• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDから外付けHDDのバックアップについて

現在データーをPCのHDDを使わず外付けHDD(E)を使っています。 作業の都度データーはHDD(E)からバックアップ用にしているHDD(F)に「シートを名前を変えて保存」をしています。 そして半月毎に丸ごとHDD(G)にコピーしています。 このデーターをコピーするのにPCから(F)のデーターを(G)に貼付けをしていますが 約2時間ほどかかります  その間PC経由なのでPCで他の作業をしていません。 この場合一見PCと(E)は使っていないので作業をしてもバックアップなど影響はないのでしょうか。 お願いいたします ちなみにミラー式とでも言うのでしたか同時に2台同じ内容が入るHDDを検討したのですがメーカーに聞いたところHDDが2台あるので1台が壊れても新しいHDDを入れ替えればOKとの事でしたが本体が壊れたらどうなるのかを聞いたところダメとの事でしたので今のやり方を選択しています。 又外付け1台を他のPCに移動することもできるので。。。。   よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2784
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

バックアップはツールを使わず丸ごと貼り付けコピーなのでしょうか。そうでしたら「シートの名前を変えて保存」(意味が分かりません)ではなく、なにもしないで丸ごとコピーすれば、追加変更されたファイル、フォルダだけが書き込まれるだけですからE→FのF →Gもそれほど時間はかからないはずです。さらに時間を短縮したければUSO3.0を使えば3分の1ぐらいで済みます。 なお、外付けHDD間のコピーをしている間、パソコンでほかの作業をすることにまったく問題ありません。コピー時間も大差ないでしょう。Windowsは窓(Window)を複数開いていろいろなアプリを同時に動かすためのOSです。 本体の内蔵HDDが壊れても、外付けHDDのデータは壊れません。F,Gにダブルコピーを取られているのですから、バックアップとしては完璧です。今のやり方で問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDでバックアップはできるの?

    このたびデスクトップPCの内蔵HDDが年月により壊れてきたので修理に出そうかと思っています。 そこでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが…私今までバックアップした事がないのでよく分からないんです。 私は外付けHDDを持っているのですがそこにデータをコピーして入れておくだけでバックアップになるのでしょうか?本体のHDDを交換してもらった後本体に外付けに送っておいたデータを戻せば元通りになりますか? それとソフトなどもインストールしたフォルダを外付けに送って同じように本体に戻した後使えますか?たとえばクラナド等PCゲームもインストールしたフォルダごと外付けに送り、修理し終わったPCにフォルダを入れればまた使えますか? 私はバックアップについて無知も等しいのでどなたか教えてもらえると嬉しいです。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 保存と同時に外付けHDDにも同時にバックアップできるソフト

    データをPCのHDDに保存するのと同時に、 外付けのバックアップ用HDDにも保存をしてくれるソフトを探しています。 このたびデータのバックアップ用に外付けHDDを初めて購入しました。 しかし一度全てのデータをコピーしたものの、 これから先もPCのHDDにはデータが増えていくのに、 いちいちバックアップは面倒で仕方ありません。 そこで、PCに保存するのと同時に、 外付けHDDにも保存してくれるソフトはないかと思いました。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4173/15456)

>この場合一見PCと(E)は使っていないので作業をしてもバックアップなど影響はないのでしょうか。 お願いいたします PCがフリーズしたり再起動がかったり電源が落ちたりHDDのケーブルが抜けたりしなければ影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました これで時間の無駄なく能率が上がります

関連するQ&A

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • HDDの故障の場合、外付けHDDにバックアップは不可能?

    Windows XPを使っています。 パソコン本体のHDDの故障が疑われるため、修理に出そうと思っています。 バックアップのため、外付けHDDを新品で購入し、現在データを移動させているのですが、うまく行きません。 PC本体のHDDが故障すると、バックアップも取れなくなるのでしょうか?(外付けHDDが「(応答なし)」になってしまいます) それとも、新品で購入するHDDに異常があると思われますか? (補足) 移動したいデータの中にはどうやら本体HDD不良のため壊れたデータも入っている可能性があります。(一応確認してますが、ファイル一個一個は開ける。しかし時々コピー途中に「巡回冗長検査(CRC)エラー」が出ます。) 外付けHDDへまとめてコピーする場合、壊れたデータがあると壊れていないデータもコピーできないのでしょうか?CD-Rへのデータコピーも不良になっているので、PC本体の故障箇所はHDDだと思われます。 ご意見お願い致します。

  • 外付けHDDにバックアップされたデータ

    例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

  • バックアップ?を作ったため外付けHDDが使えません

    以前使っていたPCが壊れたため新しいPC(acer製ノートPC)を買い、以前から使っていた外付けHDDを新しいPCでも使うことにしました。 ここからうる覚えなところがありますが、ご了承ください。 新たなPCを使っていくうちに、自動メッセージが出てきて、バックアップを作成をしませんかのようなことを言われました。 そこで手順通り作業をして、いざ外付けHDD内のデータを見ようとしたのですが、コンピュータ内に外付けHDDの名前が出てこず、『回復』という名前に変わっていました。 しかも容量が2TのHDDのはずなのに30Gの容量しか表示されません。 デスクトップ上に外付けHDDのファイルをショートカットを作製していたのですが、そこからも入れなくなり困ってしまっています。 外付けHDD内のデータは消えてしまったのでしょうか。もし消えてなければどのような手順を踏んで復旧させるのでしょうか。 お力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 丸ごとバックアップ時の外付けHDDについて

    WindowsのホームページにWindows7の丸ごとバックアップ方法が記載されていました。 http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja 数ヶ月前にWin7(64bit)のPCを購入して今のところ正常に稼動しているので、この状態をバックアップしておきたいと思っています。 WindowsのHPには「外付けHDD 20GB以上の空き容量が必要」と書かれているだけで「HDD内に他のデータがあってもいいのか悪いのか」何も書かれていません。手持ちの外付けHDDにはすべていろいろなファイルが保存されており、万が一これらのデータが破損・消滅したら困ります。かと言って、バックアップのためだけに新しいHDDを買うのももったいないのです。 バックアップ用の外付けHDDは他のデータが保存されていても問題ありませんか? ちなみに、Cドライブ128GB(使用容量 約65GB)のバックアップをするのにどれぐらいの時間がかかるか分かりますか?

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピー

    現在使用している外付けHDDのバックアップのために、 もう一つ新しい外付けHDDを購入しました。 実際に、外付けHDD→外付けHDDにコピーすると電源が落ちてしまいました。 再起動して何度かコピーしてみましたが、やはり電源が落ちます。 以下に、電源が落ちなかったパターンを書きます。 1、外付けHDD→内臓HDD→(新)外付けHDD 2、一回のコピーが1GB以下である 内臓HDDに一旦コピーして外付けHDDにコピーすると問題なくできますが、 二度手間な上、内臓HDDの容量も少ない(20GB程度)ので何度か作業をしなければなりません。 また、外付けHDD→外付けHDDに直接コピーする場合でも一回のコピー容量が少ないと 電源は落ちませんが、数百GBもあるので作業が大変です。 みなさんはこんなことありませんでしょうか? 今のところ内臓HDD経由が一番効率的ですが、かなり大変です。 対策方法があったら教えていただけますか? ----PCスペック---- winXP Home sp3 pen4 3.0GHz 1.5GB RAM

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • バックアップ目的の外付けHDDについて

    週末、やっと時間がとれてバックアップしようと思ったときにはすでにハードがおかしくなっていました。。。 結局工場出荷時のリカバリでPCは元通りになったのですが、データはすべてなくなってしまいました。 ショックですが、こんな目に二度とあわないためにも、外付けHDDを買ってバックアップをとろうと決めました。 外付けHDDについてはほとんどわからないので、 お勧めがあったら教えていただきたいのです。 用途はバックアップ目的で、 少なくても160-200GBはほしいです。 データの転送が早くて、カンタンに使えて、壊れにくいもの、そしてあまり電気をくわないもの。 予算は25000円くらいまで。 こんな要望でわかりますでしょうか? 保存するのは動画ファイルがほとんどになります。 いずれはバックアップソフトを買って自動的に行われるようにしたいですが、しばらくは手作業でコピー&ペーストしてしのごうと思っています。 PCは、VaioのVGC-HX62B7 WindowsXPです。 いつまたハードディスクがおかしくなるかと心配なので、できれば明日にでも買いたいのですが。 お店の人に聞いて買おうかとも考えたのですが、 こちらで詳しい方にアドバイスをもらってからにしようと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータについて

    PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

  • PC未起動時でも、外付けHDD間でバックアップは。

    みなさま、始めまして。 多分、NASになるかと思うのですが。 USB接続の場合だと、自端末が起動していないと、 外付けHDD間のデータのバックアップ(コピー)が 出来ないと思うんです。 でも、PCを稼動していないときに、外付けHDD間をコピー したい場合は、NASしか出来ないと思うのですが、お勧めの商品はありますでしょうか?。

専門家に質問してみよう