• ベストアンサー

光沢のある面に傷がつきやすい理由は?

布やティッシュペーパーで鏡面のように光沢のある金属の面をこするとこまかい擦り傷が発生します。 どうして金属よりもやわらかい布で金属に傷をつけることができるのでしょうか?また光沢がある面というのは傷がつきやすいのでしょうか?それとも表面が平坦なため傷が目立ちやすいだけなのでしょうか? 参考になるサイトや本があれば一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

紙には酸化チタンのような硬いフィラーが含まれています。また、擦る時に空気中に浮遊するシリカなどの硬い異物を噛みこむ場合もあります。モースコードでも理解される様に硬いものが柔らかいものに傷をつけるが原則です。光沢面は上記記載のような微細な異物で傷ついた面の損傷も目立ちやすいことが一つは理由にあると思います。

will-stanton
質問者

お礼

ただ漠然と紙は木の繊維、布は植物の繊維からできていると思ってたのですが、中には硬度の高い添加材も含まれてるんですね。酸化チタンなら簡単に金属を傷つけそうです。ありがとうございます。