• ベストアンサー

宅建取ったのに不採用の場合どうしたら?

賃貸営業、賃貸管理の仕事に就きたくて宅建とりました。書類選考までは通過するのですが、面接で落とされてしまいます。2つの会社に、営業なので、人と接するのが向いてないと難しいかもしれないといわれました。明るく振舞ったのに、そうはみえなかったようです。友達大勢いるの?声はいつもそんな感じ?ときかれ、いつもはもっと元気ですと応えたのですが、結果は駄目でした。せっかく資格あるので、活かしたいと思っていたのに、採用されないので、困っています。 どんな仕事をしたらいいのでしょうか?運転は普通免許あるもののAT車でないと運転はできません、下手です。運送の仕事は給両面ではいいなと思っていましたが、無理があると思います、金型設計や機械設計などの技術もないです。工場で溶接の単発の派遣バイトをやりましたが、体もこたえましたが、人間関係楽なものの、黄色、茶色頭、不良の溜まり場のような場所で落ち込んでしまいました。粉塵もかなりすってしまいました。こんなはずじゃなかったと。 こうなったら、職業的優位な消費者金融の顧客管理のお仕事をと思っていましたが、身元保証人2名つけてほしいらしく、ためらって応募できなかったです。 人と接するサービス業以外のお仕事で、正社員、各種保険完備、月給25万以上のお仕事を探しています。 いま、精神的に少し参ってます、、 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.4

>人と接するサービス業以外のお仕事で、正社員、各種保険完備、月給25万以上のお仕事を探しています。 文面からは「努力」という要素が無いように見受けられますが? 世の中の仕事で要求されるレベルはどんな分野であれ概ね既に需要との関係で決まっています。(自分で新しい仕事を作るという人もいますがあなたは違いますね?) あなたがそのレベルに合わせて変わればいいのです。   あなたがやりたい仕事があるのであれば、あなたがそのレベルに達している必要がありますし、達していなければ達するよう努力せねばなりません。 これは世の普遍の理ですし、社会に生きる人ならほぼ全員が一応知っていることだと思います。 要するに、いい仕事につきたかったら何かしらあがくのが当然だってことです。   あなたがそういうことをご存じないのはおそらく頼りないご両親にフワフワと育てられたからでしょうし、同情はいたしますが、それが社会の法則である以上、変えることはできません。 あなたが変えられるのは自分のみです。 たとえば自分が営業になったとして、たかだか2回断られたくらいで諦めてて仕事になると思いますか? >明るく振舞ったのに、そうはみえなかったようです。友達大勢いるの?声はいつもそんな感じ?ときかれ、いつもはもっと元気ですと応えたのですが、結果は駄目でした。   じゃあ次はどう工夫しようか、そのために誰の力を借りようか、と考えるとこだと思います。 あなたが参っているのは自分が成長せずにいい仕事を見つけねばならないと思い込んでいるためではありませんか。それは無理ですよ。

fuanotoko
質問者

補足

有難うございます。 努力します。 笑い番組をみて心のなかで笑って声をださない タイプなので、がはははと声だして笑えるように訓練します。笑うつぼをあさくしたいと思ってます。 それから、声に抑揚をつけるようにします。 腹から声をだすことにします。 そして、人前で声をだして笑うように意識的にやってみます。じぶんをさらけだすのをはじと思うのを やめます。技術もなければ、明るさだけで勝負するしかないと思うので、これからそちらのほうをがんばります。それから、明るい友達つくります。

その他の回答 (3)

• mikillin
回答No.3

こんにちは。 せっかく宅建の資格を習得し、不動産関係の仕事に付きたいとお考えなら、もっと粘って何社も受けてみてはいかがですか? 2つの会社に~とありますがそれ以外にも面接で不採用になっているのでしょうか? 面接は第一印象が重要です。明るく積極的に面接を受けられるよう心がけて頑張って下さい。

fuanotoko
質問者

補足

有難うございます。 こんにちは。 面接の際、会社にはいった瞬間から、社員に笑顔 などなく、こんにちはと挨拶したら、あこんにちは。という感じでした。面接官もそうでした。それで、元気ないねえ、はなかったと思います。 まわりが元気なく、影響をうけたようです。声がでなかったのは本当なので、次回は失敗のないよう 笑い番組の観客のような明るさでがんばってみます。

• ponta871
回答No.2

年齢、性別がわからないのでなんともいえませんが。 技術職は最初は給料安いですよ。 月給25万以上を望まれているようで、それなりの年齢なのかもしれませんが、ちょっと無謀な希望のような気がします。 よく、「手に職」といいますが「給料もらいながら教えてもらってる」という気持ちがないと不満ばかりが出ると思います。 サービス業、運転が駄目なら後は何でしょう? 下積みする覚悟があってもいいような気がします。

fuanotoko
質問者

補足

有難うございます。 技術職の給与をみますと、16万~30万とひらきが 結構ありますね。どこか専門学校のような養成校はいってその紹介で就職できればいいと思いますけど、 なかなかそうはいかないと思います。

回答No.1

業界により求められる資質が異なります。 必ずしも、明るく元気なだけではダメなのかもしれません。逆に軽い人間と見られる心配もあります。  賃貸営業、賃貸管理の仕事は、信頼第一ではないでしょうか? もしもこの想像が当たっていれば、明るく元気なだけでは不足でしょうね。落ち着いた、懇切丁寧な回答ができないといけないでしょう。  賃貸物件を探す人には、様々な方々がいらっしゃいます。少しでも業績を上げる為には、柔軟でお客様の要望を受け止めていると感じてもらえる人柄が良いと思いませんか?勿論、明るく元気も好ポイントですが、まだ不足していると感じられる部分があるのだと思います。  ご質問者様が賃貸物件を探す場合、どのような営業の方となら、心を開いて話しやすいでしょうか?それをもう一度考えて就職に挑んでいかがでしょうか?

fuanotoko
質問者

補足

有難うございます。 採用担当者が笑わないで圧迫面接のような雰囲気 でとても怖い顔をしていたので、こちらとしても 影響を受けてしまったようです。 あちらがニコニコしてくれたらこちらも、そうできた のですが、元気ないねえみたいな感じで思われたと したら、おまえよりあるよと思ってました。 声がでてないのは確かなので、それを治したいとおもいます。またいくつかあるのでうけてみます。