-PR-
解決済み

起動ディスクについて疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5365
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

Win95を使用しています。HDをフォーマットしてクリーンインストールをしようと思いますが、よく言われている事にWin95の場合、起動ディスクからはデフォルトでCD-ROMが認識できないので、インストールに苦労する、と聞きましたが、CD-ROMが認識できないのであれば、どのようにCD版のWIN95をインストールするのでしょうか?これはCDドライブのドライバを自分で起動ディスクに入れてConfig.sysを書き直せという事なんでしょうか?そのあたりがいまいちわからないので教えて下さい。
あ、後Win98で作った起動ディスクなら、Win95のインストールも可能なんでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

一般的なタイプのCDドライブですと、Win95の起動ディスクでも認識できることが多いようです。

そうでないタイプのCDドライブだと、masa-fさんの仰るように、起動ディスクをカスタマイズする方法でもOKですが、他にも、

1:起動ディスクで起動
2:HDDをシステム付きでフォーマット
3:HDDから起動
4:CDドライブ付属のFDなどからDOS用ドライバのインストール
5:再度HDDから起動
6:Win95のCDからセットアップ

という手順でもOKです。

Win98の起動ディスクでCDドライブの認識が可能な場合、そちらで認識させてから、Win95をセットアップすることも可能です。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございました。早速やってみます。
HDにシステムを置くというのは考えつかなかったです。それも面白そう・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

えっとご質問の起動ディスクとは、セットアップ時やFDDのフォーマットの所で作成出来る起動専用というやつの事でしょうか?
あくまで起動ディスクであってセットアップディスクではないと?
であればすでに解っておられますね。その通りです。
config.sysを書き換えてidecd.sysを組み込まなければなりません。Win98には初めから組み込まれていますので、よほど変ったCDドライブでなければディスク1を入れなおせばWin95のセットアップは可能です。
普通IBMの標準ドライバを組み込めばたいてい大丈夫です。
             nag3でした。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

ありがとうございます。
セットアップディスクと起動ディスクについての区別が分かりませんでしたが、問題は回避できそうなので。
それでは。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

Windows 98の起動ディスクには、ほとんどの会社の
CD-ROMドライブ用のドライバが記述されていて、
FDからの起動で、だいたい全ての(いらないものも
含める)ドライバを読み込んでくれます。そのため、
場合によって、Windowsのセットアップの起動には
メモリが足りなくなる場合もあるので、そのときは、
いらないものをConfig.sysから削除しておけば、
大丈夫でしょう。

それから、起動ディスクの1枚目だけで起動すると
Autoexec.batが最後まで実行されないため、CD-ROMが
認識されないので、注意してください。

ではでは☆
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

ありがとうございました。

Win98のパソコンもあるのでそちらから起動ディスクを作成して、95のインストール挑戦しようと思います。

ではでは★
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00