のドライブでないとだめなようです。起動画面にはHIT-IDE・SYSと出るので日立製のドライブを要求しているようです。 そこで質問です。 1)他社製のドライブをconfig.sysの書き換えで認識させインストールができるようにすることは可能ですか (どう書き換えれば・・・・) 2)だめな場合、日立製のドライブを取り付ければインストールが可能でしょうか。また日立ならどれでもOKでしょうか。(具体的なドライブ製品名があると助かります) 教えてください。なお仕事を持っていますので、お礼、評価が遅れましたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

OEM版というか、バンドル版ですよね。 (95時代の名前は忘れましたが・・・OEMでした???) それを別PCで使うのは違反でしょうね。 実際には、起動ディスクのデバドラを交換してやれば、インストールできるのですが、 DOSのConfigの知識が必要ですし、ライセンス問題があるので・・・ 1)可能ですが、デバドラが必要かも知れません。  ドライブのDosデバドラがあればそれをセットして・・・  でも容量が足りなかったらHDDにコピーして・・・・  Himemの調整をして・・・・ 2)いいえ。日立は当時もCD-ROMは日立製ではないと思います。  起動ディスクのメッセージを見て同じドライブを見つければですが、  それよりは、DosのデバドラのあるROMを見つける方が簡単だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

OEM版のWindowsはハードウェア(例えばPC本体)の付属品でありそれと共に使用されるものです。それを他のハードウェアで利用することはライセンス上認められていません。仮に技術的に可能であったとしても回答できるものではないです。 もしハードウェアの添付品として入手されたのでしたらその旨を書くようお願いします。

• rav4_hiro
回答No.1

それってハードに添付されてるOSでしょう。そういうのは他のPCにインストールしてはいけないことになっておりますが?。