• 締切済み

いままで付き合わされた上司のなかで、良い上司だと思った人

lucky_worldの回答

回答No.2

私の場合は「関係者間で仕事の進行上問題があるときは、相手の立場まで踏み入ってこちらがまず行動しろ」ってアドバイスをしてくれた上司です。 調整事・交渉事が上手く、感情的になってしまった客からいくら酷いことを言われても、大人になって相手を立てたり良いところを誉めたりして、最後はこちらの意見を受け入れてもらう。 社内でチーム間で問題が起きても、お互いが妥協してメリットを得られる案を素早く提示したり。 部下に対してもレッテルを張らずに、良いところを悪いところを人を選ばず公平に言ってくれて。 ルックスは決してカッコ良く無かったんですが、社会人として「大人」を見た気がしました。 数年前に異動で別れてしまったんですけど、未だに目標の上司です。 ちなみに歳が一つ下って理由なだけで、いつも面倒な仕事を部長から押し付けられて可愛そうでした。。。

beruang_pooh
質問者

お礼

>「関係者間で仕事の進行上問題があるときは、相手の立場まで踏み入ってこちらがまず行動しろ」 折に触れ、反芻しようと思います。   ・何かあった節々の的確なアドバイス ・後々財産になりうる心構えの指導 この2点の両立が「良い上司」のポイントかもしれません。 >ちなみに歳が一つ下って理由なだけで、いつも面倒な仕事を部長から押し付けられて可愛そうでした。。。 言われた仕事は、とにかく、淡々とこなすこと。そういうことも教えられます。そういうところも、部下はよく見ているのでしょうね。