• ベストアンサー

キーロガーを使用することは犯罪でしょうか?

lesson99の回答

• lesson99
回答No.5

一般的にはキーロガーは、そのPCで入力したキーボードの内容を盗み取るスパイウェアと見ることが多いのですが、オフィスで会社が社員の扱うPCに仕掛けるような使い方もされています。 社員が本来の業務以外にPCを使ったり、外部に社内の重要情報を漏らしたりしないかをチェックする目的ですね。 これはPCも回線も会社の経費で用意して会社の業務にのみ使うべきものですから、それに反する使い方をすると、私用目的のメールを会社のPCで送受信しただけでもその社員が処罰されたり、状況によっては免職のうえ会社から賠償請求もありえます。 会社のトップとPC管理者が正式にキーロガー導入を認めたうえで、自社社員にもその旨通知したうえで使用しているなら社内でのキーロガー使用も違法とは言えなくなります。 普通にPCを使っている会社ならシステム管理者という立場の人間が社内PC全体を監視できる状態にしているはずですが、セキュリティに神経質だったり、社員をまったく信用していない会社だったりするとキーロガーまで使うかもしれません。 ネットカフェのような場所のPCに仕掛けられたキーロガーは最初からまったく関係のない人間の個人情報を盗む目的ですから合法ともいえませんが、それ以前にネットカフェのPCは客が勝手にアプリケーションをインストールするのも禁止していますので、自分の所有物でもないPCにキーロガーを仕掛けた時点に違法となります。 客がなんでも勝手にインストールしていいよというネットカフェは、今のところ私は聞いたことがありませんし。