• ベストアンサー

サンプル人数の設定

こんにちは、仕事でアンケートを実施することになりサンプルの数の設定に困っています。予算もそれほどありません。 アンケート対象は、臨床検査技師・薬剤師・看護師を目指す学生です。目的は、臨床開発への関心度がどの程度であるか確認するためです。 このようなアンケートで何人ほどに実施した場合、信頼の置ける答えを導き出せるのか、噛み砕いてお教え頂ければ幸いです。 このような質問内容で質問内容自体をご理解いただけるかすら不安な素人ですが、 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.1

看護師です。回答します。 まず、、臨床検査技師・薬剤師・看護師を目指す学生のそれぞれの全数を知る必要があると思います。 必要な標本数を出す計算式はあります。下記URLを参考にしてください。 これをクリアしたサンプルサイズなら標本抽出したデータの統計処理で全国の臨床検査技師・薬剤師・看護師を目指す学生に対して還元して言えるということができると思います。(誤差などは自分で設定してください) どうしても標本数を集めることができない場合は、アンケートでの研究の限界として、人数は最低100名づつとします。(合計300人) それと、回収率は100%とかぎりませんから注意することです。 そして、「臨床開発への関心度がどの程度であるか」は、項目ごとに間隔尺度を使って点数して、臨床検査技師・薬剤師・看護師のそれぞれの平均・標準偏差などをだすことはできます。また、3職種を(臨床検査・薬剤師)(臨床検査・看護師)(薬剤師・看護師)とわけて2群間の差の検定(対応のないt検定)をそれぞれ行うことで、それぞれの項目に対して有意差のある・なしを知ることができると思います。 また、臨床開発への関心度に対していくつかの項目が用意されていると思いますが、職業別に集計して因子分析をすると、ある共通因子がはたらいていると仮定して少ない因子に要約して、自由に名前をつけてその傾向を明らかにすることができるのでお勧めです。 参考になったかどうかわかりませんが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/spss/sample_size/sample_size.htm
yuko0701
質問者

お礼

つたない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。まずはNを求めるところから始めます!その後計算してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ssmarugoo
回答No.2

NO.1です。間違ったことを伝えました。すみません。 >3職種を(臨床検査・薬剤師)(臨床検査・看護師)(薬剤師・看護師)とわけて2群間の差の検定(対応のないt検定)をそれぞれ行うことで、それぞれの項目に対して有意差のある・なしを知ることができると思います。 このように3群を2群間の母集団の差t検定をするために3組にわけると確実な検定をしたことになりません。理由は、↓ http://kogolab.jp/elearn/hamburger/chap6/sec1.html 勉強不足でした。すみませんでしたm(__)m

yuko0701
質問者

お礼

ssmarugoo様 ご丁寧に、ありがとうございました。 現在アンケート問題作成に入りました。がんばります!