• ベストアンサー

不正交合のうさぎに少しでも牧草を食べてもらいたい

tanakamozoの回答

回答No.6

No.5です。 切歯を切るときにはまだほとんどの獣医さんがニッパーですね。 一度確認してください。 確かにニッパーの方が短時間で済み、そのときにはうさの負担も 少ないですが、歯根膿瘍が多発しやすいんですよ。 うさぎの膿は本当に大変です。 まだ若いので、先を考えちゃうと、デンタルユニットで丁寧に 削ってあげた方が良いと思います。 確かに"抜く"という方法もあるようです。 先生に ・歯根膿瘍を起こす可能性(歯が根本側に伸びて、膿がたまってしまう 可能性) ・抜いた場合の弊害。 を聞いてみてください。 先生がどう考えているか良く話して、その考えについていこう!と 思ったら先生に任せて見るのが良いんじゃないかと思います。 まだ若い子ですので、歯の伸びる速度も速いし、治療法も慎重に ならざる終えない。zzzstoryさんもすごく大変だと思います。 がんばってくださいね。

zzzstory
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日切歯のカットに行ってきました。 カットはデンタルユニットと似たようなもので少しずつ削っているとのことでした。 砥石のようなものを回転させて削っているとのことです。 獣医さんご自身の爪をそこに添えているので爪も少し削れていて、削るものの硬さのイメージを教えてくださいました。 今回はそれに加えてまた問題も・・ うちの仔がまれに見る暴れん坊らしく、切歯のカットに鎮静剤を使わざるを得なかった、ということでした。 「3~4週間に1回のカットで、毎回鎮静剤を使うのは治療費の面でも大変だが仕方ないですね。」と、いうことでした。 上の切歯を抜く、という件に関してはニッパーでカットではない、という時点でお話しするのは今回は控えました。 それに、今行っている病院は動物病院ではあるのですが、うさぎをメインに治療したい、と、先生がおっしゃっているのです。 しかも、うちから近い、おまけに予約優先なので待ち時間もたくさんではありません。 不正咬合が見つかって以来、近くの動物病院も探してみましたが・・やはり犬・猫がメインのところばかりなのです。 ですので、当分はこのまま治療を続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。m( __ __ )m