• ベストアンサー

外付けHDDなどのボリューム名について教えてください

複数台の外付けHDDを一台のPCに接続するとHDD名の後に(E)、(F)などの順番にドライブ名が付加されますよね? これって接続した機器の電源を入れる順番で毎回変わってしまうのですが、固定する方法はないですか? あるいはこのEやFなどの記号を自分で設定する方法は御座いませんか? 外付けHDDにデータを保存して再起動したらEドライブがFドライブになってしまい、データが読み込めず困ってます(-_-;) 是非、ご解答お願いしますm(。_。;))m ペコペコ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

OSがXPなら「ディスクの管理」で可能です。 [マイコンピュータ]を右クリック→[管理]→[ディスクの管理]  このとき右上に表示される窓から目的のドライブを選択して右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選択して「変更」ボタンを押します。あとは、そこで固定したい文字を選択して設定すればOKです。

otiket2
質問者

お礼

ありがとうございます! 変更できました!これで仕事ができます。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.2

いらんツッコミですが、CとかDはドライブレターで、 「ローカルディスク」とかいうのがボリュームラベル(VL)でございます。 脱着式のマルチカードリーダを使っていると、ドライブレター固定にしないと、大混乱しますよね。

otiket2
質問者

お礼

あ~、そうなんですか(;´▽`A`` 今まで思い切り勘違いしてましたw 指摘ありがとうございます。