• ベストアンサー

同性の友人(女性)との付き合い

高校時代からの友人がいます。 正直図々しくて苦手なタイプですが、時折連絡してくるため、疎遠にもなれません。 私には1歳の娘がいて、彼女ももうすぐ出産予定です。 去年、結婚式に呼ばれたのですが、娘が小さく預けられなかったのと、ブログで娘についていろいろ書かれていたのを知り、欠席しました。 彼女が私の結婚式にくれた金額と同額(2万)を包み、リクエストされたウエディングベアも手作りして渡しました。 結婚式の数日後、お返しとしてラッピングされていないハンカチが一枚手紙に同封されて送られてきました。 先日彼女に会ったとき、出産祝いはやっぱり現金が一番うれしいよね~と言われました。 私のときには、ラッピングされていない肌着を1枚くれました。お返しはミニタオルセットを渡しました。新生児の肌着ですから、1000円しないのものだと思いますが、まさか現金で1000円包むわけにもいかないし。 また、彼女は出産に際して必要なものを、ことごとく私から借りるつもりでいたのです。 私も2人目を産みたいし、ベビー服などは貸したくなかったので断りましたが、いくつかのベビー用品と入院中に使うパジャマなど妊婦グッズも貸しました。 取りに来る約束の日に連絡がなく、結局後日「電車で夕方18時に彼といっしょに取りに行く」などとメールがきたので、夕食時だしよけいに気を遣ってしまうので、こちらが送料負担して送りました。 最近、彼女との付き合いが憂鬱です。 うちの娘のことを、かわいくない、男の子みたい、ダンナに似てしまっているなど、ブログに書いているのも知っています。 私だって余裕がないのに、なぜ私がお金を払って彼女のためにいろいろしてあげなければならないんだろうと思ってしまいます。 せめて娘をかわいがってくれればいいのですが。 彼女との今後の付き合い、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

断固拒否しましょう。 ただ利用しているだけですよ、そんなのは。 断る理由は色々作れますよ。 「赤ちゃんの洋服ちょうだい」→「他のママさんが交換してって言ってくれたから、ちょっと大きめの服と交換しちゃって手元にはないの」 「おもちゃをちょうだい」→「親戚や友達から貰ったものもあるし、子供も気に入っているから手放せないの」 「お金が飛ぶよね」→「それはお互い様よ」 「また妊娠したみたいなのよね」→「うちも次の子が欲しいし、いつできるかわからないから持っておきたい」 こんな感じで断っていけば利用価値がないと判断して連絡も途絶えますよ。 出産祝いに関しては他の方の意見があるので(靴下を贈ることは見下しているという意味があって贈るな、と母から言われたことがあります) ブログも見ない方がいいですね。 そんな失礼なことを書く人なんだから、他の人の陰口も平気で書くと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり利用されている感が否めないですよね。 具体的な断る理由まで書いてくださってたすかりました。 うまくウソがつけないんですが、ウソも方便と思ってつかってみます。今後も人間関係においてはこういったことは少なからずありますもんね。 ブログ、みなさんおっしゃるように見ないほうがいいようですね。彼女は見られているとは知らないですから。覗き見みたいで気分も悪いのでやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは! お友達とのことで悩んでいらっしゃるとのこと・・。 文章から推測すると、彼女はあなたにお友達として接しているとは考えられません。 大事な友達なら、付き合い方があると思うのです。 きっとあなたはとても優しい人なのでしょうね。 その優しさはあなたを想ってくれるご主人や大切お子さん、 そしてあなたを本当におもってくれるお友達に使って下さい^^ 私の職場でもそのような人がいて、仕事上のつきあいを していきましたが、退職されたので一切連絡はとっていません。 本当に彼女がいやならば、お付き合いを減らして 疎遠にしていくしかないと想います。 はじめは、気になるとおもいますが、これ以上いやな気持ちになる必要はないですよ。がんばってくださいね!

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上だとなかなか無視もできずたいへんでしたね。 でも退職後すっぱりつながりをきられたところはよかったですね! 私も徐々に距離をおこうと思います。 これからこどもが生まれてまた遊びに行くだの言われたらどうしようと思う日々です。。。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

No.2です お返事ありがとうございます 一つ気になったのですが、 >けっこう珍しい漢字なんですが、私も娘も本名で出ていたので気づきました お友達が自分の実名を書いているのではなくて、質問者さん母娘の実名をブログに公開しているんですか? 非常識極まりないです 他の件に関してはその都度断っていけば良いと思いますが、ブログに関しては早急に書き換えを申し出た方がいいです 理由としては 「友達が何気なく私の名前を検索したところ、あなたのブログに私と娘の実名が書かれているよと知らせてくれました。ネット犯罪が多発していることもあるし、何があるか分からないので、実名で書き込むことは止めて欲しい」という感じで

erinaberry
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 本名といっても下の名前だけなので特に何も言わなかったんですが。。。 やっぱりちょっと非常識ですよね。 組み合わせ的に、わかる人にはわかってしまうし。 それとなく伝えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.5

友人(?)はあなたがブログを見てるのは知ってるんでしょうか。 まぁそんな事はどうでもいいですが。 しっかしよく高校時代からの付き合いであるあなたの一人娘の悪口をブログでずけずけと言えるもんですね。何を考えてるのか全く理解出来ません。 俺が結婚出来なくて、そんな奴が結婚出来るとは…。 これからも何事かある度にあなたは利用されるでしょう。 世の中には天然系の人間が居て、相手に嫌な思いをさせている・負担をかけている事に気づかない鈍感な人間もいますが、そんなのは関係ありません。 そんな人間は何のプラスにもなりませんので、今後一切の連絡を絶つのがいいですね。メール・電話etc.の全てを無視! その際に相手を思いやる必要は全く無いですよ。 そんな人間はあなたの視界からシャットアウトするに限ります。 あなたには幸いにして旦那さんと可愛い娘さんがいらっしゃいますから十分に幸せですよね^^。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません;ブログを見ていることは知らないです。 けっこう珍しい漢字なんですが、私も娘も本名で出ていたので気づきました。悪口のつもりはなかったのかなぁと思いますが、トゲはありました。さすがにちょっと傷ついてしまいました; いい奥さんしているようなんですが。。。 ダンナさんも「全部エリナちゃんにもらえばいいよね」と一緒になって言っているそうで、びっくりです。 メール、電話無視ですか?かなり勇気いりますね; でも本当に付き合いをやめたかったらそのくらいがいいのかな。。。 どうもありがとうございます。 グチを聞いていただいたみたいで気分が少し楽になりました。そのかわり読んでくださったみなさんには申し訳なかったです。ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

なぜそこまでいい人になろうとするんですか? 断ればいいじゃないですか。 なぜ、と自分でも疑問に思っているのでしょう? 友人なら、あなたにそんな思いはさせませんし、あなたもそんなこと思うはずないですよ。 そんな人、私なら友人とは呼べないなあ・・・。 ブログだって見なければいいし、連絡だって無視するなり断り続ければいいんです。 だんなのきょうだい等なら別ですが、そうでないなら無理して付き合うことに何の意味がありますか。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 グチグチウジウジしているだけで申し訳ないです^^; いい人でありたいとどこかで思っているみたいです。善意が通じる相手ではないこともあると知っておいたほうがよかったようですね。 私も、彼女に関しては友人とは呼びたくない部分があるんです。 地元を離れて東京に出てきたのが同じ時期で、似ているところはあるんですが、最近思い出したように連絡が多くなっています。 とはいえ、イライラするくらいなら付き合いを見直したほうがよいようですね。お祝いだけして、あとはこちらからの連絡は控えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

苦手だし、常識のレベルが違うと思われてる人と無理にお付き合い続けるのは、精神的に良くないですよ >私だって余裕がないのに、なぜ私がお金を払って彼女のためにいろいろしてあげなければならないんだろう してあげる必要は全くないです 「してあげなければならないんだろう」ではなくて、「しないように断れないんだろう」ですよね 嫌なら嫌ではっきりした態度を取りましょうよ 「嫌い」と言葉にする必要はありませんが、時折連絡が来ても、「いま手が離せないから、失礼」と電話を切りましょう 娘さんのことを色々と書かれているようで、それも気になるならブログも見なければいいだけのこと 彼女の出産祝いにせいぜいリボンをかけた肌着を1枚送って、それで終わりにしましょう

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほとんど愚痴になってしまっていて、読んでくださった方々にもご不快な思いをさせたかも・・・と反省しています。ごめんなさい; 断ることが苦手なんですが、そうも言っていられないですよね。自分が断れなくてグチグチ言うのは筋が違うというか。がんばります。 ブログは本名が書いてあったので偶然見てしまいました。イライラするので見ないようにはしているんですがときどきついのぞいてしまいます。(うちに来た翌日、とか。) どうもありがとうございました。

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

内容を読んだ感じ、特別しがらみもなさそうなので、普通にいろいろ断れば良いと思います。 出産祝いも、ラッピングした肌着をあげましょう。 物も貸さずに、なんだかんだ理由をつけて断りましょう。旦那の知り合いに貸すことになってるとか。 そして、今もそうかもしれませんが、こちらからは絶対連絡しないように。 それを繰り返せばそのうち疎遠になると思いますが、いかがでしょう?

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。理由をつけてうまくかわすことが大事なようですね。自分で納得していないくせにいい人を演じてしまっている(?)自分にも歯がゆさがあります。私からは連絡していないんですが、専業主婦なもので毎回断るのもおかしいというか・・・。 でも、こちらからは今後も連絡しないようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    学生時代からの友人が、2人目を出産します。 生まれたら見に来てね!と言われています。 行くからには、出産祝いを渡そうと思うのですが・・・ 私の1人目の出産のとき、彼女からはラッピングなしの肌着1枚をもらいました。 (仕事の関係で手に入ったらしく) お返しには、ハンドタオルのセットを渡しました。 その後彼女が結婚。 産後間もないため私は欠席しましたが、招待されたので、彼女が私の結婚式で包んでくれたのと同額の2万+リクエストによりウエディングベアを手作り(産後1ヶ月半で縫いました)して渡しました。 お返しはなし。 正確には、披露宴の写真2枚といっしょに、ハンカチ1枚が送られてきました。 彼女が1人目を出産。 別の友人と、有名なお店のケーキやゼリーを持参し、お祝いに輸入物の子供服を贈りました(全部で1万円程度)が、お返しは一切ありませんでした。 私が2人目を出産。 彼女からは、タオル1枚をもらいました。 迷いましたがお返しはしませんでした。 すればよかったかな・・・とちょっと後悔していますが、お祝いをパラパラもらっていたので、送料のこともありまとめて買っておいた内祝いのハンドタオルしかなく、かぶるので渡せませんでした^^;後悔。 そしてこのたび、彼女が2人目を出産します。 何を贈りましょうか・・・いいアドバイスお願いします。

  • 欠席の方からのご祝儀

    結婚式を欠席する友人から、ご祝儀を郵送していただきました。 私の式のあたりが、出産予定日というのが理由で、欠席につい ては事前に知らせてもらっていました。 出産も近いこともあり、ご祝儀のお返しをベビー用品+現金(出 産祝いとして同額を)と考えたのですが、やはり、お返しとお祝 いは別にすべきでしょうか?また、普通はいただいた額の全額を お返しするのは、丸ごと返すことになり、今後の付き合いを断る という意味合いを持つとも聞いたのですが…。 ちなみに、この友人グループ間では、出産祝いに現金を包む習慣は 今までありませんでした。(みんなでお金を出し合って、1万円く らいの服などを買う) よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • 挙式しないで入籍のみの友人のお祝いについて

    高校時代の友人が結婚したのでお祝いを考えています。 初めは1万円+ウエディングベア(手作り)で考えていましたが、いろいろ考えると、ウエディングベアだけでもいいかなと思うようになりました。 その理由は… 今年の年賀状で「昨年の3月に結婚しました。」と結婚の報告を受けたこと。 いくら忙しかったといっても、電話やメールも出来ないほど?とかなり驚きました。 他の友人も年賀状で知らされたそうです。 高校時代は4人で仲が良かったのですが、卒業後は一人以外とは疎遠で、私が結婚した時には付き合いがあった1人のみ結婚式に呼び、友人は式には呼ばず、2次会に参加でした。(2次会なのでお祝いは貰ってません。) 私の結婚がきっかけで年に1回4人で会うか会わないかの付き合いになりました。 今月の末に4人で会うとこになりました。 もちろんお祝いを渡すためなので、結婚した友人の家に行ってもいいか聞いたところ、「遠いから私が行くよ。」とやんわり断られてしまいました。 やっぱりといった感じ。 学生時代からその友人の家に行ったのは1度きりで、こういう機会にダメなら一生行くことはないと思います。 こういうことを考えていると、素直にお祝いをあげる気にはなれません。 他の友人が1万円あげるとしたら、ウエディングベアだけでは少ないかなあとも思ったりしますし、ウエディングベアは買えば1万くらいはするしいいかなあと思ったり…。 やはり1万+ウエディングベアがいいでしょうか? ウエディングベアは、ほかの友人の結婚したときにも作ってあげていて、式の時にかざってくれていたので、その友人が結婚する時にも作るね、と約束したためです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 出産祝いはどちらが良いでしょうか

    いとこの家へ出産祝いを持参する予定でいるのですが、一万円を包むのと、五千円札+五千円程のベビー用品(合わせて一万円)のどちらにしようか迷うのですが、どちらが嬉しいでしょうか、現金のみでは味気なさ過ぎでしょうか。お返しは叔父が亡くなったばかりで遠慮します。※いとことは付き合いがありません。

  • 出産祝いのお返し

    年上の友人に出産祝いを頂きました。 2年ほど会っておらず、久しぶりに友人と集まった時、 その中の一人に3000円分の図書カードを頂きました。 その友達が出産したときは、みんなで3000円づつ現金をつつみ、 後日、お返しにブランド物のハンカチセットが届きました。 今のところ、お菓子の詰め合わせ1500~2000円分ほどを送ろうかと思っているのですが、 このような形でよいのでしょうか? しきたりやお付き合いマナーについて、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ご近所の方への出産祝いについて

    関西の住宅街(一軒家)に住んでいます。 古い家を買って住んでいるので、周りの方々は自分の親世代です。 去年私が出産し、お向かいの方に出産祝いとして5千円頂きました。 その方の娘さんが今月出産されるそうで、お祝いをしたいと思っています。 (その娘さんは別居されていますが、週に1度程帰って来られます) そこでお祝い内容なのですが、当方が頂いたのと同じ現金(同額)が良いものなのでしょうか。 先方と当方との年齢差を考えると、同等のお祝いをするのも差し出がましいかとも思い、2~3千円程度のベビー服はどうかと考えていますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いについて

    こんばんは。先日、友人の出産祝いに友人と2人で出向きました。 2人で「ひとり3000円」お祝い金を包むという話になりました。 友人は、お祝い金の他にベビーパジャマをプレゼントしていましたが、私は現金3000円のみで、しかも世間の相場を見ると現金でお贈りするのであれば5000円が相場とのこと…。 社会人として、我ながら恥ずかしくなりました。 常識知らずでありましたし、仲がよくお世話になっている友人に対して失礼なことをしてしまったと、大変反省しました。 友人はパジャマをプレゼントしていましたので、比較してはいけないのですが、ますます自分が情けなくなってしまいました。 また、友人のご実家にお邪魔させていただいたのですが、手土産も、貧相なものしか持参しておらず、そちらもまた情けなく反省しております。 また友人がご実家からアパートに戻られた際に(今年いっぱいはご実家のようですので、来年でしょうか)、何かプレゼントできたらな、と考えたのですが、どのようにお渡ししたらよいか、後から後悔しても遅いのですが、どうしたらいいのか悩んでおります。 こんな質問で大変申し訳ありませんが、ご回答、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人2人への出産祝い

    6月に出産した友人A子と今月末に出産予定の友人B子がいます(共に24歳で初産)。どちらも男の子(予定も含め)です。 A子、B子、共にすごく仲のいい友人とまではいきません。微妙なんです。私も積極的に連絡を取る方ではないので、たまにメールしたり、帰省が重なってたら遊んでご飯食べてとか。しかも悲しい事にA子にいたっては出産すると聞いた時、結婚してた事も知りました。 こんな場合、現金やギフト券を贈る場合いくら位がいいのでしょう?5千円の現金(orギフト券)プラス千円位のよだれかけや何かを贈ろうと思ったりしているのですが、少ないでしょうか?現金などだけだとそっけない感じもするので何かちょっとしたものを加えたいと思ってます(現金などとプラスしてお返しなどを考えなくてもいいような金額の範囲で)。 以上のような考えはあるのですが、出産経験も出産祝いも贈った事がないので不安です。贈ったり贈ってもらったりと経験のある方、贈って喜ばれたり、貰って嬉しかった物などあればお聞かせ下さい。

  • 結婚祝いのお返し

    1歳の息子がおります。 友人には2人子供がいます。 出産の際にはそれぞれ7000円くらいの洋服を出産祝いとして贈りました(いずれもお返しはいただいてます)。 先日、その友人から出産祝いとして10000円の現金を頂ました。 ずっと会う機会がなくて、いただくのが今になってしまいました。 お返しをしたいのですが、何がよいものか。。。 タオルとかが主流なのでしょうが、いまさらかなーという気も。 私としてはおもちゃの商品券5000円とタオルハンカチくらいを考えているのですが、、、どうでしょう? ご意見お聞かせください。