• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98SE→Win95ダウングレードの方法?

こんにちは。 かなり基本的な作業について質問致します。 Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、 Win98SEをアンインストールして、 Win95をインストールしたいのですが、 Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと 思っています。 この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、 これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません でしょうか? 昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを 認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、 困っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BlueRay

そうですWin95の起動ディスクには、CDROMのドライバが無いですね。 そこで、Win98の起動ディスクを使用します。 Win98では、確かドライバが入っていましたから。 ここまでは、No1さんに同じです。 さてここからですが、 まずWin98の起動ディスクでPCを起動します。 始めに、黒バック白文字で画面が上がると思います。 「Windows98起動中・・・」みたいなやつが(うろ覚えです。) そこの画面で、F8キーを押してください。 すると、メニューが出ると思います。 その中に、起動だけでセットアッププログラムを動かさない起動があります。 (上から何番目か、忘れてしまいました) それを選んで起動すると、ドライバの読み込みとかいろいろ終わった後で、 DOSプロンプト状態になります。以下のように。 c:\> そこに、CDROMのドライバが読み込み済みなのでCDROMドライブに変更して 例えば、 c:\> q: q:\> cd windows q:\windows> setup のようにすると、セットアップが起動できます。 ここで、注意。 インストール作業が進んでいくと、途中で再起動をする必要が出てきます。 この後、Windowsが立ち上がるまでCDが使用不能になるので、確か再起動後も CDを読んだ覚えがあるような気がするので。 CDドライブが認識できるようになった所で、CDからインストールファイルを HDDにコピーして、インストールをした方が良いです。 うろ覚えの個所が、少々ありますが・・・頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何とか、DOS上でコマンド入力できましたが、 Win95の製品版ではないCD(setup.exeなし) しかなくて、この作業は諦めることとなりました。 はぁ~最悪です。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • eratos

おっしゃっているのは Config.sys に DEVICE=xxx /D:CDROM のように、書き加えることをおっしゃっているのだと思いますが、違いますでしょうか? このxxxはCD-ROM用のDOSドライバですので、PC/AT機かNEC98かで変わってきます PC/ATだとATAPI_CD.sys NEC98だとneccd.sys だったと思います また、config.sysだけではなくAutoexec.batにも A:\MSCDEX.EXE /D:CDROM と追加しないといけませんのでご注意ください それと、同じフロッピーの中にドライバ用のsysファイルとmscdex.exeを入れておくことをお忘れなく

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。 しかしながら、No.#1、#2の方から ご教授頂いた方法で可能でしたので、 解決しました。 しかし、eratos様からの情報は、 以後のために、私のPCにしっかりと 記憶させております。 ありがとうございました。

• 回答No.1

確かにWindows95上で作成した起動ディスクでは、CD-ROMドライブのリアルモードドライバの追加が必要でしたが、Windows98上で作成した起動ディスクには、最初から一般的なCD-ROMドライブ用のリアルモードドライバが入っているはずです 試しに起動ディスクでCD-ROMにアクセスできるか確認してみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 起動ディスクでCDROMにアクセスできました。 No.#2の方を参考にして、その次の段階に進みます。