• ベストアンサー

一般事務とパソコンインストラクター

現在25歳の女です。 派遣で一般事務をしているのですが、一生の仕事として将来はパソコンインストラクターを目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、これから結婚せず独身を貫くと考えた時、一般事務とパソコンインストラクターはどちらが一生の仕事になりますか? またそう考えるのは何故ですか?? 一生というのは定年までという事です。 インストラクターは市民講座などの場所で働けたらと考えています。 バージョンアップの時などの勉強は好きなので苦にはならないと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#150944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

派遣会社で勤務しています。 その私からみるとパソコンインストラクターはすでに先細り職業です。 貴女は25歳ですでに友達はふっ痛にパソコンが使えるでしょう? これから社会に出る子たちはみんな小学校時代からパソコンを持っている。 学校は当然エクセル・ワード・パワポは就職必須項目です。 就職難ですから当然にそう教える。 パソコンは50代は出来る人が多いです。 だから今の60代以上しかターゲットが居ないんです。 そして人の多くは80代になれば教えてもらおうとか教室にいこうとは思わない。 貴女のお爺ちゃんやお婆ちゃんはどうでしょう? そしてすでにパソコンインストラクターは山ほどいる。 >インストラクターは市民講座などの場所で働けたらと考えています。 確かに定期的にある仕事ですが格安でしかも毎日はない。 労働者としてはすごく損です。 月に6回とかそういうレベルで生活できるほどじゃないですよ。 ちょっと前まで職業訓練校でもそういうインストラクター講座があったんですが今はないです。 今はITパスポートの講師なんかではたまにオーダーがありますがこれもMAXで三ヶ月なので定期的な職業としては厳しい。 今は某F社さんがインストラクターを受講生から養成していますけど、多くは就職はできません。 貴女がすでにインストラクターで40代というのならそのまま続けることをお勧めしますがもうそんな時代じゃありません。 またITパスポートの講師、基本情報など上位の講師となるとパソコンインストラクターレベルではダメです。 最低でもSE経験やPG経験を求められます。 ソフトだけじゃなくハードの構造もわかる人、ということです。 しかしIT業界も失職者が多くこういう下層職にシフトする人も多いのです。 だから入るスキマがないのです。 勿論、全く無いとは言いませんが、景気がよければ企業の新人研修などにも呼ばれますが今はもう本当にありません。 マクロなんて当たり前、VBAは当然組めます、みたいなインストラクターじゃないとというくらいにレベルがあがっているんですよ。 もし、貴女がパソコンインストラクターを望むのなら一生の仕事としてじゃなく私は事務もインストラクターもできますよというサブ的なものになります。 うちは派遣会社なのでパソコンインストラクターがいますよ。 登録にくるパソコン出来ない人や販売などの職種から事務になりたい人のためにです。 でも一日のなかの多くは事務処理をしているが現状です。 あと一生の仕事して無理だと思う理由に職種の数としてパソコンインストラクターの数の少なさです。事務は圧倒的に多いです。 貴女がどんなことが好きなのかわからないのですが、考える方向性としてヘルプデスクやサポート、レベルアップして社内SEなどが一生の仕事としてあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りですね。 今後の事を真剣に考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>一生というのは定年までという事です。 ならないでしょう。 私は50代ですが 初めてPCに触ったのは学生時代です。 当時はオフィス向けの機械は1台100万円弱したので 冷房の付いた部屋に置かれたりして 使える人も限られていましたが どんどん低価格化し、機能も進み、ネットが始まってからは 会社では一人に1台以上の割合で配備されています。 1課に1台の時代から一人1台になるまで7年から10年で 既に新卒では使えて当たり前で使えない人は少ないでしょう。 更に、タブレットやスマートフォンの機能で済む 職種も増えていますし 10年後に今の様な環境であるはずがありません。 特殊な職種以外は 逆に減るのではないかと思います。 家庭向けモデルの売れ筋はTV兼用の様な使い方なので ネットやTVを見るだけならPCである必然がありませんし 将来的にPC教育が必要な需要がそんなにあるとは思えません。 一生の仕事を模索しているのなら 税務や企業会計の方が可能性が高いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃる通りですね。 今後の事を真剣に考えたいと思います。