• ベストアンサー

隣の家からアンテナについてクレーム

10pphの回答

• 10pph
回答No.7

アンテナの補償については結論が出ているようですが、アンテナも消耗品であり、20年も経つと交換時期を迎えます。 お隣との交渉で忘れてならないのは、この将来の事です。 今回はあなたのお宅の建築が原因ですからあなたの負担で設置し直すのは仕方ありませんが、将来、そのアンテナが老朽化した際には、あなたに補償の義務がない事を書面で明らかにしておくべきです。 そうしないと、 「うちのアンテナはあなたが電波障害の補償で建てたものだから、あなたが今回も更新すべきだ」 と言われる可能性があります。

WQF1207W
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この点は見過ごしていました。感謝致します。 私として心配している事は、現在のアンテナ位置は建物の外観を気にして建てている可能性が高いと言うことです。 とすれば、建物の最高点に屋根馬を乗せることを拒絶された場合、 私の家にアンテナを設置するか、当方が屋根上にアンテナを設置しない場合は CATV等の加入を当方負担で行うよう要求される可能性があります。 CATVは月額で4000程しますが、このような要求にも応じるのが筋なのでしょうか? 後出しの質問、申し訳ありませんがご容赦願います。