• ベストアンサー

DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.1

最近 DOSで起動していないので、起動 FDから思い出しながら書きますが、 config.sys の D:オプションの後に何か文字列を指定ください(※)。 ※CDROMという文字列は避けてください。  それと、8文字以内でないと認識されなかったはずです。 そして、autoexec.bat 中で mscdex.exe を起動して、同様に指定してください。 ドライブレターを指定するときはL:オプションです。 例) config.sys に追加する行 device=a:\MIRA_CD.SYS /D:CD101 autoexec.bat に追加する行 a:\mscdex /D:CD101 /L:Q 環境が違うので、そちらのドライバは試すことができませんが、このような方法です。 config.sysの書き方は以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/index.htm
hanapu
質問者

お礼

無事に認識することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joncaler
回答No.3

すみません、SCSI ということを見落としていました。 config.sysでASPI ドライバも入れてください。 device=a:\ASPI8XX.SYS device=a:\MIRA_CD.SYS /D:CD101 ASPI8XXXの方を先に記入してください。

• poor_Quark
回答No.2

DOSから離れてだいぶ時間がたつので自信なしですが、DOSでSCSIカードにつないだCD-ROMを認識させるには、SCSIを認識させるためのASPI(アスパイ)ドライバとCD-ROMを認識させるためのドライバが必要だったかと記憶しています。 http://members.tripod.co.jp/mockekke_po/pc/winacro/fdx1wsd.htm#aspi  そこでさらに自信なしですが、WindowsのDOSからでもいいのなら、WindowsMeの起動ディスクで面倒を見てくれないでしょうか。(Windowsセットアップディスクで起動するDOSと、WindowsMeなどの中で実現するDOSとは厳密には違いますが。)  Logitecのサイトに入ってみたのですが、 http://www.logitec.co.jp/ の中の【ダウンロード】-【ソフトウェア】-【インターフェイス】-【SCSI】-【LHA-521シリーズ】-【next】-【Windows98/95, Windows NT4.0/3.51, DOS用ドライバ】でダウンロードしたファイルをFDに展開してできるファイルDOSWIN31.TXTに説明があると思います。

hanapu
質問者

お礼

無事に認識することができました。 ありがとうございました。