• ベストアンサー

証券会社の仕事って・・・?

新光証券や大和、松井、楽天、イートレードなどで 働いている人はどんな仕事をしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XOP
回答No.1

証券会社の主な業務は以下の4種です。 委託売買業務(ブローカー業務) 投資家からの注文を受け、証券取引所に取次ぎその注文を執行して手数料を得る。 引受業務(アンダーライター業務) 企業が新規に発行した株式や債券などの有価証券を買い取り、投資家に売る。 募集・売り出し業務(セリングまたはディストリビューター業務) 企業から発行されている株式や債券を投資家が購入するように営業する業務。 自己売買業務(ディーラー業務) 自社の資金を使って有価証券を売買する業務。 上記4種全てを取り扱い、且つ、資本金が30億円以上の証券会社を総合証券と呼び、総合証券の中でも野村、大和、日興コーディアルの3社を日本三大証券と呼びます。

maxpower-zero
質問者

お礼

なるほど。こういった業務があるのですね。 有難うございました。