• 締切済み

へびが骨折したら?

すごくくだらないことなのですが、小さい時から気になっていたことなのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  へびが、例えば道路を横断中車に轢かれるなどして骨折したらどうなるのですか?へびの中には人間の肋骨みたいな骨が連なっているんですよね?一部が破壊されてしまってもあのニョロニョロ運動はできて安全な場所に移動したりもできるのでしょうか。人間が骨折したらギブスをして骨を固定して元どおりにしますよね、へびはギブスなんてしないし、ニョロニョロは全身運動なのでその箇所を動かさないようにするってことも無理で、じゃあ死ぬまで治らないんでしょうか。へびは骨折したらその場で野垂れ死ぬしかないんでしょうか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

肋骨は、内臓を守るやつで、連なっているのは脊椎ですね。いわゆる背骨。 人間でも、基本は「自然治癒」で、それがまっすぐにつながるようにギブスをしますが、ギブスをしなければつながらないわけじゃない。 たぶん、動けるとは思うし、いずれつながるとは思いますが、野生動物の場合は、動きの鈍いやつは、天敵に狙われるでしょうね。