• 締切済み

洗濯物の部屋干しをとがめるのは神経質?

2×4の新築一戸建住宅に入居して2年がたちます。新築時に浴室乾燥機をつけ、また洗濯機も乾燥機能つきのものを購入しているのですが、今のような梅雨時には、義母は雨または雨が降りそうな日には必ず洗濯物をリビングに干しています。湿度は75%ぐらいになっています。私としては、次のような理由でリビングに洗濯物を干すのは避けてほしいと思っています。 1.壁内結露等で家を傷める。乾燥機使用の電気代を気にするより、家にダメージを与える方が後々コストがかかる。 2.黒カビなどが発生する危険もあり、健康上も問題 3.食事をしたり、くつろぐ場であるリビングに下着等洗濯物が干してあることが見苦しい 妻にも簡単には、私が部屋干すを嫌っている旨、伝えていますが、あまり重要視されていないようです。 上記1~3の理由は正当だと思いますが、一方で雨の日の部屋干しも世間的にはよく行われていて、それをいちいち咎めるのは神経質なのかなとも思います。 また義母にそのようなことをいちいち言うのもなんだかなーとも思います。私は神経質すぎるのでしょうか。 別に部屋干ししてもたいした問題はないとのことであるなら、気にしないようにしようと思いますがいかがでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

● 私も言っていいですか。64歳男性です。 ● 整理整頓が大事です、家庭でも職場でも、見えるもの、見えないもの(データーなど) ● #6さんの仰る通りです。 ● 男性にとっては家庭は休養の場所、綺麗でないといらいらします、義母、奥さんに気を使っていたのでは、充分な仕事も出来ませんね。 ● 私であれば順番が 3,2,1 で逆ですね   (毎日干しているわけでなく、カビは心配なしと思います)、休養の場を理解して貰いましょう。 ● 義母と奥さんは結婚まで同じ生活をしており、価値観、清潔感は同じと思え、変えるのは中々難しいですね ●お子さんがいれば、カビなど環境で納得させばと思いますが、 私は神経質すぎるのでしょうか。 ● 神経質ではありません、当然の事です、 まとめ 整理整頓、清潔さは大事さ、勿体無いに通じる行いです。お子様もその様に育てたいですね。

• takochiri
回答No.6

失礼ですが,奥様お二人はご主人様にあんまり気を使わないのではないでしょうか?私も同居した時に母が,リビングに掛けましたけど(家には乾燥機はありません)湿気がすごいし,仕事で疲れてきている旦那に部屋がごちゃごちゃしたら,休まらないと思い他の部屋に干しています.だってリビングは安らぎの場所ですからね.だから,神経質どうのというより感覚の違いなんじゃないでしょうかね.奥様はきれい好き方ですか?あまり部屋が片付いていなくても,気になさらないタイプの方でしたら,ご主人があきらめてください.せっかく新築したのですもの,ご主人のお気持ちよく分かりますよ.ちなみに私もすごく神経質です.

回答No.5

1.その程度であれば壁にダメージは与えませんし電気代も使わないので得策です。 2、同上 3、食事をする時は取り込んで別の部屋に干せばいいだけです。 1~3、正当ではありません。 神経質ですので義母さんとの生活はご注意くださいね。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

質問者さまは男性の方ですか? 家事はお義母さまと奥様がされているのですか? 家事をしない男性にしては、よく知識をお持ちのほうだと思います。 ただ、3の「リビングに干すと見苦しい」というのは、家事をしない人には言われたくない、と私がそこの主婦ならそう思います(笑)。 確かに、洗濯物の部屋星は、室内の湿度が上がって住宅の劣化につながります。 私もそれはいつも気にしています。 けれど我が家ではリビングに干してますよ。 リビングに除湿と扇風機をかければ済むことなんです。 家族がくつろぎながら、除湿で涼みながら、洗濯物も乾く、 これは家計にも健康にも住宅にも優しいやり方なんです。 見た目が見苦しいというのは、先にも書きましたように、そんな贅沢を言うくらいなら自分で干してね、電気代も稼いで来てね、と私なら言ってしまいそうです。 梅雨時はリビングでのくつろぎなんて言ってられないのはどこの家庭でも同じだと思いますよ。 最近は部屋干しにもいろいろ工夫された商品もあります。(物干しとか洗剤とか除湿機とか) ちなみに我が家でもただ一度だけ浴室乾燥機を使いましたが、その一日だけで一か月分くらいの電気代になったので、もう二度と使いません。

• nitto3
回答No.3

お義母さんはその新築に入る前からそのような 習慣で生活してこられたのでしょうね。 リビングがよほど狭ければ湿度も高くなるでしょうが、 また北側の部屋ですと結露になりやすいでしょうが、 冬に比べたら今の結露は少ないです。 私は一人ですから参考にならないでしょうが もう10数年外に干したことがないですよ。 部屋のドアーは取り払って開放しています。 外部の窓は締め切っています。

• taro_ka
回答No.2

>私は神経質すぎるのでしょうか。 神経質すぎるかどうかは分かりませんが、質問文を拝見すると確かに神経質だと言う印象です。 >気にしないようにしようと思いますがいかがでしょうか。ご意見お願いします。 神経質な人はその切り替え自体が難しいと思うので、それが出来るということは、それほど神経質でもないとも思います。 そもそもなぜ義理のお母さんがお洗濯をしているのかがよく分かりませんが、結論として、文句があるなら自分で洗濯~たたんでタンスに入れるまでやる。 出来ないなら義母のやりかたでやってもらう。 と言う感じでお考えになってはどうでしょうか?

• aiphar
回答No.1

どこかに、洗濯物を一時的に干すところを作れないのでしょうか。 もし、そんな場所が無いとなれば、仕方ないので、風呂場を利用して、温風が出る物干し棒の製品(機種により、除湿機能有り)が売られていますので、それを利用します。 キチッとした干し場を作ってあげることで、解決しますよ。