• ベストアンサー

同性の友人(女性)との付き合い

高校時代からの友人がいます。 正直図々しくて苦手なタイプですが、時折連絡してくるため、疎遠にもなれません。 私には1歳の娘がいて、彼女ももうすぐ出産予定です。 去年、結婚式に呼ばれたのですが、娘が小さく預けられなかったのと、ブログで娘についていろいろ書かれていたのを知り、欠席しました。 彼女が私の結婚式にくれた金額と同額(2万)を包み、リクエストされたウエディングベアも手作りして渡しました。 結婚式の数日後、お返しとしてラッピングされていないハンカチが一枚手紙に同封されて送られてきました。 先日彼女に会ったとき、出産祝いはやっぱり現金が一番うれしいよね~と言われました。 私のときには、ラッピングされていない肌着を1枚くれました。お返しはミニタオルセットを渡しました。新生児の肌着ですから、1000円しないのものだと思いますが、まさか現金で1000円包むわけにもいかないし。 また、彼女は出産に際して必要なものを、ことごとく私から借りるつもりでいたのです。 私も2人目を産みたいし、ベビー服などは貸したくなかったので断りましたが、いくつかのベビー用品と入院中に使うパジャマなど妊婦グッズも貸しました。 取りに来る約束の日に連絡がなく、結局後日「電車で夕方18時に彼といっしょに取りに行く」などとメールがきたので、夕食時だしよけいに気を遣ってしまうので、こちらが送料負担して送りました。 最近、彼女との付き合いが憂鬱です。 うちの娘のことを、かわいくない、男の子みたい、ダンナに似てしまっているなど、ブログに書いているのも知っています。 私だって余裕がないのに、なぜ私がお金を払って彼女のためにいろいろしてあげなければならないんだろうと思ってしまいます。 せめて娘をかわいがってくれればいいのですが。 彼女との今後の付き合い、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.3

断固拒否しましょう。 ただ利用しているだけですよ、そんなのは。 断る理由は色々作れますよ。 「赤ちゃんの洋服ちょうだい」→「他のママさんが交換してって言ってくれたから、ちょっと大きめの服と交換しちゃって手元にはないの」 「おもちゃをちょうだい」→「親戚や友達から貰ったものもあるし、子供も気に入っているから手放せないの」 「お金が飛ぶよね」→「それはお互い様よ」 「また妊娠したみたいなのよね」→「うちも次の子が欲しいし、いつできるかわからないから持っておきたい」 こんな感じで断っていけば利用価値がないと判断して連絡も途絶えますよ。 出産祝いに関しては他の方の意見があるので(靴下を贈ることは見下しているという意味があって贈るな、と母から言われたことがあります) ブログも見ない方がいいですね。 そんな失礼なことを書く人なんだから、他の人の陰口も平気で書くと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり利用されている感が否めないですよね。 具体的な断る理由まで書いてくださってたすかりました。 うまくウソがつけないんですが、ウソも方便と思ってつかってみます。今後も人間関係においてはこういったことは少なからずありますもんね。 ブログ、みなさんおっしゃるように見ないほうがいいようですね。彼女は見られているとは知らないですから。覗き見みたいで気分も悪いのでやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! お友達とのことで悩んでいらっしゃるとのこと・・。 文章から推測すると、彼女はあなたにお友達として接しているとは考えられません。 大事な友達なら、付き合い方があると思うのです。 きっとあなたはとても優しい人なのでしょうね。 その優しさはあなたを想ってくれるご主人や大切お子さん、 そしてあなたを本当におもってくれるお友達に使って下さい^^ 私の職場でもそのような人がいて、仕事上のつきあいを していきましたが、退職されたので一切連絡はとっていません。 本当に彼女がいやならば、お付き合いを減らして 疎遠にしていくしかないと想います。 はじめは、気になるとおもいますが、これ以上いやな気持ちになる必要はないですよ。がんばってくださいね!

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上だとなかなか無視もできずたいへんでしたね。 でも退職後すっぱりつながりをきられたところはよかったですね! 私も徐々に距離をおこうと思います。 これからこどもが生まれてまた遊びに行くだの言われたらどうしようと思う日々です。。。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.6

No.2です お返事ありがとうございます 一つ気になったのですが、 >けっこう珍しい漢字なんですが、私も娘も本名で出ていたので気づきました お友達が自分の実名を書いているのではなくて、質問者さん母娘の実名をブログに公開しているんですか? 非常識極まりないです 他の件に関してはその都度断っていけば良いと思いますが、ブログに関しては早急に書き換えを申し出た方がいいです 理由としては 「友達が何気なく私の名前を検索したところ、あなたのブログに私と娘の実名が書かれているよと知らせてくれました。ネット犯罪が多発していることもあるし、何があるか分からないので、実名で書き込むことは止めて欲しい」という感じで

erinaberry
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 本名といっても下の名前だけなので特に何も言わなかったんですが。。。 やっぱりちょっと非常識ですよね。 組み合わせ的に、わかる人にはわかってしまうし。 それとなく伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• Lagonda
回答No.5

友人(?)はあなたがブログを見てるのは知ってるんでしょうか。 まぁそんな事はどうでもいいですが。 しっかしよく高校時代からの付き合いであるあなたの一人娘の悪口をブログでずけずけと言えるもんですね。何を考えてるのか全く理解出来ません。 俺が結婚出来なくて、そんな奴が結婚出来るとは…。 これからも何事かある度にあなたは利用されるでしょう。 世の中には天然系の人間が居て、相手に嫌な思いをさせている・負担をかけている事に気づかない鈍感な人間もいますが、そんなのは関係ありません。 そんな人間は何のプラスにもなりませんので、今後一切の連絡を絶つのがいいですね。メール・電話etc.の全てを無視! その際に相手を思いやる必要は全く無いですよ。 そんな人間はあなたの視界からシャットアウトするに限ります。 あなたには幸いにして旦那さんと可愛い娘さんがいらっしゃいますから十分に幸せですよね^^。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません;ブログを見ていることは知らないです。 けっこう珍しい漢字なんですが、私も娘も本名で出ていたので気づきました。悪口のつもりはなかったのかなぁと思いますが、トゲはありました。さすがにちょっと傷ついてしまいました; いい奥さんしているようなんですが。。。 ダンナさんも「全部エリナちゃんにもらえばいいよね」と一緒になって言っているそうで、びっくりです。 メール、電話無視ですか?かなり勇気いりますね; でも本当に付き合いをやめたかったらそのくらいがいいのかな。。。 どうもありがとうございます。 グチを聞いていただいたみたいで気分が少し楽になりました。そのかわり読んでくださったみなさんには申し訳なかったです。ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.4

なぜそこまでいい人になろうとするんですか? 断ればいいじゃないですか。 なぜ、と自分でも疑問に思っているのでしょう? 友人なら、あなたにそんな思いはさせませんし、あなたもそんなこと思うはずないですよ。 そんな人、私なら友人とは呼べないなあ・・・。 ブログだって見なければいいし、連絡だって無視するなり断り続ければいいんです。 だんなのきょうだい等なら別ですが、そうでないなら無理して付き合うことに何の意味がありますか。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 グチグチウジウジしているだけで申し訳ないです^^; いい人でありたいとどこかで思っているみたいです。善意が通じる相手ではないこともあると知っておいたほうがよかったようですね。 私も、彼女に関しては友人とは呼びたくない部分があるんです。 地元を離れて東京に出てきたのが同じ時期で、似ているところはあるんですが、最近思い出したように連絡が多くなっています。 とはいえ、イライラするくらいなら付き合いを見直したほうがよいようですね。お祝いだけして、あとはこちらからの連絡は控えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• donna13
回答No.2

苦手だし、常識のレベルが違うと思われてる人と無理にお付き合い続けるのは、精神的に良くないですよ >私だって余裕がないのに、なぜ私がお金を払って彼女のためにいろいろしてあげなければならないんだろう してあげる必要は全くないです 「してあげなければならないんだろう」ではなくて、「しないように断れないんだろう」ですよね 嫌なら嫌ではっきりした態度を取りましょうよ 「嫌い」と言葉にする必要はありませんが、時折連絡が来ても、「いま手が離せないから、失礼」と電話を切りましょう 娘さんのことを色々と書かれているようで、それも気になるならブログも見なければいいだけのこと 彼女の出産祝いにせいぜいリボンをかけた肌着を1枚送って、それで終わりにしましょう

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほとんど愚痴になってしまっていて、読んでくださった方々にもご不快な思いをさせたかも・・・と反省しています。ごめんなさい; 断ることが苦手なんですが、そうも言っていられないですよね。自分が断れなくてグチグチ言うのは筋が違うというか。がんばります。 ブログは本名が書いてあったので偶然見てしまいました。イライラするので見ないようにはしているんですがときどきついのぞいてしまいます。(うちに来た翌日、とか。) どうもありがとうございました。

• morinen
回答No.1

内容を読んだ感じ、特別しがらみもなさそうなので、普通にいろいろ断れば良いと思います。 出産祝いも、ラッピングした肌着をあげましょう。 物も貸さずに、なんだかんだ理由をつけて断りましょう。旦那の知り合いに貸すことになってるとか。 そして、今もそうかもしれませんが、こちらからは絶対連絡しないように。 それを繰り返せばそのうち疎遠になると思いますが、いかがでしょう?

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。理由をつけてうまくかわすことが大事なようですね。自分で納得していないくせにいい人を演じてしまっている(?)自分にも歯がゆさがあります。私からは連絡していないんですが、専業主婦なもので毎回断るのもおかしいというか・・・。 でも、こちらからは今後も連絡しないようにします。 どうもありがとうございました。