• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動ディスクが見つかりません。

iMAC(初期型 グラファイト)を譲り受けました。 以前のユーザーさんがOS Xを使用していたらしく すでにインストールされていたのですが、 OS Xはまったく わからないため、OS9.1を インストールしようとしましたが、 インストール用のCDを読み込んでくれず、 断念しました。 その後、同梱のシステムディスク(OS8.5)から 起動しましたが、HDが認識されていないらしく、 起動ディスクの選定やインストール先が指定できない という状態になりましたので、デスクトップ上に 無理にシステムフォルダ(OS8.5)をコピーし、 そちらを 起動ディスクとして設定。その後、 再起動させましたが、 常時、システムのCDを 入れておかなくては起動できない 状態になりました。 CDをエジェクトすると「?」マークが点滅し、 そのままの状態で固定されてしまいます。 おそらく起動ディスクが混乱してしまっている のだとは 思いますが、HDが見つからないため、 再インストールやフォーマットすらできず、 困っております。 よい方法がありましたら、アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

ちょっと混乱しているようで、矛盾点がありアドバイスしにくいのですが・・・。 まず、CDのシステムフォルダをコピーしたデスクトップとは? デスクトップは起動しない限り存在しません。 これが8.5のCD-ROMから起動したデスクトップならコピーしたように見えて単に「移動」させただけなのでCD-ROMを排出すれば当然「?」が出てしまいます。 また、現在OSXがインストールされているようですがOSXは最低classic環境としてOS9.2を要求しますからOS9.1やOS8.5のディスクでは蹴られてしまいます。(別パーティションがあればそちらにはインストール出来ますが。) OSXのディスクは無いのでしょうか? これがあればまだ可能性はあるのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 …そうですね、お二方のおっしゃるように、8.5に ついては、CD-ROMから起動したデスクトップに 「コピーしたように見えて」いたのだと思います。 残念ながら、OS.Xのディスクはないのですが、 OS.X用のNorton等で一応起動させて、 状態を確かめてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#40524

OS9のドライバーがインストールされていなければ起動する事は 出来ません。 この場合でもCDからは起動可能です。 CDから起動後『ドライブ設定』でHDのドライバー更新が可能 ならば行って下さい。 もしHDが認識しないなら初期化しか有りません。 尚:CDからコピーしたシステムはアラートが出て起動不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デスクトップ上に 無理にシステムフォルダ(OS8.5)をコピーし、 と書いていますが、HDDを認識していないならコピーなんかできないんじゃないですかね・・・。 OSのCDを入れて、コマンドと押したまま起動してください。そうすれば、CDから起動できます。そしてアップルマークから起動ディスクをHDDに入っているOSに設定してください。そしたらCDを出しても起動するはずです。HDDがホントに認識されていないとなるとメーカーに修理に出すことになるでしょうが、修理するくらいなら、中古マックを買えるくらいは費用がかかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ただし、おっしゃるとおりにやってみたものの、 残念ながら、状態は改善されませんでした。 つまり、HDDのアイコン自体が表示されません。 また、起動ディスクやフォーマット先の選択肢として CD以外の表示もされませんでした(CD起動時)。 …やはり、修理しかないのでしょうか。