• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京-仙台 往復運賃

 東京から仙台まで行く予定なのですが、割引切符や学割で安く行けないでしょうか? 発駅:都営新宿線 船堀駅 JR乗車駅:総武線 浅草橋駅 特急乗車駅:JR上野駅 着駅:JR仙台駅 大人2人(うち1人学生)です。  上野までは日常的に使っているので迷わずにいけます。  「ひたち往復きっぷ」という切符は上野-仙台の往復設定はできないのでしょうか?  確認になりますが、学割は100km以上の乗車で乗車券のみ2割引(特急券は対象外)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?  運賃を安く済ませたいですが、到着後の用事があり、待ち時間含め5時間が限界です。新幹線含め特急利用前提です。(高速バスがうまってしまったので鉄道での移動にしました。) ほかに良い節約方法がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3116
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もう少し安く上げるなら、金券ショップで、JR東日本の株主優待券を一人当たり2枚購入して、乗車券を東京都区内~東京都区内(経由 新幹線 仙台 東北 常磐 又は 常磐 東北 仙台 新幹線)として、 行きと帰りで新幹線とひたちと別の列車に乗ると安くいけます。 行き 新幹線 帰り スーパーひたち で行く場合は、通常 乗車券が、9,870円 特急券が 新幹線 自由席だと上野から仙台まで4,100円スーパーひたちは、仙台~上野間の自由席特急券2,520円です。 JR東日本の株主優待券は、乗車券片道の運賃と特急などの料金1個列車につき1枚で 2割引 最大2枚で 4割引になります。 ここで、単純に新幹線や常磐線で往復すると、同じ路線を通るため、1枚の乗車券にならないのですが、行きと帰りを別の路線で行くと、重ならない(一筆書き)ため、1枚の乗車券で発行が可能になり、優待券が通常4枚いるところが2枚で済みます。 そこで、2枚の優待券を使って行き新幹線と帰りスーパーひたちで行くとすると、 乗車券 9,870円×0.6=5,920円 新幹線の自由席特急券 4,100円×0.6=2.460円 スーパーひたちの自由席特急券(これのみ優待除外)2,520円 トータル10,900円 優待券が1枚 2,000円なら 2枚で4,000円なので 合計 15,900円となり、土・日きっぷや新幹線回数券×2よりは、安くなります。 はやて、こまちに乗る場合は、乗る日によって、特急券の値段が変わりますが、11月の金曜日、祝日、土曜日に使う場合は、自由席の特急券+510円=4,610円となり これの×0.6=2,760円となります。 トータルで16,200円(11月の平日は、もう少し安くなります。)となります。 ただ、かなりマニアックな方法なため、これでもいい場合は、普通に新幹線で往復するよりは数千円安くいけます。 時間がないときは、#1さんの方法で行った方がいいです。 それと、駅できっぷ発券の際、新人にあたると発券できない人も少なからずいるので、行き新幹線で行く場合は(経由 新幹線 仙台 東北 常磐)、行き常磐線で行く時は(経由 常磐 東北 仙台 新幹線)を用紙に書いて窓口に出した方がよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

株主優待券を入手して行ってきました。通常運賃と比べて格段に安く済み、助かりました。

関連するQ&A

  • Suica 詳細運賃

     今日、Suicaを使ったのですが、今日の分の詳細な運賃が分からなくなってしまいました。  行程は下記の通りです 船堀→馬喰横山→都営浅草橋 JR浅草橋→JR大宮(秋葉原・上野経由) JR大宮→JR新宿(湘南新宿ライン) 小田急新宿(小田原線)→下北沢(井の頭線)→明大前(都営新宿線直通、急行本八幡行き)→船堀 Q1 小田急新宿から船堀までの運賃計算はどうなっているのでしょうか? Q2 馬喰横山で浅草線乗り換え専用改札を通りましたが、船堀~都営浅草橋までの運賃なのか、船堀~馬喰横山・東日本橋~都営浅草橋の運賃なのか、どちらなのでしょうか?

  • 東京→仙台

    えきねっとや過去の質問を参考にさせていただいていましたが、 基本の部分で理解できない部分があるので教えてください!! 19日に上野から仙台に行く予定です。 いろいろ調べて、えきねっとで上野→仙台の特急券(指定席)を予約しました。 帰りは21日ですが時間がはっきりわからないので 帰りの特急券は仙台で当日買おうと考えています。 この場合、乗車券のみを往復乗車券として先にみどりの窓口で購入することは可能ですか?そうするとどれくらい割引になるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 仙台→江戸川区船堀まで

    仙台から東京の船堀まで行く用事ができたのですが、 一度も行ったことがない上に、恥ずかしながら今まで遠出の乗り継ぎをしたことがありません。 地元でもほとんど電車を使わないので、乗り継ぎ方法にかなり疎いです。 どうにか迷わず目的地まで無事辿り着きたいのですが、 いろいろ路線を調べた結果、船堀までのルートは 1.東京→秋葉原→(徒歩)岩本町→都営新宿線で船堀駅 2.東京→JR横須賀総武快速で馬喰町→(徒歩)馬喰町横山→都営新宿線で船堀 という2つのルートで迷っています。 なるべく簡単で迷いにくいルートを選びたいのですが、どちらがおすすめでしょうか? それと、今まで自動券売機で券を買い、新幹線で東京駅まで行ったことはあるのですが、 乗り継ぎ等は一切したことがないので、乗り継ぎをする際の切符の買い方もわからりません(ああ、恥ずかしい・・・) みどりの窓口というのを利用したことがないのですが、 今回は窓口に行って、目的地を告げて切符を購入したほうがいいのでしょうか? もういい大人なのに初めてのおつかいの子のようで誠にお恥ずかしいのですが、 無事辿り着けるように詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ひたち往復割引切符は最遠が相馬までの往復で、仙台までのものは設定されていません。 土日に往復するのであれば「土・日きっぷ」が最安と思います。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=666 平日なら学生の人は学割乗車券+普通の特急券、もう1人は金券ショップ等で回数券のバラ売りを買うのが安いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

往復は平日も挟んでしまうので土日きっぷは今回使わないことにします。 ・学割乗車券+特急券 ・ばら売り回数券 このペアで検討してみます。

関連するQ&A

  • 仙台往復を安く行くには?

    上野(or東京)から仙台に往復で新幹線を利用したいと思っています。通常なら10,190円の片道です。 チケットショップで、JRの株主優待券を買えば、2割引できるそうなので、乗車券と特急券の往復で4枚買うと少し安くなりそうだとわかったのですが、株主優待券そのものが、1,800円くらいで売っているので、7,200円出してしまえば、逆に損ですよね。JRの職員だと、なぜか半額になるという話も聞いたのですが、どういうことでしょうか?また、他に安く行く方法はあるでしょうか?1人で行くので、ツアーなどは使えません。ちなみに、普通にチケットショップで安いチケットを買うと、9,900円です。

  • 新幹線の乗り方 仙台から東京

    閲覧ありがとうございます。 9/7に仙台から東京へ新幹線でいきたいです。 当日の朝にみどりの窓口へ行き切符を買おうと思うのですが、分からない事が何点かあるので、教えていただきたいです。 (1)日帰りで夜に東京から仙台へ帰るのですが、往復券などあるのなら買った方がいいのでしょうか? (2)切符というのは乗車券と特急券の2枚なのでしょうか?またそれならばどう使えば良いのでしょうか? (3)どこの改札を通れば良いのでしょうか? (4)切符に~番線など書いてありますか? 知らない事ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 仙台から高田馬場まで行きます。新幹線で往復を買います。上野から乗換えて

    仙台から高田馬場まで行きます。新幹線で往復を買います。上野から乗換えて山手線で高田馬場に行きます。帰りは、往復を切符の乗車券で高田馬場から乗れますか?それとも、高田馬場から上野までの乗車券を別途買わないといけませんか?

  • 電車で仙台~草津の往復について

    仙台駅~長野原草津口駅の往復について教えて下さい。 既に、えきねっとのトク割35を使用して、仙台~大宮のやまびこを予約しています。 あとは、大宮~長野原草津口駅の、特急草津を予約するだけの状態です。 大宮~だと往復割引は利かないと思うのですが、仙台~草津までだと長距離になるので割引はありますか?二区間を乗車する場合、えきねっとで大宮~草津の切符の買い方は、乗車券+特急券を買えばよいのでしょうか? *大宮駅で、一緒に行く人と落ち合う予定です。

  • 船堀~町田 運賃の節約

     こんにちは。町田ルミネ8階の愛子堂(新星堂)へ行きたいのですが、交通費が嵩み、なかなか実行にうつせません。 乗車駅は都営新宿線の船堀駅、下車駅は小田急小田原線の町田駅です。片道運賃で考えると新宿接続の670円が調べた範囲では最安値です。また、当該区間の割引切符も見あたりません。  JRで途中下車して一度精算すると通しで乗ったより安くなる区間がありますが、このような感じで節約できないでしょうか?

  • 運賃の計算方法について。

    JRの運賃なのですが、計算方法がよく分からなかったので質問させてください。 今日、小倉(九州)→玉手(奈良)までの切符を往復学割で買いました。料金は往復で、乗車券代が13440円、特急券が9460円でした。 JRのサイト等で調べたところ、この区間の乗車券は片道で9350円で、学割と往復割引を効かせているので 9350円の3割引で6545円になり、往復だと13090円になると思うのですが、違うのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに購入はクレジットで行ったのですが、関係ありますか??

  • 『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

    『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

  • ひたち号のグリーン車で上野から仙台へ行く

     ひたち号(スーパーひたち号)で上野から仙台へ行く場合.  グリーン車で行きたいのですが,グリーン車はいわきまでしか 連結しません.  この場合,特急券はどういう扱いになるのでしょう.    新幹線では,「通しの特急券・区間のグリーン券」ですよね  在来線でもそうなるのでしょうか.  あるいは,別々の特急券 (上野-いわき:特急+グリーン,いわき-仙台:特急券)が 必要なんでしょうか.

  • JR東の割引運賃

     8月に特急あずさ号の臨時があるので撮影に行きたいのですが、その際に利用する乗車券について疑問があります。 行程  船堀-本八幡-御茶ノ水-高尾-大月  復路はこの逆を辿ります。都営線内は手持ちの全線乗車券を利用します。  JRの発駅を本八幡とすることで大月まで100kmは超えると思います。障害者割引を利用したいのですが、今までにこの制度を使ったことがありません。  さらに、特急列車も乗車したことがありません。 ・「最短距離100km以上の場合、2種の単独乗車で普通乗車券が5割引」この切符はどのようにして入手するのでしょうか?  また、発行に時間はかかりますか? ・この切符での途中下車(中野・上野原)は可能ですか? ・復路は大月から新宿まで特急を利用したいのですが、特急券(自由席)は大月駅で当日購入できるのでしょうか? ・よく「駅で購入した特急券」と「車内で購入した特急券」の値段が違うというアナウンスを耳にするのですが、どの程度変わってくるのでしょうか?

  • 新幹線で安く東京(都内を周遊して)と仙台間を往復するには

    新幹線で安く東京(都内を周遊して)と仙台間を往復するには 急なんですが、今度の土曜日に仙台から東京に行き、都内をいろいろ周り、日曜日に仙台へ戻ってきくることになりました。 そこでえきねっとに登録して見ていたら、わけがわからなくなってきました。 まずウィークエンド切符を買って、その他に往復の特急券を買えばばっちりなんでしょうか。 ちなみに宿泊はビジネスホテルに泊まるので宿泊代は別です。 詳しい方どうか教えてください!