• ベストアンサー

栃木・小山駅→静岡駅の往復(日帰り)、この切符の買い方は可能?

栃木県に在住です。 10月30日(土)に、日帰りで小山から静岡に行く予定です。 出来るだけ安く済ませたいけど、新幹線や特急を少し利用して時間を短縮したいため、下記の経路を考えています。 このような切符の買い方は可能なのでしょうか?くわしいかたのアドバイスをお待ちしております。 ★往復乗車券★ <小山⇔平塚⇔静岡間の往復乗車券> 土曜日なので「ホリデーパス」(2300円)が使えるため、小山~平塚間の普通乗車券・往復として利用。 平塚~静岡普通乗車券の往復を併せて購入。(3780円?) ★行き特急券★<小田原→静岡・新幹線「こだま」指定席> 指定席特急券の片道(2290円?)を購入 ★帰り特急券★<静岡→東京 特急東海(ワイドビュー)指定席> 指定席特急券(2610円)を購入 こんな買い方したら駅員さんに変な顔されちゃいそうで心配ですが・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

大丈夫です。 ★ホリデーパス★ 2300円 ★往復乗車券★ 平塚⇔静岡 1890円X2=3780円 ★行きの特急券★ 2190円 自由席は1680円 ★帰りの特急券★ 1300円(乗継割引) 自由席は1050円 2610円(通常料金) 自由席は2100円 ●帰りの特急券についての補足 静岡でその日のうちに新幹線から在来線特急に乗り換える場合、「乗継割引」といって在来線の特急料金が半額(5円は切り捨て)になる制度があります。 この割引を受けるためには、新幹線と在来線の特急券を同時に購入するか、別々の場合は買ってある特急券を窓口で呈示して購入する必要があります。 今回の場合は、こだま号と(ワイドビュー)東海号の特急券を同時に購入するのがよいでしょう。 行きと帰りで往復のような形になるのに「乗継」というのも奇異な感じもしますが、割引で購入できるきまりになっているので是非利用してください。 ちなみに、こだま号と東海号がともに指定席、指定席と自由席、自由席と指定席、ともに自由席とどのような組み合わせでも乗継割引になります。 ●きっぷの購入について ホリデーパスも前売りをしていますから、事前に購入することができます。前売りは乗車日(利用日)の1ヶ月前からですので、10月30日乗車分は今ならいつでも購入できます。都合の付くときに「30日に利用する」と伝えて、みどりの窓口で全部まとめて購入しておくという手段もあるということで、指定席の空席具合が気になる場合などのご参考まで。当然ですが、当日購入してもかまいません。

kobato327
質問者

お礼

細かい内容も教えてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました。 乗り継ぎ割り引きについても良く分かりました^^ やはり全部まとめて先に飼っておいたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• tokyomt
回答No.5

その方法で行くのであれば、 >>2 の方も仰るような心配がありますから、事前に旅行会社でまとめて仕入れておくのが無難ですが(ただし旅行会社ではホリデー・パス購入不可)、当日当所で買おうとしてもし文句を言われたら、ホリデー・パスを提示すればいいですし。 >>3 の方が紹介するきっぷを使うのであれば、ねだんは合計12'220円です。内訳:小山・浮間舟渡間往復乗車券2'220円、こだま花紀行フリーきっぷ(東京都区内発)10'000円。 でも私は、「ぷらっとこだまエコノミープラン」をお勧めします。指定席ですので、座席確保で心配することはありません。ただ、JR東海ツアーズの旅行商品なので、JR東海ツアーズと東海道新幹線沿線のJTBでしか買えません。インターネットで申込んで、必要なクーポンを自宅へ送ってくれる「e-ぷらっとネット」というサービスがありますので、それを利用するといいでしょう。ねだんは合計11'500円です(なんかこのねだん……)。内訳:ホリデー・パス2'300円、旅行代金4'500円×2、送料200円(送料は旅行ごとにかかるんでしたっけ?)。ちなみに、1つの旅行につき1ドリンク引換券が1枚ずつ付きます。よって今回は全部で2枚。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
kobato327
質問者

お礼

旅行会社でこんなにお得なプランがあるとは知りませんでした!ビックリです。 東京までの往復を買っておき、行きの新幹線にこちらを使って、帰りは特急で東京まで・・・という方法もありますね!とても参考になりました。

• toro321
回答No.3

#2ですが、ちょっと高目になりますが、東京静岡にこだま限定のフリー切符があります。 もっとも、米原までいけますが・・・。 1万なので、往復東京から新幹線こだまの自由席でどうでしょう。時間がかかりません。 全部で12300円ですね

参考URL:
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/ani-hana
kobato327
質問者

お礼

いろいろとオトクなきっぷがあるんですね! 予算は往復1万以内なのです・・・^^; 余裕があれば断然早く到着する方法を選ぶのですが・・・^^;

• toro321
回答No.2

行きは、乗り越しの車内で静岡までの切符を買えば問題ないでしょう。または、小田原の新幹線乗り換えで買ってもいいです。新幹線はこだまなので、自由席で十分座れます。1時間に2本しかないのでご注意を。 帰りですよね。 静岡駅で平塚までの切符は問題なく買えますが、東京までの特急が通しになって、これが問題あるかないかです。 最悪東京までの切符を買えば問題ないんでしょうが。 静岡東京は3260円で、1370円ばかりはみ出しますね。静岡駅で聞いてみて、OKなら平塚駅までの切符と東京までの特急券を買えばいいでしょう。自由席で座れると思いますよ。

kobato327
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっぷはそのときに買うと混乱しそうなので、全部まとめて、前もって買おうと思っています^^

• newdays
回答No.1

可能です。  <ホリデーパス> ○ホリデーパスフリー区間⇒ホリデーパスフリー区間 2300円  <普通乗車券> ○平塚⇒静岡 片道1890円 往復3780円  <特急券> ○小田原⇒静岡(新幹線) 普通車指定席2190円 普通車自由席1680円 ○静岡⇒東京(在来線 乗継割引) 普通車指定席1300円 普通車自由席1050円 

kobato327
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。買えるようで、安心しました^^