• ベストアンサー

洗濯物の部屋干しについて

洗濯物の部屋干しについて。洗濯物を部屋干しする際に冬場寒くても日が出てないとき、寒くても窓あけて入り口のドアを開けておいた方が乾き良い気がしたんですがどうですかね?最近まで部屋が寒かったら洗濯物乾かないと思い窓を締め切ってファンヒータ使ってましたが結露は凄いし乾きにくいと感じました、実際どうなんですかね?

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗濯物の乾燥には気温・室温は勿論ですが、空気の対流が必要です。 それによって、洗濯物から蒸発する水気を遠ざけてくれます。 なので、窓とドアを開ける事は効果がありますが、それ以上にファンヒーターで強制的に乾燥させる方が効果的だと思います。 結露する水分が、洗濯物から発した水分と言う事です。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

冬場に室内で洗濯物を干す場合、窓やドアを開けっぱなしにしても 乾きにくいです。外に干した方が乾きは良いですし早いです。 それよりも泥棒に勝手に部屋に入ってと言っていると同じです。 不用心な事は止めましょう。泥棒は在宅してても入るんですよ。 我家では洗濯物乾燥機能が付いている除湿器を使っています。

質問者

お礼

いみわかりません