• 締切済み

インストラクターと総務事務ではどちらが、将来有望?

現在、派遣で経営関係の部署で事務してます。 で、その会社の総務で仕事しないかと誘われてるのですが、私はOAインストラクターや試食販売とか、結婚式場の音響照明など、一人で仕切れる仕事がストレスたまらないからいいと思っていました。 でも将来上場する予定がある現在の会社の総務に!と言われると、派遣でインストラクターするのがいいのか、将来社員で総務事務をするのがいいのか。 かなり悩んでます。 そこで質問なのですが、 年取ってインストラクターってできるものですか? 新しいことがどんどん出てくるのに対応できるものなんでしょうか? また総務にいく場合、一人で仕切るのが好きな性格の人(人の世話をするのは好き)でも、ストレス溜め込まずに仕事できるものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34474
noname#34474
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#141205
noname#141205
回答No.3

パソコンインストラクターを例にとると、主に初心者・中級者に教えるのでしょネ。 教える経験も必要で、広くて多少深い知識が必要ですネ。でも、日常的なレッスンは、テキストの沿って教えれば良いでしょう。 では、あなたは、今の給料で子供が大学受験の時も、生活していけるかどうかを考えて下さい。管理職になるか、または、専門知識として余程高度なことを身に付けない限り、どの位給料があがるかも考えて下さい。仕事は給料だけではありません。やりがいとかその他の要因も大切ですけれどネ。 総務は、カッコ良く言えば、中小企業に置いては「縁の下の力持ち」と昔からよく言われています。しかし、雑用など誰もしない仕事を片付けるような仕事も結構多いです。上場企業で部長ともなれば、先頭に立って会社を仕切るのが総務部ですけれど、一般の社員は、絶対言われたようにやらないとダメです。昔なら総会屋対策が一番の仕事の中心???です。以前保険会社の人が、(今までに)取引先の部長が何人も入院してしまったと言っていましたが、話のついでに何部の部長ですかと聞いたら、「総務部の部長」との答えです。なぜですかと理由を尋ねたら、胃が原因とのことでした。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストラクターの場合、めざすなら最低でも国家資格を教えられるレベルをめざすつもりです。もしくはベンダーのネットワークを押さえるか。どちらかでないと若手に追い抜かれてしまうでしょう。それもつらいですね。 株主総会は、今いっている会社では総務担当ではないんですよ。なのであんまりメインにやらなくっていいんです。どちらかというと今の部署担当なんです。なので昨年は、派遣なのに一人で株主総会の受付してました。←初めての経験。 今年はうちの部署と総務から社員が一人ずつ、、、ずるい。昨年の私はなんだったのかぁ。って感じでした。 結局、体力強化(インストラクター)するか精神力強化(総務)するかって感じなのかなぁ。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

私の知人のフリーのパソコンインストラクタは、40代に突入しもうパソコンのお姉さんと言うにも無理がありますが、新しいものに対しては誰より早く常に貪欲に取り入れる人ですので、オフィスの最新機能など何でも知っているくらいに詳しいです。 また、パソコンに関係のないことであっても、自分を磨くためには投資を惜しまず、先日もキャリアカウンセラーの資格を取っていました。 インストラクタとしての能力は、日々陳腐化します。常に新しい技術に挑戦し、取り入れていかないと、年齢に関係なく仕事が来なくなります。「なりさえすれば一生食える」という考えなら、やめといたほうがいい職業だと思いますよ。

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストラクタとしての能力は、日々陳腐化します。 それはそうだと思います。 自分自身、初級シスアドとったあとは、基本情報にしようかセキュアドがいいか、CCNAを受けようか、VBAも勉強しなくちゃ。等々、これで終わりっていうのがない職業だというのは、よく知っています。 それでもなりたい職業のひとつです。 でも以前契約社員でインストラクターをしたとき、一緒に講師をやっていた50代半ばの方は、体力的にもペースが持たず途中で辞めてしまったんです。 なので60歳?私が定年を迎えるころは65歳?位になったときに、それでも新しい資格にチャレンジして、受講生の質問に答え続けられるような講師になれるかどうか。。。 あまり自身がないんです。

noname#34474
質問者

補足

誤字訂正します。 自身→自信 すみません。

noname#18801
noname#18801
回答No.1

>インストラクターってできるものですか あんまりむかないです、年取っていくと管理職か営業に移行していくかと思います >総務にいく場合、ストレス溜め込まずに仕事できるものでしょうか 総務は、社内向けサービス部門なのでストレスためるのが商売です、こちらも管理職に移行な感じで

noname#34474
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに60歳になってもインストラクターしてる人って、みたことないんですよ。 総務は60歳になった人が、嘱託になった今でも給与計算とかしてますから、なんとなくイメージはつかめたんです。それで、どうなのかなと思い質問してみました。 うちの会社は、今のところ総務と経理が一緒になっているので、その上に部長がいるんですよ。 今のところ女性の(書き忘れましたが、私は女性で33歳、子持ち、配偶者有です)管理職はいません。 それでも、あと2,30年経ったら変わってくるんでしょうか。

関連するQ&A

  • 一般事務とパソコンインストラクター

    現在25歳の女です。 派遣で一般事務をしているのですが、一生の仕事として将来はパソコンインストラクターを目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、これから結婚せず独身を貫くと考えた時、一般事務とパソコンインストラクターはどちらが一生の仕事になりますか? またそう考えるのは何故ですか?? 一生というのは定年までという事です。 インストラクターは市民講座などの場所で働けたらと考えています。 バージョンアップの時などの勉強は好きなので苦にはならないと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 総務事務に有効な資格について

    正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。 現在は、総務事務で派遣社員で働いています。 仕事は頑張りたいです。 なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか? 派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。 何かお知恵を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • OAインストラクタの職種を多く持つ派遣会社はありますか?

    はじめまして、現在求職中の26歳(北海道在住)です。 昨年結婚を機に人事・総務事務(6年間)を退職してから、ココの回答を参考にさせて頂きつつOAインストラクタを目指して動いている最中です。 現状としては・・・・・職業訓練に通いながらMOSのMasterを取得し、先週はじめて派遣会社3社に登録をしてきました。 その際に派遣会社の担当の方からお聞きした例によると「案件自体、年に数件ぐらい」「単発ばかりで長期のお仕事はあまりない」とのことでした。 以前別の方がココで質問をされていた時も「パソコン教室でのスカウトが多い」とありましたが、派遣会社でOAインストラクタ系を得意とするところはあるのでしょうか? 大手IT機器企業の派遣部門であれば良いところがあるのでは?というところまでは何となくたどりついたのですが・・・・・。 「あんまり人には教えたくない・・・(~ヘ~;)」という情報かもしれませんが、キーワードだけでも教えていただけたら非常にありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • 総務・一般事務のやりがい

    現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 総務事務と一般事務の違い

    派遣で働く事になりました。 総務事務と一般事務の違いを教えて下さい。 また、電業会社ですが、いったいどんな会社なのでしょうか? 派遣先が大手の方がいいと皆がいいますが、なぜでしょう。ちなみに私の行く会社は大手ではないと思います。派遣だから大手でもいいと思いましたが、どう違うのでしょうか??

  • 総務事務について

    今年短大を卒業した後、一度保育園に就職しましたが、3ヶ月で退職し、現在に至ります。(現在20歳) 先日、登録している派遣会社から紹介がありました。総務事務で半年後に正社員になれる可能性があるというです。 PCに関しては、入力速度はブラインドタッチで10分間で1000文字入力可能です。ワード・エクセルは来月MOUS一般の試験を受けるのですが、まだ特に資格はありません。簿記の勉強もしているのですが、まだ検定を受けていません。 3ヶ月で前職を辞めている・実務経験ナシ・資格もナシでは不利なので、それを少しでもカバーしたくて調べているのですが、会社のことはホームページ等でわかりますが、総務事務とは何なのかがわかりません。どんなことをするのか、知っておくべきことなど、今の私にできることはありませんか??面接は17日です。是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • OAインストラクターの募集について

    こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 事務は事務でも・・・・

    私の友人が派遣会社に登録をしました。 すでに仕事を何件か紹介されているようなのですが、OA事務を希望しているけれども、OA事務の紹介は無く、営業事務の紹介が多いと言っており、友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。 実際のところ、どのような違いがあるのか、また具体的な仕事の内容、求人の現状など、ご存知の方、経験のある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

専門家に質問してみよう