• 締切済み

7月5日「愛のエプロン」のカレーレシピ

昨日の決勝戦で梅沢さんが作ったカレーが見ていてとても美味しそうでした。皆さん「あまくて、辛くて、なんだ~この美味さ!」みたいに大絶賛だったので是非作ってみたいのですが、愛エプのHPを見ても「服部レシピ」しかなくこちらに質問をさせて頂きました。 大体の作り方、材料等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

noname#224892
noname#224892

みんなの回答

回答No.2

私も見ました~!美味しそうでしたねぇぇ! HPにも番組中にも分量は出ていませんでした。 作り方は人参・玉ねぎなどの野菜をミキサーにかけ ペースト状にしたものをバターで炒めてカレー粉を 入れ炒めて,松坂牛でとった牛スープで伸ばしてました。 ほたて 車えび 貝を白ワインで炒めてその汁だけを 先程のカレールーへ入れしばらく煮込み最後に炒めた 魚介を入れて少し煮込み完成でした。 粉から作るカレーって奥深そうですね~ 私も挑戦してみたいです^^

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#59461
noname#59461
回答No.1

うわー見てたんですけど、梅沢さんだけにテレビが向いてる訳でなかったし、おぼろげですけど・・・ 野菜をジューサーか何かで、ペースト状にして炒めてました。たまねぎとか人参っぽい色でしたよ。 カレーのスパイスを入れて、そこに、魚介をワインとかで炒めてたような・・・・で、それの汁だけをルーに入れて煮込んでました。それがポイントらしいです。あと、ルーに入れるだし汁は、牛肉を使ったスープでした。それも良いらしいです。それぐらいしか覚えてません><

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 それは私も大体把握していたのですが、分量とかそういうカレーを作った方からのレシピを知りたかったんです(~_~;) ん~、適当に作るしかないかな(笑)

関連するQ&A

  • 愛のエプロンのレシピ

    愛のエプロンで、千代大海が作っていた塩ちゃんこ鍋を 作りたいのですが、 詳しいレシピってどこにも載ってないんですか? 番組HPにはありませんでした…。 レシピはないのでしょうか? なかったら、詳しく覚えている方、 または、みようみまねで作ってみた方、 アドバイスをお願いします。 昆布か野菜?で出汁をとって、 にんにくと大葉をペースト状にしたものを 混ぜていたくらいしか覚えていないのですが、 あとは塩を入れればいいだけ? ポイントは、レタスとウインナーですよね。

  • 愛のエプロンで作った「みたらし団子」

    皆さんこんにちは、10月4日に放送された「愛のエプロン」をご覧になられましたでしょうか?杉本彩さんが作ったみたらし団子のタレは今までに食べたことが無い味で絶品だと和田アキ子さんや服部先生を含め皆さんおっしゃっておられましたが、レシピをご存知の方教えていただけないでしょうか。服部先生は「プロでもこれほどの味を出すのは珍しい」と言われたのでどれほどの物か試して見たいです。宜しくお願いします。

  • カレーのレシピ

    北インド 並びに 南インドの 本場のカレーのレシピを紹介している HPがあれば ご紹介ください。 勿論 そのものズバリでご存知の方には 是非 お教えいただきたいと思います。 宜しく お願いします。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 自慢のカレーレシピ教えてください

    同じような質問もあったのですが…いろいろ教えていただきたく 改めて質問をさせていただきました。よろしくお願いします。 友達の手料理を食べよう!という企画で先々週から 土曜日の夜ご飯をご馳走になってるんですが 今週末、いよいよ私の番になってしまってちょっと困ってます。 友達はハンバーク⇒オムライスとつくってくれたので 次は是非カレーを作りたいと思っていたのですが ためしに何回かつくったところ…どうもうまく行きません。 ちなみに食べてくれた人の評価は以下の通りです。 (1)びちゃびちゃしてる。 (2)味がとげとげしい。 (3)変に辛いばかりでコクがない。 インターネットで調べたところ、ルーの箱裏面どおりに ゆっくり作ればいいと書いてあったのでそうしたんですが なんだかまろやかさとかコクってものが出ないんです。 ちなみに使っている材料とレシピを書いておきますと (1)にんにくをみじん切りで炒め、たまねぎもあめ色になるまで炒める (2)にんじん、ジャガイモ、とりにくの順に入れて炒める (3)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮詰める (4)少し冷ましてからルーを入れ、最後に牛乳を少し入れる…終わり こんな感じなんです。やっぱりルーは市販よりも 自分で作ったほうがおいしくできるのでしょうか? 自分は料理が好きなんですが、カレーだけどうしてもうまくできなくて この機会に何とかしたいです。友達もとっても上手だったので おいしかったといってもらえるものを作りたいので みなさまのおいしいカレーレシピ教えてください。

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 3/25(土) マツケンレシピ(ドライカレー)を教えてください

    3/25(土)のGOGOサタの 「マツケン流ドライカレー&ヨーグルトサラダ」のレシピを、 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか? HPを見たのですが、すでに見られない状態になっておりました。。 是非知りたいので、宜しくお願い致します。

  • カレー粉とカレーパウダーは違うの???

    明日、初めてスープカレーを作ります。そこで、レシピを見ていて疑問が出てきたんです。 材料の欄に、カレー粉・ガラムマサラ・カレーパウダー調味料入り顆粒って書いてあるんですけど、「カレーパウダー調味料入り顆粒」って何ですか??家にある物を調べてみたら、カレーパウダーと書いてありました。これの事でいいのでしょうか?と、いう事はカレー粉はまた別のものを買えばいいのでしょうか?? 初めて作る物なので、レシピ通りに作らないと自信がありません(>_<)  分かる方、教えて下さい!もしくは、スープカレーの簡単でおいしいレシピのサイトなどがあれば、お願いします!

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。

  • 泣く子もだまる美味しいカレー・ハヤシのレシピおしえてください

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 暑い夏になりました。 私のつとめている小さな会社は日曜日もみな出勤します。 机の下で「昨夜」から眠っている「仮眠・徹夜」組み のかたもいる(=>スタミナ必要)。 さて夕食のしたくは「当番性」だけれども私がひきうけることになるかな。 きのうは、焼き魚に野菜カレーをかけたどんぶり(創作 どころではない(笑笑)) 泣く子もだまる美味しいカレー・ハヤシのレシピおしえてください。 いま、カツカレー(カツをポ^クあるいはレバカツにして)の醤油味できないかなと 思っております。 要領の悪いご質問ですみません。