• ベストアンサー

岡山⇒博多⇒熊本まで

今週末、初めて一人で新幹線に乗ります。 なので、相当初心者です。よろしければ教えて頂けますか? 岡山⇒博多まで新幹線で行き、博多⇒熊本まで特急で行きます。 今日切符を買ったら、3枚ありました。  ・乗車券(岡山⇒熊本)  ・新幹線自由席特急券(岡山⇒博多)  ・自由席特急券(博多⇒熊本) そこで質問です。 (1)新幹線に乗るとき、3枚とも自動改札口にいれるのですか? (2)博多まで着いた時、新幹線を降りて特急に乗るまでの経路は? (3)新幹線に乗る時のポイントや注意点等あれば教えてください。 以上、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

とりあえず… 1)岡山では    ・乗車券(岡山⇒熊本)    ・新幹線自由席特急券(岡山⇒博多)   この2枚だけです。   博多の新幹線在来線乗換口でも上の2枚を自動改札に入れてください。   乗車券だけ出てくるはずですからそれを取ったら   「有明」か「リレーつばめ」で熊本まで行ってください。   熊本で乗車券と最後の自由席特急券を出せばそれで終わりです。 2)http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127   をよく見てどう動けばいいかシミュレーションしておきましょう。       山陽新幹線ホーム → 在来線 鹿児島本線 特急乗り場(7番8番)   です。 3)特にポイントとかはありませんが、要注意は「すり」です。   新幹線は長距離運行の為、どうしても眠たくなります。   (時々起きてらっしゃる方は居ますが…^^;)   その時はしっかり貴重品は身につけておくようにしておいてください。   洋服かけの上着に入れ忘れたりすると盗られてしまう可能性がありますから   呉々も御注意を。 では、良い旅を!   

tamo264
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございます! 熊本までスリに気をつけて行きたいと思います!! 本当にありがとうございました。 ※SWM5903さんのところですが失礼いたします。  ayamahさんの回答の評価を「20pt」にしたかったのですが、間違えてしまい、できませんでした。ayamahさん、すみませんでした。

その他の回答 (1)

• ayamah
回答No.2

まず切符について。 「岡山-熊本」は区間券です。 鈍行or快速列車ならこの一枚で熊本まで行けます。 「新幹線自由席特急券」は新幹線に乗れる券です。 その区間の新幹線に乗ることが出来ます。 「自由席特急券」は特急に乗れる券です。 その区間の特急に乗ることが出来ます。 新幹線は新幹線専用の改札があります。 岡山での改札は 岡山-熊本の切符と 新幹線切符を通してください。 博多では新幹線の出口で 新幹線切符と 岡山-熊本の切符を通してください。 新幹線切符は改札に回収され、岡山-熊本の切符だけ返ってきます。 新幹線改札を抜けるとそのまま熊本行きのホームにつながっている地下通路に出ます。 通路の両側に階段があり、天井に電光掲示板が出ていますので、特急有明やリレーつばめの表示があるホームに進んでください。 各駅のホームや改札の位置図はJR西日本のHPから見ることが出来ます。 熊本では残った切符をすべて改札に通してください。 各特急券は車内で車掌に提示を求められたら提示してください。 (他の人がしているようにすればいいです。) 改札の「ピンポーン!ばたん!」が怖くて不安なときは駅員のいる改札口に行ってどれを通せばいいか聞くといいですよ。九州の駅員はとても優しい人が多いです。 乗車時の注意は、世間の常識くらいでokです。 (席に荷物を置かない、携帯はマナーorOFFで通話はデッキでetc)

tamo264
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます! これで安心して熊本まで行けます♪ 本当にありがとうございました。