• ベストアンサー

上室性期外収縮・・・

sleiの回答

• ベストアンサー
  • slei
回答No.3

*心電図を実際に見ての回答ではありませんので、あくまで一般のこととして捉えて下さい。(つまり、yasuesさんに必ずしも当てはまるとは限りません) 上室性期外収縮は、気付かないだけで、起こしている人も多くいます。極端に言えば、ストレスや疲労などでも、出る場合があります。 心電図をとって、心電図にときどきぽつり、と一回だけでている場合は、様子観察しても大丈夫なことが殆どです。但し、他に心疾患や呼吸器疾患を持っていたり、動悸や胸がどことなくおかしい、などの自覚症状が出た場合は、専門医師に相談された方がいいと思います。 貧血は高度なものでなければ特に(上室性期外収縮には)問題ありません。 頻発する場合は、心房細動や心房粗動の前駆症状である危険性が高いため、かなり危険です。一年に一回は、ドックを受けるなど、経過はしっかり把握された方がいいかと思います。 どの程度のものかは判りませんが、医師が大丈夫と判断される場合であれば、様子をみてもいいと思います。 人間ドックの結果でも、危ないと判断される場合でしたら、要精検(精密検査必要)など、コメントされるはずです。 (医師と言っても、案外専門範囲外のことは詳しく知らない場合もあるので、他科の医師に相談される場合は少し注意が必要です。) なんにせよ、心配でしたら、一度循環器内科へ受診されることをお勧めします。心機能を一通り調べてもらい、歯科で治療中だが・・・、と意見を聞けば、安心できると思います。

yasues
質問者

お礼

親切なお答え、ありがとうございます。 ストレス・疲労も関係するとは、一応??インターネットで調べてみましたが・・・・。 様子を見ながら、循環器内科へ行ってみるか、考えたいと思います。