• ベストアンサー

ジパング倶楽部の新幹線「のぞみ」の運賃割引について

JR西日本のジパング倶楽部の会員です。 運賃割引について教えて下さい。 新幹線「のぞみ」に乗車する場合、指定・特急は割引対象外で乗車券は割引対象になると友人から聞きましたがそれで正解でしょうか。 例えば乗車券9350円 のぞみ指定・特急券 3120円の場合3120円部分が割引対象外ということでしょうか。 よろしくお願いします。

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2
yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

その理解でよろしいでしょう。 以下にJR西日本のジパング倶楽部のページをお示しします。 http://www.zipangu-club.com/zipanguclub/tokuten.html 上記ページ内の 「お楽しみ6 全国のJRの運賃・料金が最大3割引に。」 の※で 「「のぞみ」・「みずほ」の特急料金」 が割引にならないと書いてあります。 特急料金に対応している新幹線特急券などは割引となりませんが、乗車券はこれとは別であり、割引対象です。 ただし、上記部分のすぐ下には「割引にならない期間」として、 「★次の期間にご乗車の場合は、割引になりません。」 ということで、いわゆるGW、盆暮れ、正月の割引を全くしない期間がありますので、この期間は乗車券も割引にはなりません。 ゴールデンウイーク盆暮れ正月以外でしたら、のぞみ・みずほ乗車区間を含め、乗車券はジパング倶楽部の割引となりますので、是非ご利用されるとよろしいでしょう。 JRの場合、運賃と特急料金に関してそれぞれ定めるのが普通ですので、チョットわかりにくいかもしれませんが、ご質問に関しては「のぞみ」の特急料金のみ割引とならないとお考えください。ただし、ゴールデンウイークの定められた期間は乗車券も何もかも割引にならないことは先に書いたとおりです。

yt16
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• nekonynan
回答No.1

特急料金も対象です。一部対象外もありますので下記HPで確認下さい。不明点は直接、倶楽部事務局へ聞けますので活用下さい。  http://www.zipangu-club.com/zipanguclub/tokuten.html

yt16
質問者

お礼

早速ありがとうございます。