• 締切済み

子供の頭痛について

小学校一年の息子が最近、頻繁に「ママ、頭が痛い・・おでこが痛い」と言う様になりました。先週の月曜日あたりから言い出したいたんですが、学校も元気に行き、ご飯も良く食べ、何ら様子はふつうなんですが、「痛いと」言いつつ友達と遊んだりと、・・。 よく精神的なことでも、頭痛がおきたりするそうですが、、もう一週間以上、時々痛むことが続いてるので 心配になり明日病院に行こうと思います。 その前に、専門的な方のご意見をお聞きしたいと思い 質問させていただきました。よろしくおねがいします。

noname#62975
noname#62975

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

出来れば頭痛外来がいいですね.インターネット検索すれば沢山出てきますのでお近くを選べばと思います. http://www.sukkirin.com/index.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml http://www.silverhills-cli.com/ http://kodomo-qq.jp/

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 お子様のこと、ご心配ですね、お察しします。 専門家ではないのですが、以前医療関係、現在医療福祉関係です。 当方の子供は頭痛、腹痛で総合病院でMRIを受けたことがあります。 当方は、小学校でのストレスから↑上記の症状が起こったらしいとの診断になりました。 私自身が約20年前に、頭痛がひどく検査で大病を発見でき、命拾いをした事がありますので、MRIはこちらが希望して受けました。 期間は2学期から3学期の半年以上でした。 この3月にも、同じ症状(2週間)が出たのでMRIを受けました。 >学校も元気に行き、ご飯も良く食べ、何ら様子はふつうなんですが、「痛いと」言いつつ友達と遊んだりと、・・。 ↑上記の部分は同じです。 私の子供と、以前質問された方との共通点は≪頭痛≫です。 その方のお子様は、1年以上頭痛と吐き気がおありでした。 6月15日の質問の「頭痛と吐き気を訴える六歳の子供」です。 可愛いお子様の事ですから、ご心配ですね。 明日は(今日)病院に行かれると思いますが、何ともなければよいですね。 何の参考にもならず、ごめんなさい。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 子供の頭痛

    6歳の娘の事なのですが、 昨日の夜頃からたまに頭痛があるようです。 左のこめかみより少し上くらいに痛みを感じるようなのですが、すごく痛いというわけでも 痛みがずっと続いているという訳でもないようです。 とりあえず 吐き気・しびれ・めまい・食欲不振・熱などなく 元気にご飯もおやつも食べているので、あまり気にしてはいなかったのですが、さっきも「手のひらをゆっくり広げるような感じで痛い。」などと、なんともわかりそうでわからないような表現方法で困っています。「ズキン、ズキンするんじゃないの?」と聞いても、「違う」と言います。 子供でこの様な頭痛って、大丈夫なのでしょうか? それから、病院は小児科へ行けばいいのですか?それとも脳神経外科なのでしょうか。 一応もう少し様子をみてから病院へ連れて行こうと思っているのですが、心配です。 できれば専門の方か経験者の方に回答頂けるといいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 4歳の子供の頭痛

    こんにちは。 4歳のむすこのことなのですが・・・ 先週日曜日から頭が痛いと言っています。 日曜日以前から咳・鼻水の風邪症状があります。 日曜日の午後に、「頭が痛い」「しんどい」と言ってしばらく疲れたような顔をしていました。 その後、発熱することもなく、夕食を食べたあたりから普通に元気になったので気にせず過ごしていました。 今日まで、寝入りの時の咳こみや鼻水は続いています。 発熱は今までありません。 毎日幼稚園にも行き、帰ってきても元気で走りまわっています。 ただ、昨日の夕方、今日の夕方にまた「頭が痛い」と言っており、よくよく聞いてみると日中も痛いらしいのです。 「ガンガンする」わけではなく、「少し痛い」程度らしいのです。 場所はいつも同じ場所ではないらしいです。 明日は幼稚園に行く予定ですが、明日また痛いようであれば土曜日に病院に行く予定です。 その場合、何科に受診するべきでしょうか。 頭痛が続くって…怖いです。。

  • 子供の病気について

    子供が、先週に頭が痛いと言い病院得へ行ったら、「熱中症かもしれない」と言われてすぐに落ち着いて 元気なのですが、今週からまた、微熱と頭が痛いと言うので、病院に行ったら、「弱ってて風邪をもらったのかもしれない」と言われいつもの風邪薬をもらって、二日目ですが、ちゃんと飲んでいるのに、微熱が上がったり下がったりで、いつもと様子が違い気になります。 ちなみに、平熱は子供なのに低く35.5度ぐらいです。 今回の微熱は、36度くらい~37度くらいをいったりきたりしています。 ご飯も普通 通りに食べ、元気なのですが、頭の方は、熱がなくても、普段 時々 痛いと言うことはあり 子供にも片頭痛があるのかと 何かと心配です。     よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気を訴える六歳の子供

    五歳を過ぎた頃から、子供が吐き気を訴えるようになりました。それは幼稚園の参観日に急に子供が青い顔をしていたので、すぐに帰りたいと先生に伝えたところ、「一週間前くらいから時々吐き気を訴えて医務室で休んでいます。すぐ治るので、気分的なものだと思いますよ。」と先生に言われて、初めて知りました。勝手に診断していた先生の言動はさておき、それから病院にも行きましたが様子を見て見ようとの事。あれから一年、相変わらず吐き気や頭痛を時折訴えています。吐き気は吐くまでのものではなく、ムカムカして横になりたい感じ。頭痛はガヤガヤと誰かが頭の中で騒いでいて、ムズムズしたり、時々ゴンと蹴られたような感じなのだとか?今日病院で、一年経過したけれど、改善されないので原因を知りたいと言うと、MRIをやってみようとの判断でした。とにかくもう一年も我慢させたのだから、早く原因をつきつめてあげたくて予約して帰ってきたものの、MRIが何なのかもわからずネットで今調べていたところです。造影剤?を投与する場合もあるようで、小さな子供に負担があるのではと急に心配になってきました。子供の頭痛にもいろいろな危険が潜んでいると読み聞き心配でたまらないのですが、普段とても元気にしているし、疲れや精神的なものに大きく左右されているようで、楽しい時はあまりそういった症状を口に出しません。本当にMRIが必要なのでしょうか?他に原因を知る手段はありませんか?教えて下さい。

  • 子供が自分の頭をたたきます(頭痛と言って)

    4歳の息子です。 ここ数週間、1日に2~3回、自分の頭をこぶしで殴っています。 何の脈絡もなく始めるので、びっくりして「どうしたの?」と聞くと、「頭ががんがんするから、こうしたらなおると思って」と言います。 年中へらへらしている、いつでも元気で機嫌の良い子です。頭痛があると聞いて「脳腫瘍とかだったらどうしよう」と短絡的におろおろしてしまいましたが、様子をみているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。 ともかく今日にでも病院へ連れて行こうと思います。以前耳の軽いトラブルを経験しているので、耳鼻科へ行ってみようかとも思いましたが、小児科か、総合病院か、と迷っています。 いまのところ、頭痛を訴える以外に特に症状はありません。 まず、どこを受診すべきでしょうか。

  • 頭痛が続いています。

    先週の土曜日から頭痛が続いています。 土曜日のお昼くらいから徐々に痛くなり夜には今までに無いくらいの痛みになりました。左耳の後ろから頭にむけズキズキガンガンといった痛みに加え吐き気もあり横になっていたのですが、結局吐いてしまい、耐えられずにロキソニンを飲みました。 翌日には前日ほどの痛みは無くなり、かるいズキズキと頭が重い感じになってました。 あまりにも頭痛がおさまらないので、月曜日に内科を受診。痛み止めと吐き気止めをもらいましたが、痛みが治まらなければ翌日CTとりましょうかと言われました。 しかし、翌日も痛むので病院に行ったのですが先生が違く、CTを撮るまでもないと言われました。 先生が言うなら大丈夫だろう…と様子を見てましたがなかなか治まりません。 今はドクドクと頭を締め付けるような地味な痛みがあり、首のつけ根?から頭全体が痛い感じです。 授乳中のため痛み止めはカロナール300を処方されています。 病院では特に原因を教えていただけなかったので、なんだかモヤモヤです。 一週間痛みがあるなら違う病院に行こう!と主人は言いますが、タダの片頭痛とかかな…とおもうとまた病院にいくのも考えてしまいます。 しかし、旦那が調べるとくも膜下など怖いものもでてくるので、不安はなくしたいです。 もし次いくならまた内科でもいいのでしょうか?それともやっぱり専門的なとこにするべきでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供(男の子7歳)の頭痛

    昨晩、晩御飯を食べた後の19:00過ぎ、 7歳の子供が「頭が痛い」と言い出しました。場所は、首の付け根の上あたりで右側でした。どんな感じで痛いのか聞くと、「はちまきで締めたみたい」という答えでした。痺れ、意識障害等もなかったのですが、 我慢できないというので、主人の帰りを待って近くの総合病院へ向かいました。病院へ向かおうと、車に乗った途端「吐きそう」といって、一度だけ吐きました。病院では、小児科・脳神経科の先生はいなかったのですが、一応、内科の先生に診てもらったところ、特に緊急という感じもしないので、様子を見たらということで、家に帰りました。今朝起きたところ、頭痛もすっかり治まってはいたのですが、念のため、かかりつけの小児科へ行った所、頭痛は風邪の延長(先週木曜日に39℃の発熱で、4日ほど風邪薬飲んでた)、少し腸もはれてるといわれました。 今日一日、様子を見たところ、元気・食欲もあり大丈夫そうなのですが、頭が痛いと言ったのが初めてなので、ちょっと心配で・・・。ゲームのしすぎかな?と思ったり、脳の病気?と思ったり・・・。一度、検査をしてみたほうがいいんでしょうか?ちなみに、この子は、花粉症・アレルギー性鼻炎を持ってます。先週あたりは頻繁に鼻血を出してました。乱文で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 凄まじい頭痛と、左手のしびれ、冷たさについて

    本日、昼寝をしていたら、凄まじい頭痛で目が覚め、 病院でもらっていたロキソニンを飲んだのですが、 ガンガンと左の頭が痛いのがまだとれず、バファリンを飲んで 治まりました。 一時間くらいしてから左手が少しですがしびれており 左手だけが少し冷たいです。 病院に電話したのですが 専門的なことは明日じゃないと わからないといわれ、 友人が心配してくも膜下とかじゃないか 何かあったら救急車呼べと言うので 私も心配になり ここで質問させていただきました。 今は病状は大丈夫で、買い物も行けましたし お菓子も食べれている状態です。 頭痛は前からあり、精神科にかよっているため 頭痛も訴えて ロキソニンをときどき飲んでいました。 ただ、今回左の頭が本当にガンガンと痛くて耐えられないほどで その上左の手のしびれと、冷たさに少し心配になっています。 もしもなにかの病気なら、どういったことが考えられるでしょうか? すみませんが、お答えよろしくお願いいたします。

  • 3歳の子供が「強くなりたい」。何をすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から幼稚園へ入園予定の男子(3歳)の母親です。 わが子ですが、一人っ子で甘えん坊のせいなのか 思い通りに行かないと泣くことが多いのです。 そして昨日、友人宅でオモチャで遊んでいると・・・オモチャの部品が飛び それを取りに行った隙に、他の子がそのオモチャを取りました。 息子はもう大泣きです。号泣しながら返してと叫ぶばかり。 「君がオモチャから離れたから、使ってないと思ったんじゃない?」と言っても 聞く耳持たず。 夜、お友達と遊んで楽しかった?と聞くと 「僕は弱いから楽しくない。弱いからすぐ泣いちゃうの」と言います。 「君は強い子だよ。ママは分かってるから大丈夫だよ」と言っても 「強くなれない。弱いの・・・」と。自信が持てない様子。 なんだか、見ていて胸が痛くなりました。 「じゃあ、明日からママと強くなる練習しようか!誰だって最初は弱かったんだよ」と言ったら 「うん、強くなりたいから練習する」と言ってくれました。 しかし、具体的に”強くなる練習”とは何をすれば良いのでしょうか・・・? 私が考えたのは 泣かない 頑張る 元気に遊ぶ を紙に書いて、泣くのをこらえたり、着替えを頑張ったりしたら その部分に大好きなポケモンシールでも貼っていき 毎日シールが増えるよう一緒に頑張るとか? ですが、他にご意見・アドバイスなどありましたらぜひ教えてください。 些細のことでも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう