肉離れの診断方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肉離れの診断方法はどのように行われるのでしょうか?レントゲンで分かるのでしょうか?
  • 肉離れの症状として、股関節の違和感や痛みがあります。重い荷物を運んだことが原因と思われますが、肉離れの可能性があるのか不安です。
  • 肉離れの診断は、自覚症状や身体の状態、医師の診察によって行われます。レントゲンでは診断できない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉離れの診断方法は?

こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.1

こんにちは!! 肉離れは専門ではありませんが内容を読み気になったので 参考までに書きます。 筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐え きれなくなって筋組織が断裂することを通称肉離れと呼ん でいます。肉離れの瞬間は痛みが出ることが多いようです。 肉離れの診断は一般的には手で触れて行います。 一点に痛みがあり、重傷だとへこみを確認できるようです。 この様な症状であれば整形外科とか整骨院で診てもらうと 判ると思います。 ただ内容を読み股関節に違和感とか太腿全体に痛みがあり、 電気が走るような激痛があるとのことから肉離れではなく 腰椎を傷めた(ギックリ腰?)ことによる坐骨神経痛の 可能性もあります。 過去にギックリ腰を起こしているようであれば荷物を持った 時に傷めた箇所に無理がかかったことも考えられます。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えてみては 如何でしょうか。 妊娠の可能性がお有りなら今の内にしっかり治して元気にお 子さんを育てて下さい。

mototsu76
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございました!! 拝見して私の症状は神経痛だと思いました。 過去にギックリ腰まで酷い症状になったことはないですが、腰を痛めやすいので、そのことも関係しているかもしれません。 症状が落ち着いたら、整体に行ってみようと思います。