• ベストアンサー

京都から由布院(湯布院)と熊本に行くのですが、こんな切符の買い方で大丈夫ですか?

以下の旅程(全4日)を検討しています。 1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。 2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊 3熊本から京都へ戻る 基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。 長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、 例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか? ・案 1:京都から熊本の往復乗車券を購入 2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃ったはず…ここが最も自信がないです) 3:京都から博多への新幹線特急券を購入。 4:博多から由布院への特急券を購入。 5:由布院から久留米、久留米から熊本への特急券を購入。 6:熊本から博多への特急券を購入 7:博多から京都への新幹線特急券を購入 このうち、気になっているのが1、2、4です。 できれば、博多から由布院へは直通の特急で行きたいと考えています。そうなると、分岐点の久留米で途中下車している暇がありません。 ・もし、特急に乗り続けて由布院に行った場合でも、1の京都から熊本への乗車券は途中下車扱いになるのでしょうか? ・あと上の疑問と内容がカブリますが、由布院の改札では1と2の2枚の乗車券(ゆき)を見せて、その際は2の久留米から由布院までの乗車券を渡して、1の京都から熊本への乗車券はそのまま持っておく。翌日、2の久留米から由布院までの乗車券(かえり)で改札を入り、熊本の改札で1と2の2枚の乗車券を渡せば問題ないのでしょうか? ・この乗車券の買い方で、博多から由布院の特急券は買えるのか? この3つが疑問です。(1番目の疑問の途中下車扱いになるのかが、一番のポイントです) JRの乗車券の買い方、使い方にお詳しい方、助言をお願いいたします。 もし、これ以外にもお得な買い方があれば、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amanjaku
回答No.1

この案で大丈夫です。久留米で実際に途中下車する必要はありません。 由布院で下車するときに両方の切符を見せれば問題ありません。 ただし京都-熊本、久留米-由布院19220+4140=23360円より京都-由布院と久留米-熊本19840+3200=23040円の方が安くなります。 また久留米-熊本を普通に買うより博多-熊本間の2枚きっぷの方が安くなりそうです。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011029
ToraToran
質問者

お礼

なんと!博多-熊本間の2枚切符の方が安いのはびっくりです。 検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

書かれているのは片道ですが、熊本-京都もJRならば、色々と便利な キップを売ってますよ。2人以上で行かれるなら例えば http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/ 1人でも例えば、 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=108002201 JR西は結構「正規運賃以下」の切符がありますので、要検討です。

ToraToran
質問者

お礼

西本パスは知りませんでした。今回の旅程は4日間であること、9月の5連休中なので、利用対象外期間でした。 とくとく切符は見ていたのですが、単純に京都-熊本の往復なら一番安かったです。でも、途中下車は前途無効とあったので、少し割高になりそうなので、通常購入で検討していました。 ありがとうございます!

• windwald
回答No.4

1番目の疑問について JRの案内にもあるとおり、推奨される切符の買い方の一つです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/08.html の最後の一文ですね。 まあ、乗車券の買い方は、区間が連続していればそれでOKなのです。 そして乗車券が分割されていても有効区間である限りは、特急券を買えば乗車できます。

ToraToran
質問者

お礼

こんな説明のHPを探していました。 ググってもなかなか1番目の疑問を解消できるのが見つからなくて、投稿質問しました。 ありがとうございます!

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 ざっと目を通しましたが、問題はありません。 由布院に行かれる際も、『京都⇒熊本』の乗車券は久留米で途中下車扱いになりますので、由布院から熊本へ行かれる際も久留米から続きの経路の列車に乗っていただいて問題ありません。 乗車券についてはこのように途中下車が可能ですが、特急券については実際に乗車される区間毎に購入していただく必要があります。 これについても、特急券は別々に購入されるようですので全く問題はありません。 ただ、新幹線と在来線特急列車を乗り継がれる場合は、乗継割引が適用可能で、在来線特急列車の特急料金が半額になります。 この場合だと・・・ >>3:京都から博多への新幹線特急券を購入。 と >>4:博多から由布院への特急券 及び >>6:熊本から博多への特急券 と >>7:博多から京都への新幹線特急券 を同時に購入していただければ、乗継割引を適用させることができますので、『4』と『7』の分の特急券が半額になります。 指定席、自由席についてはどちらでも適用可能です。 また、乗車券についても『京都~熊本』間で往復割引が適用され、往復乗車券で購入するとそれぞれ1割引になります。 ※No.1さん、No.2さんがそれぞれ回答されているように、乗車券の経路の組み合わせについてはまだ安くさせる余地がある可能性は充分にあります。 また、質問者さんがお示しになったきっぷ類は、みどりの窓口が設置されている駅であれば日本全国どの駅でも購入可能です。 余談ですが、もし3日以内の御予定で、御二人以上の方が同じ行程を取られるのであれば『西日本パス』に越したことは無いんですが・・・ 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

ToraToran
質問者

お礼

乗り継ぎ割り引きはエクスプレスカードで新幹線特急券の割引が大きいので、今回は見送ります。 西日本パスは知りませんでした! かなりお得ですね。今回は4日の工程ですが、使い方によっては安くなるかもと思ったのですが、9月の5連休にこの旅行があるので、利用対象外!残念です・・・ ありがとうございました。

回答No.2

お考えの買い方でまったく問題ありません。乗車券は、 京都~由布院の往復 久留米~熊本の往復 の組み合わせの方が安い可能性もあるので、比較してください。 このように別の乗車券の経路上の駅から、経路外の駅まで別に購入した往復乗車券で乗ることは「別途往復」という扱いで営業規則上まったく問題ありません。久留米駅で降りなくても途中下車をしたして扱われます。 特急券は、新幹線と乗り継ぐ在来線は一緒に買わないと原則として乗継割引にはなりませんので、京都→博多、博多→由布院の特急券は、同時に買いましょう。帰りの熊本→博多、博多→京都も同じです。

ToraToran
質問者

お礼

No.1の人が回答していただいたように、京都-由布院のほうが距離が長いのでお得になりそうです。乗り継ぎ割り引きについては、エクスプレスカードを持っているので、そちらの方が割引が大きいので、今回は見送ります。 ありがとうございます!