• ベストアンサー

Windows98の標準の起動ディスクでCD-ROMが認識されない。

中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが 松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。 DOS用のドライバ(cdmke.sys)を探してきたので、起動ディスクを 書き換えようとしています。 CONFIG.SYSをメモ帳で開き、「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」 のコマンドを付け加えると良いようなのですが、どの列に加えるのか それとも、どこかの行を上書きするのかそのあたりがわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

起動ディスクConfig.sys内の[CD]以下の行です。 ここの記述が各種のCD-ROMドライバです。 新たに書き加えるドライバでのみ、認識しないのですから、書き加えてもどれかを上書きしても構いません。

kagibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。今回は書き加えることにいたしました。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

#2です。 MSCDEX.EXEがなければ、ご本家のここからダウンロードすればOKです。 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q123/4/08.asp これでわからなければ、あきらめることですね。

• yan2014
回答No.4

質問に >Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、 認識されません。 とあり、起動ディスク内config.sysの書き換えで、CD-ROMを認識させるとういことですので、今使用している起動ディスクのconfig、sysの書き換えだけで良いですよ。 起動ディスク内にmscdx.exeもあり、autoexec.batでの設定もmscd001で記述されています。 全て確認しての#1のアドバイスです。 なお、mscdx.exeはEBD.CAB内に有り、起動ディスクでPCを起動させるとRAMディスクが作成され、そこに必要なプログラムが読み込まれます。 >(コントロールパネル→アプリケーションの・・・→起動ディスク)の起動ディスクで良いのです。 まずは試してみて下さい。

• XOPC
回答No.3

>MSCDEX /D:MSCD001 はどこでも構いません最後あたりが良いのではないでしょうか。 それと、”MSCDEX.EXE”というファイルも必要です。 起動ディスクの中にあると思いますが一応確認してください。

kagibana
質問者

補足

>MSCDEX /D:MSCD001 >はどこでも構いません最後あたりが良いのではないでしょうか。 ありがとうございます。 >それと、”MSCDEX.EXE”というファイルも必要です。 >起動ディスクの中にあると思いますが一応確認してください。 え・・・見あたらないのですが・・・ もしかしてですが、今使用している「起動ディスク」は 別DOS/V機で作成した (コントロールパネル→アプリケーションの・・・→起動ディスク) Win98起動ディスクなのですが それは大きな間違いなのでしょうか・・・?

• MovingWalk
回答No.2

CONFIG.SYSのDEVICE行は、どこでも構いません。 迷うようなら最後の行にしておけばOKです。 尚、DOSでCD-ROMを利用するには、AUTOEXEC.BATに  MSCDEX /D:MSCD001 の行も必要ですのでお忘れなく。

kagibana
質問者

補足

ありがとうございます。 >尚、DOSでCD-ROMを利用するには、AUTOEXEC.BATに > MSCDEX /D:MSCD001 >の行も必要ですのでお忘れなく。 はどこの行に書き加えればいいのでしょうか・・・?