• ベストアンサー

浄水器(風呂)訪問販売のクーリングオフ

こんにちわ.今日で契約4日目で,製品がきたのは3日目になります.支払いは自分でやろうと思ったのですが,急に休職することになり支払いが不可能になりそうなのでクーリングオフをしようかと思います. クーリングオフを徹底している会社なのですが, 色々ネットで調べていると”使ったらクーリングオフできない”とか”また営業がきて説得”いう文面を良く見ます. 正直,休職するのは”病気”なのでなんとでも避けられますし(支払不能,旦那は反対)話を入れて文書でやり取りしようかと思います. # 引き取りの時は伺った担当以外のものをやらせます. # と,記載されてます. 浄水器の中に入っているアロマオイルを使いました.あと,浴用剤です.これは買取でも仕方ないともいますが,浄水器が高額な為ちょっと不安です. # 備品使ったから,全部買いなさい.とか 業者とのやり取りや注意点のアドバイスをお願いします,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

クーリングオフは相手と交渉して認めてもらうものではなく、無条件でできるものです。 ですから、法的に条件を満たしていれば購入者の一方的な理由で解約する事ができます。 使用していても返品できない理由にはなりません。 一方でクーリングオフできない商品もあるようです。 入浴剤はクーリングオフできない商品に含まれるようなので、司法書士や行政書士など専門家に相談される事をお勧めします。

kinon216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 入浴剤は買い取りでもいいと思っているのですが,やっぱり,一緒に返品しないとダメなんですかね?法律がよく分からず.どこまでが区切りか.. クーリングオフのハガキがついていたのですが,一回電話を入れてからの方が良いみたいなので,今日夕方電話してそれから投函しようかと思います.(ハガキで内容証明?ですかね?) かなり大きい会社なのですが,だからといって安心できなかったので.. ありがとうございました.

kinon216
質問者

補足

昨日引取りにきました.浴用材使用のものも,業者側から「つかってください,とこちらからお願いしたものですから,これももっていきますので気にしないで下さい.」といわれ,しかも綺麗に風呂場も掃除していきました. あとは契約書が戻ってきたら,破棄してください,とのことで,終焉です. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

まず電話しない。そして消費者センターに電話しましょう。 電話すれば使ったからだめですよ~ほかには売れないでしょう。とか言われてしまい期日がすぎてしまいます 営業がきて・・・関係ありません 契約書を見てください、アロマオイルとか浴用剤とか書いてますか? 書いてないならもらっていないものかも・・・ とにかく消費者センターに電話してください

kinon216
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 月末手術する予定(本当です)なので,「身の整理をしておきたい」とボソッといったら(昨日引取り時に)逆にインパクトがあったらしく,あまり言われませんでした. 期限内だったので(3日後)スムーズにできました. 悪徳ではなかったようです. とりあえず,終わりです.ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーリングオフに関して

    先日、浄水器の訪問販売があり、結構よさそうな物だったので、契約してしまいました。しかし、よく考えてみると、支払いで40万近く(ローン金利含む)しますし、それだけの価値があるものか悩むようになりました。それで悩むなら解約しようと思うのですが、訪問販売のあった日に、契約し、そのまま業者が浄水器を家に設置していきました。それから2日ほど、浄水器を使ってしまいました。=未使用ではなくなった。ということになりますが、この場合はクーリングオフ不可能なんでしょうか? また、可能な場合は、勝手に取り外し、送り返す形でいいんでしょうか?また、家に来られて、あーだこーだ言われると、逆に説得されてしまうんではないかと思うので。 アドバイスお願いします。

  • クーリングオフについて

    約30万円の浄水機を知人が購入しました。知人は年金生活で、契約時にとても支払能力があるとは考えられません。(月5000円・ボーナス時10000円←年金生活なので、もちろんボーナスなどありません)4月に購入したのでクーリングオフの期間はすぎているんですが、とっても腹が立ちどうにかならないものかな、と考えています。明日、消費者センターに相談に行こうと思っていますが、なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 母が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。

     今日、勝手に母が訪問販売で浄水器を購入してしまいました。契約書を書き、明日取り付けに来るそうです。 驚いたのは浄水器の価格で34万円くらいしたそうです。直接本人に聞いたわけではないのですが、日本トリムの浄水器らしいのですが、本当に浄水器ってこんなに高いのですか。    何日前にその業者から電話がかかってきて、「あなたの血液の成分を調べたい」みたいなことを言われたらしくて、今日業者が訪問し、実際に調べたそうです。(直接ではないので、どうやって調べたのか、わかりません) その業者曰く、その水を飲むと血栓もできずに、脳卒中にもならないそうです。あげくの果てに長島監督の話まで持ち出されたらしく、母はすっかり洗脳されてしまっています。  私はその業者がどうしても信用できません。姉とふたりで説得してますが、母は聞き耳を持ちません。 父にも内緒で契約したらしく、どうしたらいいかわかりません。 消費者センターに相談したほうがいいのでしょうか?  明日業者が取り付けにくるのですが、契約者以外の者が勝手に契約破棄できるのでしょうか?  もしクーリングオフをするならば、どのタイミングでするのですか?取り付けた後でもできますか?  

  • クーリングオフと対処

    知人の相談です。 昨年からのあまりにもしつこい健康器具(数十万円)の押し売りに、 根負けし、ローンの支払い等を考えるから今月末まで待ってほしい… というところまできました。 どんなにしつこくされても徹底的に断ればいいのですが、 (はっきりやんわりお金がないと毎度のこと話してます) 1、2回仕事もしたことがあるお客さんですし、 飲み屋で知り合ったというか、友人でも親しいわけでもないけれど、 知らないふりはできないような間で、しかも一般の人…というよりも、 あっちの方に近いかな…というような人です。 (自分が見かけ時、関わりあいたくないなーと思った) 怒らせたくない上にしつこすぎる!ということで 「今月末」まで、と話がなったようです。 こういう形でいらない物を買った場合、クーリングオフはできるんでしょうか? (クーリングオフできた場合、相手に知られてしまいますよね?) 誰か紹介してくれれば礼金が入るから社員とかでも紹介して…と毎度言われるのもうんざりです。 こういう人たちにはどんな方法が有効なのでしょうか?

  • 訪問販売が来ました

    訪問販売で浄水器を買わされてしまいました・・・。レンタルコースだと月に3900円という事で5年契約でその後は更新という形だそうです。買取りコースは3900円にボーナス払いをして合計38万と言う事でした。かれこれ2時間以上も居座り私もずっと断り続けていたのですが、後から他の人も来て うまく言い包められてしまいました。今まで勧誘など一切断っていたのに 「私とした事が・・・」ってショックでなりません。結局買い取りコースにさせられてしまいました。思い出すと自分に腹が立って仕方がありません。浄水器は今まで使っていたし今回の物を飲み比べても何も変わらないように思います。もしかしたら品質的には良い?のかもしれませんが値段がバカバカしくて。クーリングオフをしようと思いますが、またヤツラが来るのかと思うとイヤです。態度が急変したら・・・って思うと怖い。一度書いてしまった契約書は返してもらおうと思うのですがコピーされて悪用されると言う事はないでしょうか?色々考えたら憂鬱になってきました。これって騙されてますよね??会社は(株)日本ハウスというところでした。

  • 活水器の訪問販売

    分譲マンションに住んでます。3ヶ月前に訪問販売の業者が来て活水器を買いました。値段は365000円です。高い買い物ですが、付けないとめんどくさい掃除と高額の配管清掃をしなくてはならないと聞き購入してしまいました。契約時に業者はメンテナンスが付いてくると言ってました。 4日ほど前に浄水器の点検に来たと言う人が来ました。自称浄水器屋の下請けです。外と中での作業があるとのことで中に入れました。 中に入ると台所、洗面所、トイレ、風呂場の清掃とコーティング処理をさせていただきます。月額9000円×5年間かかるのですがそれ以降はいっさいお金はかかりません。水周りのことは一生めんどう見ます。とのことでした。 9000円を5年だと60万になり高額なのですが、一生めんどうみてくれるなら安いものかと了解しました。作業が終わりお金の話になったのですが、総額60万ではなく1箇所60万です。畳屋も1畳いくらで言うでしょ? 4箇所あるので240万に成ります。と言われました。 完全に詐欺です。支払いを拒否したのですが「なぜ今になってそんなこと言うんだ。こちらは掃除とコーティングしてんだぞ」 私が悪いように言ってきました。何分かやりとりをしても拉致がつかず、一緒に来てると言う上司も交え2対1で、またすったもんだがありました。 業者が「我々も誤解を与える営業をしてしまったし、人件費はいらないので私の部屋で使ったコーティングの液代だけ出してくれ」と言ってきました。2時間近くやりとりの疲れと混乱もあり、騙された私が悪いと思うことにし50万をキャッシュで払いました。 その際に名刺をくれる様に言ったのですが、あーだこーだ言って結局くれませんでした。50万を渡しただけです。普通は枚数を数えるはずですが数えませんでした。 取り返す気も無かったし業者名も何もわからないのですが、まわりの人の勧めもあって被害届けをだそうかと思い、浄水器のこともネットで調べてみました。すると詐欺被害のHPに私が言われたことと同じ言葉がならんでました。 自業自得な所もあるのですが、浄水器屋にも詐欺られてた様です。 前置きが長くなりましたが消費者センターに浄水器の返品相談をしようと思ってます。 (1)購入後3ヶ月たっているためクーリングオフ適用不可 (2)ガス給湯器の延命と配管と給湯器の掃除せずにすむとのセールストークが購入理由だったが、これが成立してないためクーリングオフ期間は関係無い。 業者は(1)を言ってくるでしょう。私は(2)の理由で返品を頼もうと思ってるのですが、クーリングオフ期間の後に返品したと言う方がいたらご助言頂けたらと思います。

  • 保険のクーリングオフ

     はじめまして。realblackです。  実は、今年の10月に賃貸の自宅の更新がありました。 で、その際、仲介会社(不動産会社)からは更新手数料の 支払い請求が届きまして、支払いました。  その後、“「仲介会社(不動産)の入居者保険」ですが 6/20 より 保険会社が直接お取り扱いする契約とさせて頂く 事となりました。~中略 ~ご契約の満期に関しましても 今後弊社が(某A保険会社が)直接ご案内させて頂きますので 引き続き弊社をご愛顧承りますようお願い申しあえます。 と言う葉書きが 某A保険会社より、来ましたので 保険料を支払いました。 それが、10/4 のことです。で、ここのA保険会社には 入居する際にも支払ったので、このA保険会社に支払うべきだと 思い、支払ったのです。  が、それから、1ヶ月後の 11/2 に書面で仲介会社(不動産) から、自社の契約火災保険会社は変更したが、自社の保険と 間違えるような文面で保険満了のお知らせが届く場合が ありますのでご注意くださいと、言う書面と新たな保険会社の 契約書が送られてきて、払ってくださいと言う事なのですが 前者のA保険会社にクーリングオフは効くのでしょうか?  契約書の作成日は 10/28 日になっておりますが クーリングオフに関しての書面には 書面を私どもが受領した日、もしくは 支払った日の いずれか、遅い方から8日以内で、との事なのですが この場合は、どうなるのでしょうか?  すごく腹立たしく、某A保険会社にも不動産会社にも 怒りが込み上げてきております。 しかし、冷静に対応したいと考えておりますので どうか、良いアドバイス等、ございましたら よろしくお願い致します。  また、わかりずらいもので、申し訳ございません。 分からない点等、ございましたら ドンドン書き込みして いただけますでしょうか?  重ねてお願い致します。

  • オーダーメイド品のクーリングオフについて

    工房を経営しており、オーダーメイドで製作してます。 オーダー頂いたお客様でお支払頂けない方がいらっしゃって困っております。 ●07年12月 工房にご来店頂きオーダーを頂く(5,000円程の商品) ネーム入れをする為、当HPにオーダーのキャンセルは出来ない趣旨を記載(オーダーシートには書いてない)。 ●08年11月 製作開始予定のお手紙をお送りする。 ●09年1月 留守番電話に商品仕上がった旨をお伝えする。その後ご来店が無かったので10回以上お電話するが出られず。折り返しの電話も無し。手紙も送る。 ●09年11月 いつもと違う電話から電話をしたら、ようやく出られた。既に仕上がっている事をご存知にも関わらず「キャンセルできないか」聞かれる。月末に取りに伺うとのこと。来られない場合は配送させて頂きますとお伝えする。 ●09月12月4日 やはりご来店が無かったので、請求書を同封し商品を発送する。 ●09年12月30日 ご入金が無いので、留守電にメッセージを残す。 ●10年2月 請求書を再度送付。 ●10年3月 商品が戻ってきて「クーリングオフする」とのメッセージが入ってました。 こういう場合、クーリングオフできますか? 受注が多い為、オーダーを頂いた時期から仕上がりまで長いお時間を頂いてるので要らなくなったり、お好みが変わってしまうのはわかりるのですが…。 こういう事でだらだらとやり取りするのもお互い大変ですし、がつん?と一言で納得頂ける言い回しや方法ありますでしょうか。内容証明を送る事も考えているのですが。 これも勉強だと思って諦めた方が良いでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 訪問販売のクーリングオフに関しまして

    訪問販売に関しましてご意見願います。 本日新築マンションに入居致しました。 仕事から戻ると嫁から「換気システムが付いているから説明致します」と訪問の人が来たのでよくわからず説明を聞いているとフィルターと専用枠を買って下さい言われサインをしてしまったといわれました。 値段等を聞くと代金は全部で\10,500 その時持ち合わせがなく内金で\500を支払ったそうです。ただ明日残金の\10,000を明日入金となっていました。 あきらかに不要な物でこちらも新築物件が初めてだったので嫁もついついサインしてしまったとの事なのですがこれはクーリングオフ対象になりますでしょうか? また商品は送り返してもよいのでしょうか? (仕事柄なかなか家に戻らず嫁も返品の際なにかあると怖いものでして) ご意見よろしくお願致します。