• ベストアンサー

プレゼンテーション

今度プレゼンテーションがあって、トピックはカリフォルニアのテーマパークについてです。時間は15分程度です。 ディズニーランドとかユニバーサルスタジオ、シックスフラッグズとかいろんな遊園地があるけど、なにをどんなふうに話せばいいかわかりません(>_<) 広すぎるから1つの遊園地にしぼって話そうかとも思うのですが、その場合どんなことを入れればいいのか悩んでいます。 どなたかいいアイディアがあったら教えて下さい

• UCA10
  • お礼率80% (34/42)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 Presentationとは人の前で話せばいいということになりますが、プレゼンテーションをしなくてはならないということは「相手にプレゼントする」気持ちでしろとよく言われるものなのです。 つまり、授業でするのであれば、先生にプレゼントするということから、先生が何を求めているのかを知る必要があるということです。 先生が採点の糧となるものを「あげなくては」やる意味が無いということですね。 いくら正しい英語で正しい発音で、そして正しい文法で文章を言っても先生は「喜ばない」でしょう。 また、営業で顧客に対して、または、仕事で自社の管理者に向かってやるときも同じです。 営業はその顧客の知りたいこと、聞きたいことを「あげる」わけです。 管理職の人が要求しているのであれば、事実だけでいいから詳しく、と言うことでもあるでしょうし、事実だけで無く何らかの考えを表明しろ、と言うことでもあるでしょう。  ですから、テーマパークがトピックと言っても何のためにこのプレゼンテーションをするのか、また、何が条件なのか、何を先生が求めているのか、をはっきり自分が知らなくてはなりません。 行ったことのある人は感想でいいと言うのかも知れませんし、アメリカと日本のテーマパークの違いなど事実をプレゼンしろと言うことかもしれません。 それらを決めるのはここの回答者ではないですね。 しかし、こうこうこういうテーマをこのトピックに関してプレゼンしなくてはならない、と言うことであれば、お助けできると思います。 入園料の違いの事実だけでも結構15分かかってしまうかもしれませんね。 どのようにして遊園地からテーマパークと言うものが出来上がったのか等もその中に入るかもしれませんね。 また、このプレゼンをする科目によっても英語でありながら違ってきますね。 テーマパークビジネスが招いた経済的影響であれば経済学、テーマパークが招いた青少年または家族体制の生活変化であれば社会学、テーマパークが招いた青少年の心理的影響であれば心理学、テーマパークが招いた自然環境変化であれば自然環境学、テーマパークが必要としたビジネスプランであれば経営学、テーマパークと言う単語の認識をテーマにしたマーケティング学、などテーマパークと言うトピックだけでもプレゼンする理由や目的でいろいろなテーマも変わりますね。 高校生なのか大学生なのかそれとも留学生としてアメリカの大学での発表なのか私たちにはまったく分からない状況からでかけることはかなり限られていると思います。 もっとお手伝いできないのが残念です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

UCA10
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 英語のカテに質問ですから、当然英語によるプレゼンですね。 ● KISS (keep it simple, stupid) 簡単でちょっとおふざけの入った明るいものに 写真や説明資料は分かりやすいものを使うこと。 ● 最初に結論を言って,聴衆を安心させましょう. ● 最後に、もう一度要約を繰り返す ● 話す対象を絞る事 (対象があなたの話す内容をどれくらい知っているか?) ● 聴衆があなたのプレゼンをしっかり理解してくれたと実感できるよう、ゴールを設定し、ゆっくりと話す事 ● 同じ内容を、自宅ででも事前に練習すること。 因みに私は先週、今通っている『老人会の英会話教室』で、ブータンについて10分間の英語によるプレゼンをしました。 殆どの人が『ただボー』と見ているだけ。 彼らにとって、英語はアメリカの人がペラペラ喋る言葉で、日本人には喋ることなど出来ない言葉だと思っていたのです。 日本では英語は信仰の対象に近いものです。

回答No.2

何かテーマを与えられてプレゼンをする時は、まずプレゼンの目的と対象(誰に向かって?)を考えるとよいです。目的に合っていて、かつ対象となる人の興味のありそうなトッピクを考えて見ましょう。 できれば、トッピックにたいする切り口(angle)も考えて、どのような視点から話すのか考えて見ます。 具体的にはディズニーランドについて話すのに、単にこのようなアトラクションがありますと羅列してゆくのも一つのプレゼンの方法ですが、「大人に人気のあるアトラクションとその理由は?」 といった具合にある側面にスポットを当てて話してみます。当然事前に多少の勉強は必要になります。 スライド等の視覚補助を有効に利用するほか、はじめの1分ほどで簡単に自分の発表することを概略説明すると聞き手に分かりやすいですよ。

回答No.1

どういう人たちに向かってどんな立場でプレゼンするのか不明ですが、思い切って絞るなら、自分の興味を基準にすればよいと思います。