• 締切済み

インストラクターと総務事務ではどちらが、将来有望?

現在、派遣で経営関係の部署で事務してます。 で、その会社の総務で仕事しないかと誘われてるのですが、私はOAインストラクターや試食販売とか、結婚式場の音響照明など、一人で仕切れる仕事がストレスたまらないからいいと思っていました。 でも将来上場する予定がある現在の会社の総務に!と言われると、派遣でインストラクターするのがいいのか、将来社員で総務事務をするのがいいのか。 かなり悩んでます。 そこで質問なのですが、 年取ってインストラクターってできるものですか? 新しいことがどんどん出てくるのに対応できるものなんでしょうか? また総務にいく場合、一人で仕切るのが好きな性格の人(人の世話をするのは好き)でも、ストレス溜め込まずに仕事できるものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#34474
  • 転職

みんなの回答

noname#141205
noname#141205
回答No.3

パソコンインストラクターを例にとると、主に初心者・中級者に教えるのでしょネ。 教える経験も必要で、広くて多少深い知識が必要ですネ。でも、日常的なレッスンは、テキストの沿って教えれば良いでしょう。 では、あなたは、今の給料で子供が大学受験の時も、生活していけるかどうかを考えて下さい。管理職になるか、または、専門知識として余程高度なことを身に付けない限り、どの位給料があがるかも考えて下さい。仕事は給料だけではありません。やりがいとかその他の要因も大切ですけれどネ。 総務は、カッコ良く言えば、中小企業に置いては「縁の下の力持ち」と昔からよく言われています。しかし、雑用など誰もしない仕事を片付けるような仕事も結構多いです。上場企業で部長ともなれば、先頭に立って会社を仕切るのが総務部ですけれど、一般の社員は、絶対言われたようにやらないとダメです。昔なら総会屋対策が一番の仕事の中心???です。以前保険会社の人が、(今までに)取引先の部長が何人も入院してしまったと言っていましたが、話のついでに何部の部長ですかと聞いたら、「総務部の部長」との答えです。なぜですかと理由を尋ねたら、胃が原因とのことでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストラクターの場合、めざすなら最低でも国家資格を教えられるレベルをめざすつもりです。もしくはベンダーのネットワークを押さえるか。どちらかでないと若手に追い抜かれてしまうでしょう。それもつらいですね。 株主総会は、今いっている会社では総務担当ではないんですよ。なのであんまりメインにやらなくっていいんです。どちらかというと今の部署担当なんです。なので昨年は、派遣なのに一人で株主総会の受付してました。←初めての経験。 今年はうちの部署と総務から社員が一人ずつ、、、ずるい。昨年の私はなんだったのかぁ。って感じでした。 結局、体力強化(インストラクター)するか精神力強化(総務)するかって感じなのかなぁ。

• nac03056
回答No.2

私の知人のフリーのパソコンインストラクタは、40代に突入しもうパソコンのお姉さんと言うにも無理がありますが、新しいものに対しては誰より早く常に貪欲に取り入れる人ですので、オフィスの最新機能など何でも知っているくらいに詳しいです。 また、パソコンに関係のないことであっても、自分を磨くためには投資を惜しまず、先日もキャリアカウンセラーの資格を取っていました。 インストラクタとしての能力は、日々陳腐化します。常に新しい技術に挑戦し、取り入れていかないと、年齢に関係なく仕事が来なくなります。「なりさえすれば一生食える」という考えなら、やめといたほうがいい職業だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インストラクタとしての能力は、日々陳腐化します。 それはそうだと思います。 自分自身、初級シスアドとったあとは、基本情報にしようかセキュアドがいいか、CCNAを受けようか、VBAも勉強しなくちゃ。等々、これで終わりっていうのがない職業だというのは、よく知っています。 それでもなりたい職業のひとつです。 でも以前契約社員でインストラクターをしたとき、一緒に講師をやっていた50代半ばの方は、体力的にもペースが持たず途中で辞めてしまったんです。 なので60歳?私が定年を迎えるころは65歳?位になったときに、それでも新しい資格にチャレンジして、受講生の質問に答え続けられるような講師になれるかどうか。。。 あまり自身がないんです。

質問者

補足

誤字訂正します。 自身→自信 すみません。

noname#18801
noname#18801
回答No.1

>インストラクターってできるものですか あんまりむかないです、年取っていくと管理職か営業に移行していくかと思います >総務にいく場合、ストレス溜め込まずに仕事できるものでしょうか 総務は、社内向けサービス部門なのでストレスためるのが商売です、こちらも管理職に移行な感じで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに60歳になってもインストラクターしてる人って、みたことないんですよ。 総務は60歳になった人が、嘱託になった今でも給与計算とかしてますから、なんとなくイメージはつかめたんです。それで、どうなのかなと思い質問してみました。 うちの会社は、今のところ総務と経理が一緒になっているので、その上に部長がいるんですよ。 今のところ女性の(書き忘れましたが、私は女性で33歳、子持ち、配偶者有です)管理職はいません。 それでも、あと2,30年経ったら変わってくるんでしょうか。