• 締切済み

証券会社の仕事

証券会社の仕事ってどのようなことをやりますか? また、現状はどうなのでしょうか?

• otk31
  • お礼率92% (498/537)

みんなの回答

• yutapu
回答No.2

一番スタンダードな流れとしては 投資銀行部門で新規上場や公募増資を引受け、手数料収益を上げます。 引き受けた株や債券を本支店の営業職が売りさばき、ここでも手数料収益を上げます。 他にも証券会社が自分のお金でデイトレみたいなことをして収益を上げるトレーディング収益であったり、企業にいろんな助言をするアドバイザリー収益であったり、投資信託を売ってから毎日徴収する信託報酬であったり様々なものがあります。 実際に証券会社にいても会社全体のことがわかるのははっきりいって経営陣くらいです。興味があるなら金融業界にどうぞ。

noname#133433
noname#133433
回答No.1

小さな証券会社で働いています。(まだ下っ端ですが… うちの会社では営業マン・執行役員は朝7時前に出社して日経新聞などで材料を探し、 7時半から部店長や営業部の部長の会議、 7時45分頃から全体の会議、 8時からチームごとの戦略会議をし、チームごとの推奨銘柄を決めます。 8時半前くらいから電話をして注文を取り、 9時~11時まで前場、その後12時半の後場の寄り付きまで営業にでかけ、12時半~3時まで後場。 それから18~19時まで営業に出てその後は電話営業をして大体21~23時くらいに帰る形です。 私は営業の補助なので7時半くらいに出社、早ければ6時半に退社、会議の資料を作ったり約定が通らなければ20時頃に会社を出ます。 営業と違って残業手当を請求しにくいので早く帰りたいのですが、なかなかそうもいかず… 一応就業規則では8時半~17時半となっていますが、タイムカードがない(出社したらハンコを押す)ので全く守らせてもらってません(汗