• ベストアンサー

英語でのプレゼンテーションのトピック

今通っているESLで、プレゼンテーションを行います。 英語です。時間は10分弱程度。 そのトピックを今、色々と考えています。 みんなが興味のありそうなトピックで面白いのがいいなと思いますが、なかなか思い浮かびません。 初めてのプレゼンなので、正直困っています。 また、トピックは何でもよくて、自分で選ぶことが出来ます。 今までESLに通ったことがある人で、こんなプレゼンは面白かったよ~というのがあれば 教えて下さい。 占い(手相とか顔占いとか星座とか)はどう思いますか? また、何か提案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

好きなことをやっていいと思いますよ。もちろん占い(手相とか顔占いとか星座とか)も面白そうですね。 プレゼンテーションということですが、具体的にどういう目的なのでしょうか? たぶん漠然に説明するだけではダラダラしたものになってしまいますし、主張する点とか結論とか、構成を考えないといけないと思いますが... どうやって占うかなどの方法論をうまくまとめるのもいいかもしれませんね。 相手の興味を引き出すのも一種のテクニックなので、みんながそれなりに親しみのあるものであれば問題がないですし、そうでなくても面白さをうまくアピールできるというのもいい練習になると思います。 あと、あなたの決心次第ですが、自分の考えがかなりまとまっていたり、自分の仕事や専門分野などで、すでに英語で勉強していてベースがあるものはやりやすいと思いますし、そうでないものはchallenge になるわけです。そういう選択の余地があると思ってください。

nayameruonna
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 プレゼンは無事終わりました。 結局手相にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の興味のあることについて話すのが良いと思います。無理にタイトルを拝借してきて何を話すか考えるより、このことについて話したい・みんなに知ってもらいたいというようなトピックのほうが、生き生きとしたプレゼンができると思います。 占いとか好きであれば、それでも良いでしょう。皆の興味をひきつけるのには つかみが肝心ですね。開口一発、ちょっと奇抜な問いかけとか持ってくるとか、考えてみてください。

nayameruonna
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 プレゼンは無事終わりました。 結局手相にしました。 ありがとうございました。