• ベストアンサー

運賃の計算、これであってますか?

以前、JRに運賃を問い合わせたところ、 すっごーく態度が悪かったので、もう電話をしたくありません。 自分で調べたのですが、いかがでしょうか。 休日に立川‐那須塩原の往復+レンタカーです。 ホリデーパス 2300円 乗車券 小山⇔那須塩原 2560円の20%割引で2048円 特急券 東京⇔那須塩原 6860円の10%割引で6174円 トレン太君(SKクラス) 4720円 合計15,242円

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

大変残念ながら間違ってます。 ホリデーパスで駅レンタカーを併用する場合は、ホリデーパスの有効範囲内で車を借りないとなりません。 これが那須塩原ではなく、新白河で借りるなら小山~新白河でレール&レンタカーの条件を満たしますから、ホリデーパスとレール&レンタカーの組み合わせになりますが、小山から那須塩原ではレール&レンタカーになりませんので、 ホリデーパス 2300円 乗車券 小山⇔那須塩原 2560円 特急券 東京⇔那須塩原 6860円 トレン太君(Kクラス12時間) 5770円 合計17490円 となるはずです。 立川~那須塩原のレール&レンタカーなら 乗車券 立川⇔那須塩原 6520円の2割引 5200円 特急券 東京⇔那須塩原 6860円の2割引 6160円 トレン太君(SKクラス) 4720円 合計16080円 の方が安いですよ。 なお、JRの割引計算では、一の位の端数は切り捨てです。

chutohanpa
質問者

お礼

特急券は1割引のようですが、それでもホリデーパスを使わない方が安くなるんですね これからは説明文をもっとよーく読むことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1454/2499)
回答No.9

Q.おトクなきっぷでも、割引になるのですか? A.おトクなきっぷにも、駅レンタカーの料金が割引となるきっぷがございます。 とは駅レンタカーの部分が割引になると言う意味です。 従ってお得なきっぷ(ホリデーパスなど)+レンタカー割引料金 が可能と言う意味で、お得なきっぷ+それ以外の区間をレール&レンタカーきっぷの料金でと言うことはできません。 お得なきっぷ(ホリデーパスなど)の他に買う切符がレール%レンタカーきっぷの条件を充たす場合はお得なきっぷがなくてもレール&レンタカーきっぷが買える訳ですから、「組み合わせて使う」の意味が異なってきます。

chutohanpa
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい説明をありがとうございました。

回答No.8

トレン太くんのページによれば・・・ Q.おトクなきっぷでも、割引になるのですか? A.おトクなきっぷにも、駅レンタカーの料金が割引となるきっぷがございます。ご乗車前に駅の「みどりの窓口」「びゅうプラザ」等でおトクなきっぷをご提示の上、駅レンタカーをご予約ください。(レール&レンタカー料金が適用となります) http://www.jreast.co.jp/torenta/05faq/ans02.html#A03 ホリデー・パスのページによれば、 「ホリデー・パス」は、おトクな駅レンタカー「トレン太くん」がご利用になれます。(別料金) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%83z%83%8A%83f%81%5B&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=846 ということで、どちらの切符の説明でも、組合せを認めているようにも思いますが、実際どうなんでしょう???

chutohanpa
質問者

お礼

そうそう、その注意書きがちょっとひっかかるんです。 ここはJRに確認した方がいいですかね。 ありがとうございました。

回答No.7

#3で回答したものですが、ホリデーパスをあわせると201km以上にならなかったですね。201km以上になるように、乗車券と特急券を買えばいいです。 ただ、面倒だと思うので、普通に立川~那須塩原往復購入した方がいいと思います。 あと、大宮まで武蔵野線、埼京線経由で行き、大宮~那須塩原間のみ新幹線に乗った方が、運賃は安くなります。

chutohanpa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 JRの運賃は複雑ですね。 教えていただいたルートで行こうと思います。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

レール&レンタカーの条件は、JR線を201km以上の 利用が前提です。 今回のようにホリデーパスを利用してしまうと ホリデーパスの区間外、小山~那須塩原だけが レール&レンタカーの乗車対象区間となり、この区間は 片道77.2km、往復でも201km以上にはなりませんので レール&レンタカーの切符を作る条件に当てはまらずに 切符そのものを作ることができません。 (ホリデーパスの区間はあくまでホリデーパスの 特典で乗車してるにすぎないので、レール&レンタカー の距離計算に含めることはできません) レール&レンタカーを利用したいのであれば、 乗車券は立川~那須塩原の往復で買わなければなりません。 乗車券:立川(東京経由)那須塩原 3260円の20%引き(端数切捨て) =2600円×2(往復)=5400円 新幹線特急券(指定席/繁忙期)東京~那須塩原 3430円の10%引き(端数切捨て) =3080×2(往復)=6160円 トレン太君(SKクラス) 4720円 合計16,280円 となります。 ちなみに8/11~8/20のお盆最混雑時期には 乗車券、特急券とも割引になりませんのでご注意 ください。

chutohanpa
質問者

お礼

こんにちは。 "「ホリデー・パス」は、おトクな駅レンタカー「トレン太くん」がご利用になれます。" という説明があったので併用できるのかと思ったものですから・・・。 色々調べていただき、ありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 No.1です。  No.4のご回答が正当です(ご指摘ありがとうございます)。つまり、レール&レンタカーで購入する乗車券類と料金券タイプ(乗車券と併用可能なもの)以外の割引きっぷは併用できません。  したがって、レール&レンタカーで新幹線特急券も割引にて購入するためには、立川から購入することとなります。  <乗車券部分> ○立川⇒那須塩原(経由 中央東・山手・埼京・[赤羽]・東北) 2600円 ○那須塩原⇒立川(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 2600円  <特急券部分> ○東京⇒那須塩原 普通車指定席3080円(繁忙期計算) ○那須塩原⇒東京 普通車指定席3080円(繁忙期計算)  <レンタカー部分> ○SKクラス 4720円  合計 16080円 となります。  大変失礼致しました。

chutohanpa
質問者

お礼

再度の投稿、ありがとうございます。 皆さん本当にお詳しいですね。すごいです。 色々と勉強になりました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1454/2499)
回答No.4

レール&レンタカーは他の割引切符と組み合わせできません。ホリデーパスを組合すことにより、レール&レンタカー切符の割引条件を満たさないことになるからです。 従って、立川-那須塩原間の乗車券で往復とすれば運賃、料金とも割引対象となります。割引率、端数の処理等は他の方々の仰る通りです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/05faq/index.html
chutohanpa
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ホリデーパスには「何々割引」という文字がないので、 ひょっとしたらトレン太君の対象になるのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

計算は、片道の運賃 今回の場合は1,280×0.8=1,024円 ですが、10円未満は切り捨てになり 1,020円 往復で2,040円 料金は、指定席の場合は3,430円×0.9=3,087円ですが、これも10円未満切捨てで、3,080円 往復で6,160円(ただ、これは繁忙期(7/21~8/31(但し8/11~20はJRに関しては割引はないです。)の金額で、休日でも通常期の場合は往復で5,880円になります。) それにホリデーパス2,300円とトレン太君4,720円を加算すればいいです。 合計15,220円 あと、那須塩原発着の新幹線なすの号は、時間帯によっては、指定席のない場合もあります。 仮に指定席があっても、2両しか連結していない場合もあります。 自由席場合は、2,720円×0.9=2,448 2,440×2=4,880円が特急料金になります。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 なすの号の指定席の件、よく確認していきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくわ。 東京の人間じゃないので、小山がどこで。。。とかは分かりませんけど、ホリデーパスってのが東京-小山間のみ有効。って事ですかね。 トリアエズ。 小山-那須塩原は片道1280円なので、乗車券は往復2560円。 東京-那須塩原は、まず何を利用するんですか? 新幹線のようにも思いますが、片道自由席2720円、片道指定席、3230円で計算上どちらでもなく思いますが。 それから、20%割引や10%割引がどこから登場したのか分かりません。 何か、クレジットカードとかの特典?でそんなのありましたっけ。。。?って記憶がナキニシモアラズって感じですが。 でもって、割引料金での計算ですが、電車運賃で1円の位の数が発生することは基本的にありません。 最近は切り上げが多いかな? 昔は切り捨てだったようにも思うんですが。。。 まぁ、電車会社によって違いそうですが、1円の位の数が発生した場合は、切り上げ計算です。 トレン太君に関しては、トレン太君のホームページに書いてあったことが真実だと思ってください。 自分は見てませんのでなんともいえませんが。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 レール&レンタカー(トレン太くん)ということでよろしいでしょうか。  乗車券2割引、特急券1割引ということで、計算方式は間違いないです。  <乗車券部分> ○ホリデーパス 2300円(無割引) ○小山⇒那須塩原 1020円 ○那須塩原⇒小山 1020円  <特急券部分> ○東京⇒那須塩原 普通車指定席3080円(繁忙期計算) ○那須塩原⇒東京 普通車指定席3080円(繁忙期計算)  <レンタカー部分> ○SKクラス 4720円  合計 15220円 となります。  但し、4月27日~5月6日、8月11~20日、12月28日~1月6日はJR部分は割引になりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう